2009年12月24日

遅ればせ、アバクロ福岡進出の話


出張だらけな今週を、
やっと乗り切りそうな、コヤナギです。

おっと、メリー・クリスマス!も言わなきゃ!


メリークリックマス!してください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



fuji-shinkansen














新幹線の車窓から撮影した「富士山」です。

隣にいた後輩が

「こんな山がある、日本っちゅー国は、
ただの国じゃないですよね。何かあるですよ」


と、感動を口にしていたが、全く同感だ。
めったに見る事の無い、九州男児は、
富士山、いつみても大感動です。


そんな、東京出張。ひしめく予定の間隙をぬって、
行ってきました。

abacro-ginza























”アバクロンビー&フィッチ 銀座店”

いわゆるアバクロ
個人的には、3〜4年前からマイブームで、
並行物とか、ヤフオクとかで落としたり、
ハワイに行く人に頼んだりしてた。

”マッスルフィット”といわれる、
ピタピタなシルエットのTシャツを筆頭に、
欲しくてたまらなかった。

ブラピやベッカム愛用!
的なバズ戦略が吹きあれとりました。

それが、アメリカ本国で苦戦を強いられ、
世界戦略のアジアターゲットの第一号が
銀座6丁目の角だ。バーニーズNYのすぐそばだ。


いや〜おもろかった。

店内に入ると、強いアバクロの香水の匂いが
漂ってきます。

そして、店内は、激暗!
商品にスポットがあたっているけど、
目がなれないと、商品の全貌がわからないくらい(笑)

で、店内は爆音のBGM。
友人との話しも耳元で叫ぶ感じです。
圧巻は、
そこで踊る、”ストアモデル”といわれる店員さん。
美男美女が各階に居て、

接客そっちのけで
踊り狂っとります


しかも、
階に上がると、いらっしゃいませ〜!

とは言われません。

WHAT'S GOIN ON?

と言われます。


とどめは、ひとしきり見て帰ろうと思ったら
1階のエントランスまで、長蛇の列が!!
其の先には・・・・

MUSCLE













 ※写真はイメージ


こういう兄ちゃんがフロアにいて、

客とポラロイド写真の記念撮影会

やっとりました。
そう、正に、

UL-PHOTO













この、ノリ!!!(笑)


いや〜ネタ満載の「アバクロ」
サスガデス。

五感を刺激するショップ

というコンセプトだってのは聞いていたけど、
すでに、おいらがここに書いている時点で
アバクロさんの勝ちです。


そのアバクロ。日経新聞や西日本新聞によると、
来年、福岡進出だそうです。

たぶん、大名じゃないかな?

いろんな人が書いてますが、
かなり、ラグジュアリーカジュアルな
価格設定に「変わって」ました。

5000円台のTシャツ。
20000円〜のジーンズ。
15000円くらいのフーデットパーカ。

中国はじめアジアからの買い物客を狙うらしいです。



けど、アバクロさんにお願い。


福岡・天神進出しても、
絶対にこけないで!!!!!




ステージに選ばれた福岡。



すっかり、洋楽アーティストが来なくなったのは
ライブに客が入らないから・・・・
ファッション業界でも、
アバクロがこけたら「このレベル」のブランドは
進出を控えるようになると思うし。


福岡だけのラインを作って、
普段買いできる、本国での数年前の価格くらいで
売ってほしい〜!




ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

cromagnon69 at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)マーケティング | 地方からのブランディング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 沙織   2009年12月26日 18:38
こんばんは。
アバクロ、福岡に来ますね。
ほんとこけてほしくない。

ただ、なかなか手に入らない!という日本での価値が薄くなるのは避けて通れないででしょうね。。。

東京に続き、福岡ではどんな展開をしていくのか、楽しみです★

ちなみに福岡は現在建設中の西通りに入るようです。

西通り、さらに渋滞しそう・・・><
それを機に、西通りのテナントも埋まることも願ってます〜。

富士山を見た後輩さんの感想、とってもステキです♪
2. Posted by みずの   2009年12月26日 18:47
ピタピタのTシャツ。。
胸板厚めなこやなぎさんには似合うと思うし好きそう(笑)うん、好きそう。
福岡・・・7割くらいの人が安全運転になって優しくなったら行ってみます。


3. Posted by クロマニヨン   2009年12月27日 00:04

>沙織さん


おつかれです。
フムフム・・・西通りの
かに○○の後に建ってるやつですね〜

今後の、博多VS天神の構図。

天神の大きな武器ですね!
4. Posted by クロマニヨン・コヤナギ   2009年12月27日 00:06
>みずのさん

あらあら、みずのさん。
おつかれさまです。
チョコ食ってますか(笑)?

胸板厚めをキープし、
腹部薄めをキープするのは、
案外、この時期大変です。

福岡・・・・
優しい人はたくさんいるので、
遊びにくる時は言ってくださいな。




コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク