2009年11月06日

アイディア出てますか?


一週間、メチャクチャ速く無いですか?

もう、11月だし。

・・・って、思ってる方、おつかれさまです。
たぶん、毎日色々予定いれちゃってるうちに、
そうなってんですよね。笑

この、時間の使い方とかについては、
今、色々考えてますので、こんどまた
ここに書こうと思います。

とにかく、

したいこと/やるべきこと の時間は
最初から天引きして、予定に強制的に入れる


これしかないですね。

できてねぇけど。



で、皆さん、近頃、アイディア出てますか??


今、ボクのチームには、来年に向けて
た〜くさんの「プロジェクト」があります。

商品、街、コンソーシアム、店

クライアントというか、
パートナーと呼ばせていただきたい所から
おもしろい話しが舞い込んできます。


「おもしろい話」自体が、一つのアイディア
なのですが、これをさらに拡大させ、面白するには
どうしたらいいか?という感じですね。


で、その時毎に、絶対必要になるのが、

さらなる、アイディア。

そう。僕らの仕事は、アイディアを
出し続けなければならない強迫観念にも似た
思いがあります。

いつも、

アイディア
アイディア
アイディア


です。

例えば、
近頃のプロモーションでは、例えばこれ。



元々あるもので、こういう写真を撮ろうと、
がんばったことが誰しも一度はあるはず。

それを、いろんなパターンでやれるようにした。
そういう楽しいことを提供しちゃう
マクドナルド・・・

ま、マクドナルドだから、こういう「仕掛け」を
やること自体が、ブランディングなんでしょうけど、
こうして見ちゃうと、なんちゃないけど、面白い。





ちょっと前に話題になりましたが、
この「考具」という本にもあります。

考具 ―考えるための道具、持っていますか?








考具 ―考えるための道具、持っていますか?

著者:加藤 昌治
販売元:阪急コミュニケーションズ



アイディアを出す、
オズボーンの9つのチェックリスト。

1.ほかに転用してみたら?
2.手本にできるものを探してみたら?
3.ひとひねり変化させてみたら?
4.拡大したら?
5.縮小したら?
6.置き換えたら?
7.順番や配置を入れ替えたら?
8.逆さまにしたら?
9.結合したら?



先に出した、マクドナルドのビルボードにあてはめたら、 

皆が景色でやっていた
「写真遊び」を、ビルボードに「転用」し、
しかも、街中で人工的なものに「置き換え」
それが、バズで広がるような仕掛けと「結合」させ・・

とか、いろいろ「逆算」しても当てはまりますね。



・・・ということを独り言のように書くのは、

もっともっと、面白いアイディアを浮かぶためには、
どうしたらいいのかぁ!?


が、今のボクの最大課題だから・・・


ボクの、会社の名前は、BBDO。

このBBDOの、O(オー)が、
このチェックリストを作った、
「オズボーン」さんの頭文字だし、
もっと凄くならなきゃ!と!




アイディアについて、
誰か、ランチでもしながら語りませんか??






人気ブログランキング
エントリー中です。
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ    

 



cromagnon69 at 23:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク