2009年08月31日

核(コア)亡き街。




選挙の翌日・・・久留米に何年ぶりかで
仕事で上陸。そこで・・・・




 

YES,WE CAN!



YES,WE CAN!




YES,WE CAN!







yes-we-can

















 
YES!  印鑑。

ドッカ〜ン!







8月31日 17:00頃
久留米市内にて。


しかも・・・・・

yes-we-can2
















 

プレジデント・オバマ 
印鑑持っとる!



CIAのマークは必至。

気をつけなはれや。




しかし・・・・

久留米の街。
5年ぶりくらいに歩く、一番街。


僕が、生まれて初めて
マクドナルドを食べた街。



本当に、涙が出そうになるくらい、
廃れ、ひたすらシャッターが締まり、
暗く、人はいなかった。 

市町村合併で、
市の規模は大きくなってるのかもしれないけれど・・・。

こうした、
街の中心が壊滅している街、

故郷、大牟田も同様、
いいかえれば
こうした、核(コア)亡き街が
日本中のローカル都市にあふれているのは
間違いないと思った。


このままで
いいのかなと。 


駅前がスラム化していくこの国。




時代です。
受け入れましょう!



・・・なんて言えない。

路地に、ふとあるステキなお店を見つける楽しみは、
昔の久留米にもたくさんあった。

それは、日本中どこの
ローカル都市であっても、絶対同じだったはず。


それが、大きなショッピングセンターに入れる、
同じチェーンなお店しか生き残れない。

そんなの、
この国、この時代は、


決して豊かじゃないなって思う。



YES.WE CAN!

って言えない重さが残る一日だった。



人気ブログランキングに本気でエントリーしました。
クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

cromagnon69 at 23:08│Comments(4)TrackBack(0) お仕事の記憶 | 日常インサイト

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藤井   2009年09月01日 12:50
すごい!写真もキャッチも!
平尾なみ!?

最近渋谷で面白い垂れ幕見つけました!

縦書き

「買い物でちょっと遅れます。宮本武蔵。」


BY ルミネ
2. Posted by sa-mu   2009年09月03日 16:32
Kさま

こ、これはまさに「すごいよ。あんた。」です。
この一年で、一番インパクトのあるOOHでした。
3. Posted by クロマニヨン   2009年09月06日 10:37

メッセージありがとうございます!

>藤井さん

平尾なみ!ですよ!
宮本武蔵さんも、
色々使われて大変ですね。

>sa-muさん

はい。
こういうアナーキーな戦法には
勝てないです!
なんか、やりますか!?笑
4. Posted by イエス印鑑オバマ   2009年11月05日 19:02
5 看板のお話を致します。これは私が夢を見たオバマです。三月に長崎らしい所で世界の全宗教の開祖達の平和会議が有りました。そこにイエス様:お釈迦様:みろく菩薩:オバマが座り平和の宣言書にサインする時イエス様が平和の王の印鑑を渡した。その印艦をかざすと平和が訪れた。(これがノウベル平和賞)その後全宗教の解散式が行われた、イエス様が十字架の摂理終了宣言をすると教会から十字架が消えた。その後罪の赦しの儀式がなされた。それは心からの愛と喜びに満ち溢れていました。夢とは思えない感じでした。宗教がなくなる事が世界平和だとみんなが叫んでいた。私も夢の中でそうだと・・お釈迦様がオバマと同じ印鑑をもてば三途の川を渡り極楽浄土に行けると諭した。印鑑をもつている人は三途の川を渡り極楽浄土に行けた(もっていない人は三途の川を渡るのに100年位待っていた。)それからよく見ると独身者は極楽浄土の入口までしか行けなかった、そこで諭した夫婦しか入れない・・それから結婚相手を探して式を挙げた。イエス様もお釈迦様も結婚して極楽浄土の世界に入って行ったのです。それを見て極楽浄土に行くために結婚するのかと夢の中で思った。 末 安 長 夫

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎