2009年08月29日

中洲JAZZナイト。中洲のブランド。


まだまだ暑い!
クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  




人気ユニット「Perfume」再現PVで話題−
「Pefume(ペフューム)」が福岡に?


20090828-00000036-minkei-l40-view-000











そう。マスは、少し送れてくる。
昨日、偽パフュームで人気の(笑)「ペフューム」

ついに、Yahoo!ニュースの「エンタメ」トップに!

ヤフーは、スゴい。 
一晩で、70,000回が、140,000回に!
(この時点で、210,000回 3倍!)

普段から、ネットでバイラルだとかいうとりますが、
も〜、マジで「リアル」な「バイラル(笑)」の目撃です。
ネットのスゴさの実感です。

この騒ぎが収まったら(笑)、
一度総括しましょう(いや、当分終わらなかったりして)。 



で、本題。
 

博多「中洲」は、
日本のブランド都市だと思う。



札幌「すすきの」と並び、
地元の人はもちろん、全国のビジネスマンにとって
「博多出張は、うれしい」ものらしい。

なぜか?


高級〜B級まで、メシが旨い。
しかも、安い。
女性がきれい。 
女性が優しい。
コンパクトでいて奥が深い。

などなど。 

もしかしたら、
日常を福岡で過ごす我々には、わからない
「空気」が出てるのかもしれません。


しかし、この不況。

 
例外はあれど、どんなスーパーブランドも
苦戦しているのは事実。
歓楽街のブランド「中洲」もたぶんにもれず、 
老舗店の閉店が聞こえ、那珂川沿いの看板も
どんどん無くなっていくのが、実情だ。
 

そんな中、企画し、催されたこのイベント。
jazz-entrance













 "NAKASU JAZZ NIGHT 2009" 

「中洲には、ジャズがよく似合う」

確かにそうだと。 

しかし、大胆な! 

中洲大通りに、ステージを組み、 
しかも、無料でジャズを聴かせるイベントだ。

最初、僕はこの話しを1ヶ月前に聞いて、
少々不安に思った・・・。
一見、あの【混沌】とした街で、
果たして、こういうことができるのか?と。
 

しかし・・・・・・

NAKASU-JAZZ03













開始直後の19:00でこの盛況ぶり!
マジで、びっくりした!


 
この人並みにまぎれながら、お客を見る。
普段通り、中洲で飲んでいるっぽい人はもちろん、
カップルや若い夫婦。
また、本当にジャズが好きそうな、老夫婦など。

ほかにも、19時ごろだっただけに、
「キャバ○ラ・ウォーカー」の前ではしゃぐ
小学生などなど、 非日常もたくさん!


告知も、人づてに「街」のネットワークで
がんばっていた、凄くステキなイベントだと思った。
 

たぶん、集まったほとんどの人は、
 
地元、福岡の人。

今から遊ぶ・今遊んでる・昔遊んでいた
様々な人たちに、 

中洲に来る機会を作ってくれた。


出張ビジネスマンなど、
全国へ向けてではなく、

地元福岡の人々へ向けて開催された、
ステキな「地域ブランディング」な
イベントだったと思う。



中洲にかかわる人々が
お揃いのティーシャツで頑張っていた。
地元JCさん
が中心になって開催したイベント。

nakasu-jazz-menber














仕掛人の「鈴懸」中岡さんや、おなじみ橋田くん!
みな、充実な結果がもたらす、ステキな笑顔です!


地元の人がなかなか意識しない、
地元の「ブランドの意味」を、
確実に多くの人がわかる方法で
体験・体験させてあげる。



地方都市における、様々なブランディングの 
ヒントがここにもあるなぁ〜と。
 





中洲の魅力再発見!
・・・だから・・・飲みに行こう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

cromagnon69 at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)地方からのブランディング | 音楽系

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みずの   2009年08月30日 19:59
すごい。。橋田兄、、いつもとはちょっと違う笑顔ですw
熊本もがんばらなきゃですね♪
2. Posted by cromagnon69   2009年08月31日 09:44
>>みずのんこさん


あらあら、珍しい!
コメントありがとう。

いやいや、熊本もがんばってるやん!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク