2009年05月18日

CMの6割、視聴者の心に届かず…。


2008年4月から09年3月までの
1年間に流されたテレビCM:1万7765作品のうち、
約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、
民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の調査で
わかった。(YOMIURI ONLINE)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4割残ってるだけでも
すごいやん。


・・・と思う

あなたは、昨日見たCMを、
いくつ思い出せますか?
 
もの凄いクリエイターさんや、
狭い笑いを追求するCMなど、作り手送り手に
様々な思惑はあれど、要は、CMはその会社の
なんらかの狙いを、成就させねばなりません。
そのための指標となると、

印象に残るか、否か?

というのは、どうしても言い訳できませんよね。
 
この調査で、最も印象に残っているCMは、

ソフトバンクの白戸(ホワイト)家
のシリーズ


という結果が出てました。
iPhoneすら、広告する「犬のお父さん」・・・
確かに、携帯分野でも存在感ナンバーワンですな。


そんな中、個人的に印象的なのが、
このCM。




あ〜。やっぱし、クロマニヨン、言うと思った!?って?
ま、画面から目は離しづらいわな〜。

そんな、高印象のCMをやってるユニクロさん。

UNIQLO WIRE

090513_2

 








ウェッブサイトも楽しい雰囲気です。
世界中の人たちの、スタイルが次々と出てくるのを
見ていると、ユニクロ世界戦略の

本気度

が伝わってきます!
 

CMもWEBも、
”本気度”でもなんでもいいから、
やはり、伝わるものが何なのかを
真剣に考えること。

これは、変わらないですね。

もう、マニアックでかっこいいセンスとかの追求とか、
懲りすぎてて狭い笑いとかは、
ど〜も無理だと思う今日この頃です。
(ま、僕が飽きてるだけかもしれませんが)



 
あ、福岡で、一番印象に残ってるCMは、 
これかぁぁぁ・・・?


・・・・と、YouTubeで
「CM うどん WEST」と検索したが 
”該当する動画”は、見つからず(笑)



あなたの、一番印象に残るCMは??



一位に返り咲きました!応援してください!
クリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

cromagnon69 at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)お仕事の記憶 | 日常インサイト

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by matsubar   2009年05月19日 09:39
すごくうなずきまくりでした。
(最後まで)

4割残っていただけてるのであれば、
超御の字ですよねぇ。

WESTはやはり故村田先生の力でしょうかね(笑)。
新宮霊園(長渕氏)の5倍(自分比)の訴求力があると思います。
2. Posted by クロマニヨン   2009年05月21日 10:24
>matsubaraさん

コメントありがとうございます。
こういうことを語りに
再来週飲みにいきませんか?

再来週・・・笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク