2009年11月16日

寺田屋。



11月15日って、何の日でしょう?

そうです。
坂本龍馬の誕生日であり、命日でした。(旧暦)

坂本龍馬の命日から数えて、
170年あまり経った、その日、ボクは寺田屋に
いました。

teradayaenter

























福岡市中央区大名にあるお店:寺田屋さん

前も紹介した、

銀河系一の坂本龍馬ポータルサイト「龍馬街道」
index_title






この、龍馬街道に命を捧げている、後輩:ヨシトミ君に
誘われて行ったのだが、開催されていたのは、

坂本龍馬ナイトin寺田屋
(笑)

けど、言ってみると笑ってる場合じゃなかった。

まず、福岡市にある、全国メジャーの
フィギアの会社さんが、試作している
「龍馬フィギア」がお目見え!

ryomafigure














う〜む、激しい完成度。
欲しい・・・・

奥は、同会社の若手営業:Iくん。


そして!
衝撃のゲストは、この人!

ryomahonnin
























へ?

誰これ?て?


この人は、ずばり

坂本龍馬

これ、正真正銘の本名!


ryomanamecard














芸名ではなく、生まれた時に、お父様がつけられた
名前だそうです。しかし、勇気ある父ちゃん!

そして、来年!
お勤め先の「主婦の友社」から、
雑誌「RYOMA」が発刊されるのですが、

彼は、その編集長!!!

おいしすぎる。



この日は、普段は「競合」な広告業者の人から、
twitterで意気投合した、地下鉄の運転手さんまで、
想いっきりお酒飲んで盛り上がてました。


普段広いようで狭い世界で戦っている自分にとっては
凄く目が覚めるような想いだった。


そう。

坂本龍馬 は、前ブランドって書いたけど、
それにもまして、もの凄い強いコンテンツなんですね。

不況も深刻で、世の中がますます小さく
保守的になっていけばいくほど、
こういう「安心で」「共感できる」物語を持った
確かなものは、ますます強くなっていくと思います。

皆で共感できるっていうのを、皆欲しがるように
ますますなっていくのかなと、ふと思う酒宴でした。


さあ、NHK大河 福山さんの「龍馬伝」開始まで
47日!!


・・・・・ってことは、

2009年・・・・

あと、44日!

やり残しのないように。




クリックも1日1回
お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちも・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ    

 

 



cromagnon69 at 23:59│Comments(3)TrackBack(1)お仕事の記憶 | 心意気系

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 龍馬ナイト in 寺田屋  [ alfabeat 1st ]   2009年11月18日 00:00
僕はTwitterでしか話したことのない坂本龍馬さんと初対面となる訳ですが、その前にほかの人たちの知識についていけるのかが心配でした(笑)。 ... なぜ、このような飲み会に参加したのかというと単に幕末好きというだけでなく「坂本龍馬」さん本人がいらっしゃるというの...

この記事へのコメント

1. Posted by 藤井   2009年11月17日 18:48
僕もこの間、そこ飲みに行きました。
すごく安いのでびっくりしました。

その隣の隣の隣くらいにある
立ち飲みバーもすごく素敵ですよ!
2. Posted by クロマニヨン   2009年11月20日 00:51

>フジイサン!

お疲れです!

となりの隣くらいのバーで、
2次会でした(笑
3. Posted by 藤井   2009年11月22日 18:59
僕の場合は
バーが4次会で
3時まで。

福岡は本当に
良いところです。

できることなら
ずっと
住みたかったです。

人も最高、
食事も最高、
そして環境も最高ですから。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク