2009年06月30日

ベスト オブ マイケル・ジャクソン



今日もよろしくです!
クリックを!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  





いま、

ジャイケルマクソン(MBS制作)

を見終わった。 


オレらの年代の奴らは、少なからず
「ジャイケルマクソン」といういい間違いに抵抗がないはず。

それが、

マイケル・ジャクソン

の偉大さを証明することには、なんもならんけどね。


Googleのブログ検索で、3,700,000もヒットする。
皆、自分が初めて彼を見たときとか、
当時の自分の年齢とかを重ね合わせて、
感慨深げに書いている。



僕も書かねばなりません。



僕も、そん時:14歳。


SONYベータマックスに録画した
「ナイトジャックフクオカ」で放送された
13分ものプロモーションビデオ

「スリラー」

この時、もう純粋に「あ〜・・・凄い・・・。」って。


短縮版の高画質のYOUTUBE見つけました。

 
↑画面クリックで大きくなるよ!


↓で、大人気、吉幾三シリーズの金字塔!



まこれも、偉大さの証明にはならんけど・・・






もう、いいじゃん。

注射針の穴だらけとか、
アタマが薄毛でかつらだったとか、
ご飯は鎮痛剤のミックス服用だったとか・・・

ただいえるのは、「マイケル・ジャクソン」っていう名前が
もう、言葉として一人歩きするくらいになってたこと。




20年前のビデオを見ても、
周りに出演している人々の服はださくても
マイケルだけは、特異な服でかっこいいし
(あるしゅ、ヒーローもののコスチューム)
そして、全くダンスなんぞに興味のなかった僕でさえ

このダンスは、相当どうにもならないくらい
かっこいいって思った。

あの、マイケルの
股間を押さえたりするポーズ
顔をしかめて、指で「来い来い」って挑発するポーズや、
「ハ〜〜〜〜〜イ!」!って叫んだりする、
マイケルジャクソンの「最初」の完成形は、

BAD

だと思います。

あ〜もう、相当かっこいいです。
周りの人の服は、きついけど。
はみ出すくらいの画面でどうぞ。



もう、迷いがないですね。


んで、
スムースクリミナルの45度の前傾とか(7分過ぎ)



甘酸っぱい、学生時代の空気感がまとわりついて
いるマイケル全盛時代の曲の数々。

今思うと、 
あのころは、
「あ〜。これからは、このレベルがアーティストの
 標準レベルになっていくんだな〜」
と思っていたような気がしていた。
 
なんで、マイケルジャクソンは確かに凄かったけど 
あくまで、最初にこういうパフォーマンスを
した人だから、スーパースターなんだろうと
思っていた。


しかし、


20年以上経っても、 
だれ一人、超えられなかった。

ということは、リアルタイムでマイケルジャクソンに 
驚いていたのは、逆に不幸だったのか?と。

あまりに凄い人がいきなりでると
僕らはそれに麻痺してしまい、
それ以上の価値観を持てなくなってしまう。


まさに、そういうのがあったんじゃないかなと
思いました。





享年:50歳。




もう、強大にして、巨大になりすぎた自分を
どうコントロールしていいかわからない様に
なってしまってたのであろう、
マイケルジャクソンさんは、
「もう一度、ライブやりたかった」だろうけど、
それ以上に、

ホッとしてるんじゃないかなと思う。



AKIRA における「鉄雄」が重なってしょうがない。
(ちょい違うかな・・・)








僕のベストソングオブ マイケルジャクソンは

「HUMAN NATURE

・・・その歌詞より。


If they say
Why, why, tell 'em that it's human nature
Why, why, does he do me that way


どうして?と尋ねられたら
「それが人というもの」と僕は答えるだろう
「それが僕をそう動かす」

 

マイケル・ジャクソンが死んだ時、
このブログに絶対書かないといけないなと思った。

なぜなら、題名が、


すごいよ。あんた。

だから。



あ〜。凄い人が、どんどんいなくなる。




クリックを!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


  
 

cromagnon69 at 23:53│Comments(4)TrackBack(0)日常インサイト 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by smt   2009年07月02日 11:43
特に音楽界に関しては、これから凄い人たちがどんどんいなくなりますね。
次に彼らのような人間が出てくるのが何十年後かはわかりませんが、なんとか観ることが出来たら良いなーとか思います。
2. Posted by Y   2009年07月02日 14:01
PCのブラウザの問題?か分かりませんが、ブログの左側毎回見えないのですよね〜。(汗)

それにしても偉大なアーティストでしたね。本当に凄いよです。。
3. Posted by cromagnon69   2009年07月02日 21:53

>>smtさん


そうですね。
次の出現を待つ!っていう気持ちもありですね。

しかし、何十億人もいるのに、
彼しかいない・・・って、人間として
極みですよね・・・

4. Posted by cromagnon69   2009年07月02日 21:54
>>Yさん!


ご指摘ありがとうございます!

どうですか?
ブログ、戻りました??

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク