2010年01月09日

ディシジョンツリー


寒いですね。
クロマニヨンです。


よろしければクリック
してください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


年明け、厳しい経済状況は継続していますね。

文字通り「景気のいい話し」なんてのは、
どうせ極一部でしか流通していない・・・

って、諦めるんじゃなくて
「景気のいい話しを創る」
を考え続けなければいかんのですが・・・



で、本題。

年末年始の。14日連続飲み(←ばか)!
などで、2キロくらい体重が増えた話しはしました。
そのあと、さらに1キロくらい増えて、
ここにきて、やっと2キロ戻して・・・
ってな感じ。

で、最大3キロ増えた時に頭によぎった言葉が

「ディシジョンツリー」

ディシジョン=decision
「決定」ですね。

ツリー=tree=木

「決定の木」


統計的決定理論とか、意思決定理論などに
使われるデータ分析方法らしいです。
(文系なおいらには、苦手な分野です)

つまり・・・・

あなたが、

「傘を持って行くか、否か」

を決定します。

?持って行った場合

雨が降った・・・快適
晴れた・・・・・傘が邪魔

?持って行かなかった場合

晴れた・・・・・快適
雨が降った・・・濡れる


ま、会社に置き傘があるとか
コンビニで買うとかは排除して、

1つの決定が
4つの結果へと派生していく・・・
的な過程を分析するツールです。


これを、
「カツマー」のカリスマこと:勝間和代さんが、

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術








起きていることはすべて正しい
―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

著者:勝間 和代


この著書に、人生の流れに投影して
この考え方を書かれていました。
(え?僕だって、勝間さんの本も読みます:笑)

我々は、毎日、100も200も
「ディシジョン」を下しながら暮らしていると。

朝。

目が覚める。
飛び起きるか、布団に、もちょっといるか?
この季節布団が気持ちいい・・・
ここで、ディシジョン。

ランチ。何食べる?
メンバーの空気を読んで、ディシジョン。

会議。
その発言にどう反応するか?
言うべきか言わないべきか?
ここで、ディシジョン。


ま、きりがないですね。


なにを言いたいかと言うと、

すべての「意思決定」が、その直後からの
人生の流れを変えている。

そして、その積み重ねが
あなたの人生であると。

「運」という側面もあるけど
「運」の作用の仕方を変えるのも
その瞬間のあなたの「ディシジョン」。


ということは。


これからの自分を切り開くために、
自分の目標に、

少しでも少しでも
「近づく決定」を地道に下していく。

これが、最も分かりやすい成功への道なんだろうなと。




だから僕も・・・・・

先輩に「高級すきやき」をご馳走になり、

taigen-bekkan














「泰元別館」092-752-1567


中洲で2軒ほど飲んだ後に、

春吉「風凛(ほうりん)」の
ラーメンで締めるか、否かの
”ディシジョン”


の答えは火を見るより明らかなのだが・・・!!

あとさらに3キロは落とす!
という目標へのディシジョンですら
危ういのだ。

人生の目標へとなれば、
ちゃんと覚悟してやっていかなければと!!


さあ、この後のあなたの「ディシジョン」は?






ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

cromagnon69 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) くだらねぇこと | 日常インサイト

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎