2009年09月12日

自分を記録



週末になった瞬間に
雨が降ってますね。
こういう日は、どうも朝から盛り上がらないな〜。

おつかれさまです。
クロマニヨン・コヤナギです。


皆さん、日常の予定管理はどうしてますか???


僕は、モノ執着派だったので、
三年前までは、ひたすら「クオバディス」
使っていました。

クオバディス/QUOVADIS手帳/ダイアリー2010年新作クラシックビジネス/ソーホー
クオバディス/QUOVADIS手帳/
ダイアリー2010年新作
クラシックビジネス/ソーホー


で、その後の2年間は、おなじみ
「ほぼ日手帳」にはまっていた・・・

ほぼ日手帳公式ガイドブック(2010)
ほぼ日手帳公式ガイドブック(2010)
↑ガイドブックまで出てる・・・




しかし、昨年。あるきっかけで、
福岡に住む岡崎太郎ちゃんという人にあった。
初対面から、どんどん入ってくるタイプの彼(笑)は、
実は、販促・マーケティングの世界では本も出してる
スゴいやつ(失礼)だった。

その頃、彼に、彼自身の著書をいただいた。
その本がこれ。

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート








夢が見つからない人のためのシンプルな習慣
1日3分「夢」実現ノート

著者:岡崎 太郎
販売元:フォレスト出版



これは、ちょっとした出来事だった。

今まで、仕事のモチベーションが高くなれば
なるほど、自分の手帳の先々まで、
アポや予定で真っ黒になっていくのが
自己満足
だったりした。

しかし、太郎ちゃんの話しはちがう。

手帳には、計画やスケジュールではなく
「想ったこと」「アイディア」
「そんときに盛り上がって心に渦巻いたこと」
などを、毎日

「記録」

していけと。

計画重視だと、スケジュールやアポに
縛られた毎日になると。

僕的に、かなり衝撃な思考的な
パラダイムシフト!


というわけで、それ以降、太郎ちゃんが、
彼の師匠のノウハウをもとに制作した

「モチベーションシート」

というノートを使っている。

2008年12月26日のページにこう書いてる。
12月24日が100歳の誕生日だった爺ちゃんに
逢った後のことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<思いついたアイディア>
爺ちゃん、100歳。元気。
世間は100年に1度の危機。おおげさじゃね?
いっそ、100歳のお年寄り100人に
一番ヤバかったことアンケートしてみるとか?
(記者のT氏と一緒に・・・)


みたいな、殴り書きがある。
あ〜・・そういえば、思ったな〜と。

ま、なんもビジネスに結びつくモンじゃない
かもしれないけれど、たぶんメモってなかったら、
死ぬまで思い出していない。


記録する事で
自分の内面とか、アイディアのレベルとか
どういう「ノリ」だったのかとかを
一気に思い出す事が出来る。


また、このノートには

<今日よかったこと>

という欄がある。


ここがいい。


***と久々会った。あいかわらずおもろい。
少しはげていたけど(笑)


今日のミーティングは、皆、燃えていた。イイ!
キーワードは「***」だ。


とか、ちょっとしたこと。
ちょっとした、よかったことは、後で読んでも
脳内に楽しい空気が蘇る感じがする。

これは、みなさんの手帳の片隅にでも
毎日書く習慣付けするといいかもしれません。



なぜ、こういうことを書いたのか?
実は、このやり方を初めて、1年たった。

全部読み返してみると
色々な局面に、簡単に、

「自分バック・トゥザ・フューチャー」

ができる。


そして、なかなかわかんない自分が

体系的に掴めたような
気持ちになれる。
「お〜、やっぱこういうの好きなんだな」って。

40歳の今になって思う。

目の前の業務を「処理」する達人になって、
それによって、そこそこ「仕事できる人」みたいに
周りから思われ、まあ、いいかって想いつつ、
自分は、もっとなにか・・・って漠然と思っている人。

案外、
いるんじゃないかと。

100万円の自己再発見セミナーにいく前に
日記まで、毎日書かかなくても、
自分の行動とおもいを「一言記録」していくっていうのを
やってみるのも、手かもしれません。



近頃の
<思いついたアイディア>
の欄への記録が、我ながら良いセン行ってる?
ってのが多くなってきたし。笑



ま、興味のある方は
上述の、太郎ちゃんの本、読んでみてくださいな。







人気ブログランキング遂に40位代に!
クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


ちょい悪サラリーマンランキングも
首位独走中!こっちもクリッ
クを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   



cromagnon69 at 13:04│Comments(7)TrackBack(0)マーケティング | 日常インサイト

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MT   2009年09月12日 19:33
なんとなくですが、これに気づいた人たちはTwitterを有効に活用できてるんでしょうね。
2. Posted by jescio   2009年09月12日 20:22
お久しぶりです、jescioです(^^)

相変わらず、面白そうな本読まれてますね。
今回も、思わずポチッとAmazonで買っちゃいましたよ(笑
3. Posted by クロマニヨン   2009年09月12日 20:44

>>MTさん

昨日、後輩にTwitterの効能と実際っていう
話しを振りまくってました。
なるほど。
つぶやくことは、記録する事ですもんね。

>>jescioさん

太郎ちゃん、喜びます、
ありがとう。
けど、最初に、手取り9万円の給与明細の
コピーからはじまるこの本は、
すごくインパクトあって、面白いっす。


4. Posted by bearbou(べあぼう)   2009年09月13日 00:24
としぼんさん、こんばんは!

シロッコの記事(2008.10.15)にコメントさせていただきましたが、もしかして気付かれていないかも〜と思いまして、改めてこちらの記事にコメントさせていただきます!

懐かしいです! そして嬉しいです!

記憶と記録…。
あの車と"SITE G60"というH.P.は私にとって、忘れられないものです。

応援してます! 頑張ってくださいね!
(私についての記憶は…滝汗)
5. Posted by クロマニヨン   2009年09月13日 14:00

>>べあぼうさん・・・


べあぼうさん・・・

すごいよ・・・あんた・・・です!!

まさに!コメント気づきませんで
すいませんでした!!

懐かしい!!!!!



このブログも、すべての自己表現の始まりは、あのサイトでした。
そして、コラードでした。
たまに、また書き込んでください!!!


いや〜!
なつかしい!!!

siteG60復活させたくなった〜!笑


6. Posted by 荷風   2009年11月15日 13:43
クロマニヨンさま。

ご無沙汰しております。
熊本の荷風です。

モチベーションシート購入しました!
ネットからフリートライアル版出力して、
その当日から自分が変わりました☆

来る12月24日、
私への誕生日プレゼントです。

おじいさまと同じ誕生日です♪
7. Posted by クロマニヨン   2009年11月15日 23:33
荷風さん!

メッセージ感激です。
モチベーションシートは、
かなり、いいです。
自分が、自分の恩人になれるツールです!

あと、イブが、誕生とは!!
じいちゃん、101歳です!笑


また、熊本で逢いましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク