2009年09月06日

東京に行って思う。


こんにちは。
クロマニヨン・コヤナギです。
かなり間が空いてしまいました。

連日、沢山のアクセスありがとうございます。




NEXCO西日本高速道路SHDさん発行
高速道路の路線詳細地図付きの
ライフスタイルマガジン

「パスティ」 

は、もうご存知でしょうか?

前は「奔放」という名でしたが、
3年目をむかえ、「パスティ」に改称し
西日本地区サービスエリア・パーキングエリア
全部に設置してある、
100万部の巨大メディアです。

3年目をむかえ、かなり浸透してきており、
広告も満稿が続く盛況ぶり。
現在も制作のお手伝いをさせてもらっているのですが、
今回の表紙は・・・・


pas_0820















   小雪さん


7月下旬に、撮影でご一緒させていただきましたが、

あまりの”造形”の美しさ

に久々に”人間に見とれて”しまう始末だったのを
記憶しています。
それなのに(?)、非常に気さくで協力的な
ステキなお姉様でした。(圧倒的に年下だけど・・)

あまりにステキなので、
先日も社内のハイテンション飲み会にも
同席してもらいました。

ims-beergarden













↑左は「エースさとし」。右は「天才たつお」。
 この写真色がいい。

 小雪さんは、わざわざ持ってきた(バカ)

マジ、これはどうでもいい(笑)・・・



で、先週も東京へ。

今回も、この「パスティ」の次号の表紙撮影と
巻頭インタビューがメインでした。
今回も、超大物(時が来たら明かしますね!)。

その後、西麻布の路地にあるステキな店に・・・。

hillstower













 裏路地から望む、不夜城六本木ヒルズ・・・


この日は、アポイントを、3つ入れていたのですが、
皆さん、名だたる方々で、時間を作ってもらうのも
おこがましいくらいの人々・・・。

会った方々の仕事を聞けば、
誰もが知っている「ブランド」や「事件」の
仕掛け人。

ちょっとした、無力感。


地方都市で、
アドマンとして、
マーケッターの端くれとして、
自分たちなりの仕事をやっているけど、
やっぱし、仕事の規模やメジャー感の
ケタの違いにちょっと寂しくなったりする。


そんな気持ちを、
そういう「すごいよ。あんた。」な
東京の方々に、素直にぶつけてみた


そしたら、こういう話しが盛り上る。。。


東京で起こった「事件」や
おもしろい「仕掛け」を、地方に、
そのまま持っていっても、当然二番煎じだし、
また、たぶん同じようには拡大しない。

けど、

その
地方都市の特性を見抜いて
うまく「カスタマイズ」して、仕掛けていけば、
ネタが同じでも、東京とは全く違った面白い
ことが起こる
かもしれない。

そういう、
カスタマイズできるような
「触媒」になれるような人。そしてネットワークが、
これからの地方都市には絶対必要だと。



う〜ん。

話してて、アガった。


確かに、福岡・九州のアジアへの距離や、
独特のマツリ好きな県民資質や、
女性がかわいいとか(?)、
見る目変えたらかっちょいい伝統工芸とか、

よっぽど、東京のヒト達の方が
オレ等の街の力を分析しているなと。



同業者の皆さん。
いや、異業種の皆さん。


この面白い「触媒」になるという視点
大切だと思いますが、いかがでしょうか??



この日会った方がこういいました。

福岡に住みたいんですよ。
”福岡の夕方”はメチャクチャいいんですよ。



”ゆうひ” ではなく ”ゆうがた”だと。


ちょっと悔しかった。
福岡県民,何十年やってんだ、オレと。


もっと、感じながら毎日を送ろうと思いました。







人気ブログランキング
すごくうれしいランクインです。
宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   

cromagnon69 at 23:59│Comments(3)TrackBack(0)お仕事の記憶 | 心意気系

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 手島邸 奥津   2009年09月07日 13:52
いつも楽しく拝見させていただいております。ヒルズが見える光景が懐かしく思いコメントさせていただきました。恐らくcitabriaのレストランかバーに行かれたのでは?とても素敵なお店です。違ったらごめんなさい。
本当に東京の凄い人たちは桁が違いますね。小柳さんも凄いです。これからも楽しみにしております。
2. Posted by クロマニヨン!   2009年09月07日 14:06

>>奥津さん


すごい!!!!
この一枚で
サイタブリアがわかるとは!

ここは、よく行くのです。
今回は、飯食いました。
雰囲気と、スタッフの対応が好きです。

奥津さん、御食事会しましょうよ!一回!

3. Posted by IWANAGA   2009年09月08日 00:27
とても共感できる内容ですね。文化は東京で生まれるんではなく、やはり地方ですよね、東京はただ集まって、発信してるだけ、人間が多いだけかもしれません。地方にはおもしろい人材がもっとたくさん眠ってると思います!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク