2009年03月31日

ブログを引っ越しました。

ブログを引っ越しました。



↓相変わらずやってます。
ninki-blog-banner_02


お疲れさまです。
今日ブログを引っ越しました。

今から約3年前。
「AI VISION PRESS」のホームページで
オフィシャルブログとして開始させてもらいました。

今では皆やっている、
ブログというものをいち早く知る、いい機会をいただけたことに
感謝しつつ、新しい場所で、またうにょうにょやっていこうかなと。
 
 

近頃、すっかり感銘を受けまくりで
完全に話すことも影響を受けている理論があります。

これ。



五感刺激のブランド戦略








五感刺激のブランド戦略

著者:マーチン・リンストローム


五感・・・・つまり、
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、皮膚感覚。

今までのブランドが、
テレビCM=視覚と聴覚の二感にばかり
訴えかけていたけれで、これからは
この五感の、いくつにまでブランドとして接触させ、
アピールできるか?が主流になるというもの。
 
中でも、スーパーアグリーだったのは、
「嗅覚」の話。
いわゆる「ニオイ」は、言葉で説明するのが最も
難しい感覚刺激だけれど、人間は無意識に何千ものニオイを
無意識に嗅ぎ分けている。

そして、ニオイこそが「地雷」と表現できるほどの
感情への波及力を持っている・・・と。
 
あなたも、昔の彼氏/彼女の「ニオイ」は
今すぐは思い出せないし、言葉でも表現できないけど
もし、それを嗅いだとしたら、
一気にタイムスリップしてしまうだろうと。
    
さらにいえば、子供の時のあなたの家のニオイに
出会ってもしかり。

僕は、よく車に酔っていたけど、その時に父親の
トヨタスターレットにおかれていた、オートサルーン近新で
購入したであろう、安い芳香剤のニオイ
と同じニオイをつい先日、あるカーショップで嗅いだとき
一気に32年くらい時がもどって、憂鬱な山道まで
思い出して、店内で車酔いした。

まさに、これをブランディングに使えと。
そして、だんだんとその威力のすごさに気づいた企業は
増加していると。。。。
 
驚いたのは、某高級外国車の
あの、たまらない新車のニオイ・・・
「う〜ん、やっぱし新車はいいね〜」っていいたくなる
あの、新しい革のニオイ=新車のニオイは、

実は車メーカーが研究しまくって
調合した、
新車のニオイという芳香剤だった!

という話!
おそるべし・・・。
こういう逸話がたくさんのってて、これだけでもおもろかった。


で、この著者「マーチン=リンストローム」さんは、
徐々に感覚研究が高じて、
先日「ニューロマーケティング」
分野の本を出されていました。
 

買い物する脳—驚くべきニューロマーケティングの世界








買い物する脳—驚くべきニューロマーケティングの世界

著者:マーティン・リンストローム
販売元:早川書房
発売日:2008-11-21

もう脳波の動きで人の「ブランド」に対する心の
動きを読み取ろうとする試み・・・


ブランドにしたい。
ブランディングしたい。
よく聴きます。

そして、それを達成するには
五感だ、ニオイだとかいっても、
最も大切なのは、

一貫性ですよね。

しかも、ず〜っと我慢強く同じ魅力を
キープし続ける。長い間。

人間も、同じですね。

あなたも、絶対毎日同じ香水をつけるべきです。
毎日違う香水を使い分けるのは「イメージの分散」
につながります(笑)


僕もそうしてます。笑



ライブドアブログの
「すごいよ。あんた。」

これからも、よろしくです!

ブログランキング・にほんブログ村へ



cromagnon69 at 01:52│Comments(0)TrackBack(0) お仕事の記憶 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎