2009年07月29日

本能。

業務中・・・だけどクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  


すんません。

ちょ〜っと毎日余裕がありません。
完全に仕事量を見誤ってます。
チーム全体が、全力操業(この言葉がそもそもいかん)です。

その上、ある人には
がっかりすること言われて、人間不信も少々。

惑うのはやめろ、オレ。



昨日、BAR VESPAにお邪魔した時
マスター:COBYから、おもしろい話しを聞きました。


赤ちゃんの本能。
そして人間の本能。


やっと手を使えるバブバブな赤ちゃんに、

笑顔の人と、しかめっ面の人を逢わせると、
やはり笑顔の人に好意をしめす。

・・・まあ、これは分かりやすい。




では、こんな実験。

「モノを上に持って行く役目の、三角形の積み木」と
「モノが、上に来たら、下に蹴落とす役目の、四角い積み木」の

二つのパターンを赤ん坊に見せた後、二つの積み木を並べて、

「どっちがいい?」

といって選ばせると、ほとんどの赤ちゃんは
三角形の積み木(上に運ぶ)を選ぶという。

つまり、赤ん坊の時点ですでに「プラス思考」を選ぶという
人類の根本的な本能がプログラムされていると。



他にも盛り上がった「オーリング・テスト」の話しも含め、
人間は本能で,
いいものを見抜き、前向きなプラス思考を
するようにプログラムされていると。



要は、
もっと自然に、本能に近い所で
判断しながら生きなさい・・・
と。


選択し(情報)が多すぎて、
ある意味毎日が味気なくなったと。




今、恐ろしい労働時間を費やす毎日だからこそ
しみいりまくる言葉だった・・・・



もはや日常は、
何をするか?ではなく
何をしないか?だなこりゃ。












cromagnon69 at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)くだらねぇこと | お仕事の記憶

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク