2009年12月27日

福岡天神にパルコ そして新博多駅 



25日のクリスマス当日の夜が、
金曜日と重なり、皆さん楽しくお過ごし
だったことでしょう・・・・・

はい。
企画と年度末決算で終了した
コヤナギです。



メリークリックマス!してください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ




さて。


旧岩田屋を大改装しているあのビル。

parco-sign














ついに、PARCO の巨大なビルサインが出現しました。


工事用の白い養生幕が徐々に外されていっていますが、
中から出現した「パルコ本体」も、真っ白。

外観は、超シンプルですが・・・・

これ、スゴいです。なぜ、白いのか?
ちょこっと噂を耳にしましたが、
さすが、40年も流通で先端を走ってきた
「PARCO」さん。
狙いどころが、さすがすぎます。

来年春ごろのオープンと言う事で、
西鉄の福岡天神駅の正面改札おりた辺りも
徐々に、真っ白できれいになっています。
毎日の通勤風景が変わると、
ワクワクも募ります。


毎日の通勤と言えば、博多駅。

日本が誇るスーパー土木&建設工事。

だって、あんだけの工事なのに
鉄道ダイヤを乱さず、人の導線も考え、
もちろん安全に、あれだけの大きな建物を
おそらく世界最高峰のクオリティで建てる。

さすが、富士山がある国だ。

これまた、古いはなしだけど、10月に
博多駅内のデイトスさんがオープンしてますよね。


deitos














ミスタードーナツさんも、ステキに組み込まれた感じで
ちょっぴりアメリカンなエントランスに生まれ変わってます。

hakata-shinkansen














こっちは、まだ天井が完成していないけど、
新幹線の改札口もオープン。

壁の色や、ネオンの使い方で、
完成後の雰囲気がだいたいわかります。

ご存知のように、博多駅プロジェクトは
福岡都市圏の勢力図を、どう変える!?
的な話題がよく語られます。

天神(福岡)VS 博多


この「対決の構図」による話題作りは、
PR戦略の基本として、

福岡市は、
今後5〜10年は、人口増加が予想され、
本格的なアジアのハブ都市としての役割が議論され、
福岡吉本出身の「パンクブーブー」さんが、
M−1を制覇したり(?)と、話題満載である。

前回のブログにも、書いたけど、
だからこそ、

今こそ、
福岡って? フクオカって? どうしたいん?

っていうのを強力に
ブランディングし始めないと
いかんと思うのです。

女性がかわいい人多くて、
ラーメンとか魚とかうまくて
本当に大好きな街。



・・・・そう、県外の人々の評価は
間違いなく上々だ。
いままで、そのイメージで「博多」は
その、「上々」な評価によって、
転勤したい街や出張したい街になってきた。

けど、新幹線が貫通し、
福岡史上最強最大の駅が出現し、
福岡史上考えられないくらい
アジアとの関係を活かすべき時代に突入し、
最悪の景気と、いびつな経済を乗り切るためには、
もちょっと、とんがらねばならんのではないかと。

尊敬する「へそ社長」がブログに書いていた。

そこそこデキる奴は、
そこそこの人生しか享受できない。


うぅぅぅ〜っと、うなってしまう内容だったが、

これは街も同じ気がする。


そこそこ良い街は、
「ま、困ってないしね」の風潮強し。
冒険できなくて、チャンスを逃す。。。。



爆発的に拡大しようとする
福岡に住みながら、40歳の自分に
重ねあわせつつ、そんなことを思う。


このテーマに提言できるような
理論と真実の構築を試みたいなと。




ちょい悪サラリーマ
ンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  




 

cromagnon69 at 17:46│Comments(2)TrackBack(0)マーケティング | 地方からのブランディング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gana   2009年12月28日 03:27
非力ながら、福岡をおもしろくする一手を打ってみたいと思います☆まずは自分自身が楽しみつつ、続けることですね。
2. Posted by クロ   2009年12月28日 09:58

>>ganaサン


楽しみにしとうです。
なんかあったら、相談してください。
協力するですよ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク