2009年09月16日

熊本 in 熊本



ご無沙汰しております。
クロマニヨン・コヤナギです。

ほぼ5日ぶりの更新です・・・。
いかんね〜



今週、月曜日。
熊本に行ってきました。

9月7日のブログにも紹介した

muchcolor Seminer vol.3
熊本 浩志(amadana) 講演会 

で、熊本社長とまたもや講演タッグ。
まさに、

熊本 in 熊本(敬称略)


熊本の方々は、福岡の皆さんとは
ひと味違う、雰囲気でしたが、
要所は、大きく反応してくれてました。
一言で言えば、福岡より

「講演会らしい(笑)」

イベントでした。


講演の様子(10秒)

司会中に、SALにて撮影。


今回も、amadanaファンを中心に大入り満員。

テーマもブランディングや消費者傾向の話。
特に、

「数値化できない価値を
 いかに作り出せるか?」


という話は印象的。

某社の炊飯器は、もう10数年間毎年

「ますます御飯がおいしく炊ける!」

と言っていると。

どこまで、うまくなるのか?と(笑)。



アマダナの最初の商品は、
あらゆるリモコンを一つにまとめられる
亜鉛ダイキャスト製のマルチリモコンだったと。

cr302_03






(写真は最新のCR-302)


普通テレビを買えばついてくるリモコンを、
あえて滅茶高級に、そして重く作るというプロジェクトは
役所の人や、融資を頼みにいった先で、
バカにされまくった話しは非常におもしろかった。

しかし、それが、売れるところから、
アマダナブランドが始まったんですね。

こういう話しは、いくら聞いてもあきません。


muraikumamoto










懇親会にて、TSUTAYA(CCC)創業者の一人
ニューコワンの村井社長
アマダナを作った熊本さんの贅沢ツーショット。

畑は違えど、二人とも感性の固まり同士ッて感じで 
おおお〜なひとときでした。


んで、こちらのクールビューティーは、
今回ず〜っと細かい準備をつめまくって
自分は出番ないけど、緊張していた(笑)みずのだ氏。

mizunoda










(この写真も緊張中)



うまくいったのは、みずのださんのおかげです!
癒しな雰囲気がサイコーでした。



熊本のカルチャーをひっぱる
「ニューコワン」という会社、面白いです。
マチカラプロジェクト、志高いです。 

杉山さんや、井田さん
またマチカラPのYOUプラ:柏野さん
司会でご一緒いただいた、高橋よしえさん、ほか皆さん
本当に、ありがとうございました。


<追伸>
去る8月7日に開催された熊本社長に
「ヂカ」に話しを聞いた「ヂカギキ Vol.01」
f4aa9ef8a07414












この模様が、asianbeatの後山編集長監修で
10000字インタビューという形でサイトアップされました。
題して・・・・

01_01(2)













 マタギキ VOL.01 熊本浩志篇


エキス満載です!ぜひ!





人気ブログランキング参加中です。
クリックお願いします!感謝!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   
 

cromagnon69 at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みずの   2009年09月17日 10:50
いつのまに!盗撮してる!!!(笑)

こちらこそ、ありがとうございます。
でもまだまだですねー、反省しなきゃです。
次はもっと!!いいものにしなきゃです!

2. Posted by クロマニヨン   2009年09月17日 11:33
>>みずのさん

お!おつかれっす!
お粗末な司会で申し訳ありませんでした。

みずのださんの、癒しな雰囲気ながらも、その進取な気勢・・・いいです!

今後も、期待してますよ!
3. Posted by 荷風   2009年09月17日 21:48
講演会、最前列で聴講させていただきました。

熊本さんとクロマニヨンさんのお話は、堅苦しさもなく、まるで自宅でTVを観ているかのようにリラックスできる楽しいひとときでした。

熊本さんのDJのお話を伺ったとき、ナルホド!
テイ・シュウワさんやタイクーングラフィクス.....いろんなことがつながりました☆

また、メーカー時代のお話、atehacaの商品化に至るまでも伺うことができて大満足でした。
質問もいくつか用意してはおりましたが、クロマニヨンさんの進行の中でさらりとその質問の答えも聞くことが出来ました。

ありがとうございました。
熊本へのまたのお越しをお待ちいたしております。





4. Posted by クロマニヨン   2009年09月18日 02:22

>>荷風さん


僕の目の前でしたね!
本当に、ありがとうございました。

また、熊本に仕事作らなきゃ!!

また、お逢いしましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク