2009年10月15日

関門トンネルが〜全面通行止めなんです



JAFさん・・・・・









donadona156














年会費の元は、取りました・・・・




ま、いいや。



今日は、お仕事の話。
ボクのチームのエース:さとし君が
全身全霊をそそぐ、西日本高速道路の広報アシスタント業務。

で、今、その九州自動車道の玄関口:関門トンネルが、
開通50年を受けて、全面通行止めになっております。

↓ NEXCO西日本さんのサイト

ピクチャ 3













関門トンネルリフレッシュ工事


で、この工事のお知らせをお手伝いしているのですが、
では、このCMを見てくださいな。かわいいです。

関門トンネルリフレッシュ工事TVCM


ほ〜ら、この歌が頭が離れない!笑
ここで、踊っているキャラが、

赤/白の「コーン」をかぶったかわいいキャラ
「ナビ・コーン」くん。


このキャラクターをクリエイトしたのは、
あの、

寄藤文平さん。

有名な所では・・・
95011599_713f761dc9













とか、ボクが好きなシリーズは、東京メトロの
マナー向上訴求ポスターシリーズ。

metro























090618b-f33c2
























このキャラクター「ナビ・コーン」君が、
徐々に浸透してきており、今日出た業界紙
「アドバタイムズ」にも、取材記事が載ってました。

寄藤さんにやってもらいたいと思った、さとし君と、
それを受けて、見事に「気になるキャラ」を産み出した
寄藤さん。こういうのが、クリエイティブのドラマです。

この、かわいいコーンをかぶったキャラが出ると、
「高速道路の工事の告知だな!」
というところまえ、成長できればいいなと思います。

12月の関門トンネル工事が、無事終了するまで、
ナビコーン君にも、がんばってもらわんとね。

こうした、
キャラで顔を作る・・・という手法が成功すると、
その後のコミュニケーション効率が格段に上がります。

一度会った事がある人のほうが、
すんなり話しができるのと、一緒です。

我々、コミュニケーションを生業とする者が、
こういう、社会の中で大変な情報を、効率的に伝えるという
仕事が、難しくもあるけど、実は最も意義があり、
燃えるお仕事だなと思いました。

このキャラが、そこまで育ちますように・・・
皆さんも、注目してください!








人気ブログランキング
エントリー中です。
クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ    


cromagnon69 at 23:25│Comments(1)TrackBack(0) お仕事の記憶 | マーケティング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by taeco   2010年09月04日 11:53
あらビックリ!
関門トンネルの工事のCMのキャラクターが可愛すぎて誰かと共感したくて検索していたらこのページが見つかりました。

そしたら「大人たばこ口座」の方が描かれてたんですね。こちらの絵も物凄く好きで、ビックリ。なんだか嬉しくなりました。

楽しい情報ありがとうございました!

かんもん〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎