2010年01月13日

福岡パルコとプロの消費者


ユニヴァーサル・スタジオの
アトラクション並に
吹雪いていた今朝です。

fukuokainsnw















よろしければクリック
してください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


正に、この天候は、
去る1月12日に行われた

福岡パルコ
3月19日オープンの記者会見のせいかな?


parco-kaiken














東京渋谷から来たお店・・・ではなく、
福岡の皆さんと一緒に、かかわり、とけこみながら
愛されるお店になりたいと。

このスタンス、すばらしいと思います。

だいたい、東京から「鳴り物入り」で登場する
流行のチェーン店は、あんまりパッとしません。
その理由は、福岡に居ればわかります。


しかし、福岡パルコさんは、
それをちゃ〜んと分かってらっしゃるようです。
「福岡アジアコレクション」など地元イベントに
協力したり、地元のオピニオンリーダー100名との
連携をめざす仕掛けをはじめたり。

20100113-952460-1-N











すでに、西鉄福岡駅コンコースとの連結部分は
真っ白に塗装され、長年、福岡市民を、
何気にどんよりさせてきた、この「旧岩田屋」跡が
やっと蘇ってきました。


しかし。


この不景気。

この経済状況。

ものは売れるのか?



実は、昨日〜今日と、
あの「ヂカギキ」第2回でお世話になった
「相沢正人さん」と、
所属する「ヴィーナスプロジェクト」の
社長「中村造子」さんと飲んだり歌ったり(笑)、
あ、あとマーケティングセミナーを
聞く機会がありました。


相沢さん曰く・・・・

今の30〜40代は、

「プロの消費者である」

と。

19〜20歳そこそこで、バブルのおかげで
「ヴィトン」だの「エルメス」などのハイブランドを知り、
いい車に乗り、ハイレベルのレストランに行ってた。

つまり、
そんな(20歳そこそこでブランド持ってた)国民は、
世界中どこを探しても居ないと。


つまり、良いものを見る目をそなえ、
自分の好きなものを的確に選べる

「プロの消費者」
がたくさん居るのが、今の日本だと。



つまり・・・・


「モノが売れないのではなく、
欲しいものが提供されてないのでは?」と・・・



一理も、二理もあります。
980円ジーンズ出せば、
780円ジーンズで対抗し、そしたら、
650円ジーンズまで行き着く。

そんな、

「皆が終わるための戦い」を
いつからメーカーはするように
なったんやろうかと。



福岡パルコさん。

買い物が「安い」「高い」「得だ」「損だ」に
なって久しいこの状況を、福岡から変えてください。


だって買い物は、
「楽しいもの」のはずだから・・・・




・・・・・というわけで、
福岡パルコを見守りましょう!





ちょい悪サラリーマンランキングも
継続中です。。こっちもクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

cromagnon69 at 23:59│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by r   2010年01月14日 11:06
いつも興味深く拝見しております。
素敵な記事をありがとうございます。

>長年、福岡市民を、何気にどんよりさせてきた、この「旧岩田屋」跡

確かに(笑)。ここ一番ツボです。
一番の繁華街の、ど真ん中に、廃墟があるって、いい風景じゃなかったですものね。
パルコの白さに清々しい新鮮な思いがします。
新しい風が吹きますように。
2. Posted by MT   2010年01月14日 11:10
物が売れなくなると、お店側も本当に売りたいものから無難に売れるものばかりを提供するようになるんで、女子中高生やジジババには売れても、大人が買うものが無いって状況に陥ってますね。
パルコさんにはそんな感じにならないよう頑張ってもらいたいですね。

天神を、ガキとジジババから取り戻せるような商品展開を期待します(笑)
3. Posted by クロマニヨン   2010年01月14日 23:35

>>rさん

rさん…
誰なんだろう?
どんな、人なんだろう…?笑

パルコの白さに、確かに
新鮮な思いを感じますよね。

引いてみるのではなく
引っぱるつもりで、見守りましょう!
4. Posted by クロマニヨン   2010年01月14日 23:36

>>MTさん

ガキとジジババから、天神を取り戻す
・・・・・。
かなり過激ですが、
そういう気分ですかね。

けど、ガキとジジババモも
案外大切かもしれんですよ。

皆が気楽にすみ分けられる
天神ってのも一興では!?笑
5. Posted by ゆーみん   2010年01月15日 07:11
パルコは昔、九州進出する際に福岡の地場企業から締め出されて福岡上陸できずに結局熊本へ行った経緯があるから、念願かなっての福岡進出なのかもしれません。パルコの力を見せ付けてほしいです
6. Posted by クロマニヨン・コヤナギ   2010年01月16日 22:29

>>ゆーみんさん

なるほど!そういう経緯が!?

確かに、全然違う「やり方」をしよう!
って思っていると思いますよ!

応援しましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク