2009年08月02日

「実物大ガンダム」に思う。


お願い!クリックしてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  



8月にならんとするのに、
未だ梅雨があけていない、九州地方。

明日は寒気がながれこみ、高気圧とぶつかって
また不安定な天気が続くと。
どうなっちゃってんだよ〜って、
岡村くんも唄う勢いだな。(意味分からん)





では、この連写を見てください。

ピクチャ 2












何かのイベントか?司会のおネェさんらしき人が
何かしゃべってます。

ピクチャ 3













そのおネェさんが、ハケました・・・
すると、登場したのは・・・・??


ピクチャ 1













V(ヴィクトリー)ガンダム


デカイ!お台場に先立ち、ここにも実物大が??
 
いや、たしか13メートルくらいだった。3分の2くらい。

そう。
これは、1993年春。
私が、三井(当時)グリーンランドで広報宣伝の仕事を
担当しまじめた、最初の大きなイベントだった。

覚えてる人いませんか??

それでも、当時はこの13メートル「ガンダム」も
案外話題になった記憶がある。
確か、トレーラーに乗せて「わざと」見せながら
日本縦断陸送で運ぶというパブリシティを、バンダイさんと
やった気がする。

社会に出た、最初の仕事がこういう「たぐい」で
11年以上もやっていた。


だから、こういうのが話題になると
いてもたっても、居られなくなるわけです。


gundam-zenkei














 TOKYO GREEN PROJECT

行ってしまった・・・


機動戦士ガンダム 放送30周年記念にあわせ、
東京都が緑あふれる街として再生するという
メッセージを、この「実物大」ガンダムをシンボルとして
発信するというのが、名目である。

もう散々いろんな人がブログにかいてるけど、
福岡から「台場」まで見に行ったってのも、
ま、一つはあってもいいかなと。


しかし、よく出来ていた。
この後ろ姿なんぞもう・・・涙ものです。

gundam-back




 



















かっちょええ〜。

こそこそ写真撮ってる40歳前後の男性・・・
案外たくさんいてくれて、居心地よかったです(笑)


人間が作り出した
空想の世界のヒーロー達。
その空想の世界から引っ張りだして

「実物大」として、
しかも3次元で再現する。



僕は、このガンダムを見た瞬間、

「あ〜、やっぱり、いいなぁ〜」

って思いました。

みんなが、笑顔で見上げ、そして一心不乱に写真を撮っている。
ま、初代ガンダムだけに、ほとんどが「大人」で、
それがまたよかった。

そして、もう一つ思うのは

「人は、具現化と実物大が大好き!」

ってことです。
空想の世界を、どんなにアタマで偶像化しようと
しても限界がある。
それを、ある程度満たすのが「超合金」にはじまる
「フィギア」の歴史


それを、

キャラの設定通りに「実物大で具現化」ていうのは
多くの空想少年の究極の欲望でもあるんだろうなと。


これまたグリーンランド時代の話で
申し訳ないけど、それを強く感じたイベントを一つ。

「ウルトラマンメガフェスタ 2001」

というイベントを、2001年に開催した時、我々は、

「実物大のウルトラマン」を作りました。 


そう。ガンダムは18mですが、
ウルトラマンは、40m。
 
当時に開催中の
完成したシーンがこれ!




kanransya













貴重な写真は、このサイトから拝借しました。(すばらしい!)


う〜ん。105mの観覧車との比較。
悪くない眺めでした。

けど、これ、据え付けの「バルーン」だったんですけどね。
途中破裂したりとか、
多くの悲劇に見舞われながらも、
お客さんは、もの凄く感動してましたし、
よろこんで頂けた記憶があります。


今の技術と、すばらしいコラボレーション
そして、妥協を許さない時代を背景に
台場の半端じゃない完成度のガンダムが登場した。

しかも、東京都の本気のプロジェクトで。

これは、
日本の「巨大ヒーロー分野」が
本気で文化になった瞬間じゃないか?と


会場には外国人もたくさんいた、
だって、アメコミにはこういう
あんましヒーローいないし。

こういうプロジェクトは大好きです。

近く、「宇宙戦艦ヤマト」が
木村拓哉さん主演で実写化?という噂もありますが、
次は、実物大「宇宙戦艦ヤマト」プロジェクト
ぜひ、発動してください。




実物大万歳。
巨大ヒーロー万歳。





実物大好きもクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  


<おまけ>
超貴重!
三井グリーンランド
「Vガンダムvsボーリアン」
93年・・大爆笑です。








 

cromagnon69 at 22:01│Comments(3)TrackBack(0) くだらねぇこと | 日常インサイト

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ephemeris   2009年11月22日 19:52
ボーリアンで検索してて辿り着きました。
Vガンダムも良く知らないのに勢いでボーリアンを作ってみたのですが、ネットで検索しても殆んど情報がなく。
突然で失礼かとは思いましたが、初めて送り手側の発言をみかけて、いったいボーリアンってどんな生い立ちだったのかなんてお聞かせ願えたら嬉しいなと思いコメントさせていただきました。
夢を形にするお仕事をされていらっしゃるようで羨ましいです。
これからブログ拝見させていただきますね。
それでは。
2. Posted by cromagnon69   2009年11月24日 00:12
>イフェメリスさま

コメントありがとうございます。
サイトも拝見しました・・・

半端ないっすね!!ハンパって、漢字で書くくらい!

ボーリアンは、
アメリカで、90年前後に使われていたショーマシンです。

アメリカでは、
よくスタジアムで、スタントバイクジャンプとか
デカイトラックで、車を踏みつぶしたりする
スタジアムショーをやってたみたいですが(今もかな?)
そういうショーのために、
作られたもののようですよ。

痩せっぽちで、
あんまし強そうじゃないですが、
炎の出方は、すごかったです。

ま、、当時日本の遊園地に120日ほどレンタルする
くらいだから、アメリカでの出番も下火だったのかなと・・・

では、これからもがんばってください!








3. Posted by ephemeris   2009年11月24日 18:48
ご回答ありがとうございました!

やはりあの日本人離れしたぶっ飛んだセンスはアメリカ産のかほりだったのですね。妙に得心が行きました。
それをあんなショーにまとめ上げるプロデューサーの方も相当だと思いますが(笑)。

またたまにヘンなモノ作ったりしますので、気が向いたらお越しくださいませ。
本当にありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎