2010年01月05日

年末年始:テレビ見ました?


やっと、フルスロットルになってきた
感じですね〜。

おつかれです。
クロマニヨンです。


あけましてクリック
してください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


年末年始。
海外旅行とかスキーとかあるけど、
おおよそ平均的な日本人の娯楽はテレビです。

年末年始は、

一体、いつこんだけの
ロケやってんだぁ〜!?


ってくらい、特番やってます。


で、たまには広告マンらしく、
先日発表(ビデオリサーチさん)されてた、

年末年始(12/28〜1/3)の
民放テレビ局
視聴率ランキングを見てみましょう!!


<世帯視聴率Best5>
第1位:第86回東京箱根往復大学駅伝復路(1/3) 27.9%
第2位:第86回東京箱根往復大学駅伝往路(1/2) 27.2%
第3位:行列のできる法律相談所SP31(1/3)    22.5%
第4位:ザ!世界仰天ニュース!大変身ビューティー 18.3%
第5位:相棒season8元旦スペシャル         17.8%


すげぇ〜な〜。
日本人は、マラソンや駅伝が大好きです。
画的には、なんの代り映えもないけど

「ずっと見ていないと味わえない感動」

を待ちわびながらストイックにテレビを見続けます。
山の神がすごかったですね。

ちなみに、

NHK紅白歌合戦(12/31)
40.8%


ドリカムがうたった時に、
瞬間:50.1%までいったようです。
すごい!

低迷が叫ばれてはいますが、
40%っちゃあ凄いですよね。
NHKも入れれば圧倒的にBest1!

で、おもろいのはここから。

F1と言われる、
20歳〜34歳の女性だけに絞ったら
このランキングはどうなのか!?

<F1視聴率Best5>
第1位:ザ!世界仰天ニュース!大変身ビューティー
第2位:ダウンタウンのガキの使いSP
第3位:爆笑レッドカーペット満点コラボSP
第4位:笑いの祭典ドリームマッチ
第5位:ジャニーズカウントダウン


う〜ん。
全然違うですね〜。

ちなみに、
箱根駅伝:50位にも入っていません!!!!



ま、こうしてみると、ターゲットを考えたら
改めてテレビCMをどこに入れるのかは、
本気で考えないといかんねぇ〜と、
改めて思ってしまいますが、

あんだけ、いろんなテレビやってると
出てる人も案外かぶってて、
混乱するぐらいありますね。



お正月っぽさがなくなってる。

そう言われて久しいですね。
子供のころは、
年末の独特の日差しの色や匂いがありました。

今の子供たちって、
年末の空気感って、違って感じてるのかと思う。

テレビにしても、

確かにここ10年くらい見てなかった
芸能人かくし芸大会が終了した。

紅白歌合戦に
矢沢永吉さんが出演した。

気付くと、特番の企画が
毎年同じじゃん!!!
って感じになってる。


そして、テレビ以外でびっくりしたのは
新聞だ。

昔、お正月の新聞は
うちのポストに入りきれず、
玄関先に置いてあったけど、
今年は驚くほど薄かった・・・・



企業の勢いに、思いっきり左右される広告業界。


左右されないチャンスはきっとある。


ただ、

それは全員には見えないし、
また、全員が恩恵をうけるほどの
量は無いということ。



見るのが大好きな過酷な
「ビジネスの長距離走」を
自分がやる時が来ている。





ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

cromagnon69 at 23:59│Comments(6)TrackBack(0)くだらねぇこと | マーケティング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みずの   2010年01月07日 09:54
あけおめです。←いまどきですか?
いつもコメントありがとうございますw
今年も攻めてるかんじですね。今年は一緒にお仕事ができればいいですね。

ちなみに今年は、ブルームーンです。しかも2回もあります。
月好きな小柳さんにおすすめ情報です。
もっと知りたいんだけど〜っていう場合あたいのブログでも見て・・・。


2. Posted by ナイトライダー   2010年01月07日 10:46
明けましておめでとうございます。

紅白が終了して、民放各局がカウントダウンに
向けて盛り上がっている中、私が年越しに
選んだチャンネルはやはり

「ゆく年くる年」

でした。

番組の途中でしれっと出て来る「0:00」の
表示を観て静かに新年を迎えました。

年末には食材やお菓子を買いだめして、
お店が軒並み閉まっている静かなお正月の
雰囲気が懐かしいですね。

そういえば今年は忠臣蔵も有りませんでしたね〜

今年もよろしくお願いいたします。
3. Posted by クロマニヨン   2010年01月07日 10:54
>>みずのさん

こちらこそ、コメントありがとう。

ブルームーン・・・
もちろんチェック済みです。

しかし、月に2度満月があると、
みずのさん、大丈夫ですか?笑

また、コメントします!
今年もよろしくです。
4. Posted by クロマニヨン   2010年01月07日 10:55

>>ナイトライダーさん

ゆく年くる年

ご〜〜〜〜ん

除夜の鐘とともに
映し出される日本の原風景・・・

あれ、昔は
全放送局で同じものを流して
いましたよね。

今年も、よろしくお願いします!

5. Posted by Y   2010年01月08日 10:59
遅くなりましたがおめでとうございます!公私共に益々のご活躍期待しておりますよ!

日本の正月も変わりましたね。フロントバンパーにしめ縄を付けている車は皆無ですし、ほとんどの店で御節や福袋が販売してあります。

それにしても芸人さんのギャラって安いのでしょうね・・・あの人数使って番組が何本もできるってある意味凄いです。個人的には交通警察24時などリアルだけどタブーな世界そんな番組大好きです。

本年も宜しくお願いします!
6. Posted by クロマニヨン   2010年01月08日 20:07

>>Yさ〜ん!!

僕も、Yさんのご活躍
期待してますよ!
今年は、
お近くに行く機会も
ぐっと増やそうと企画中です!

よろしくお願いします!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク