2010年02月14日

バレンタインにコーヒーをぶちまけた。




いつもクリック感謝します!
ちょい悪サラリーマンランキング。
首位独走中です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


寒いから鼻水出るのか
花粉が飛んでて鼻水出るのか
わかんねぇここ数日。

皆さん、元気ですか?

今、某所のマクドナルドにいます。

001mac












さっきホットコーヒーを買ってトレイに乗せ、
コンセントのある席をとろうと2階フロアに行きました。

そのとき空席にむかっていると、幼稚園児らしき男の子が
猛然と走ってきて、僕のトレイにぶつかりました


フロアにぶちまけられるコーヒー。


「ちっ!今日はこんな日かよ・・・」


幸い男の子にはかからず、火傷の様子はなし。

その時、若くておしゃれなご両親が気づき、
恐縮するほど謝罪してこられ、
お父さんが
子供に詫びをいれさせ、
奥さんに片付けの処理を出し、
自らは走って、代わりのコーヒーを
買いに行こうとする素早さ。

心からの想いが伝わる感じ。


「この人は、一緒に仕事しても気持ちいいだろうなぁ〜」

とか、関係ないこと考えながら、

「大丈夫です!」といいつつ、お父さんとレジへ。

僕は、お父さんを制して、笑顔の素敵な定員さんに
事情を説明し、フロアを拭きに行ってほしいと告げました。


コーヒー120円だし、
その責任を取ろうとされているお父さんの姿とか
見てると、全然「ついてねぇ」とかネガティブな気持ちも
おこらなかったので、ここはほかのカフェにでも行こうと思いつつ、
お父さんに、

「どうぞご家族のところへお戻りください!大丈夫すから!」

と、さわやかに(…のつもり)告げた。

けど、そのグリーンのモンクレールのダウンを着た
さわやかな、お父さんは
「いや申し訳ないので弁償させてください!」っていう雰囲気。


ま、逆の立場に立てば、いただいた方が
このお父さんも気が軽くなるかな〜

って思っていたところに、
先ほどの、キュートな笑顔の定員さんが前にやってきた。

右手に新しい、ホットコーヒー。

「大丈夫ですから、どうぞ」


責任感じているお父さんは、ホッとしたはず。
そして、僕もホッとした。


レジのまえに来てから、この間、たぶん50秒くらい。

マニュアル?
たぶんね。

けど・・・

さすがマクドナルド。


元GO GO チーフ!のブログによると、
「マクドナルド社」は、
今年もすごい利益出しながらも、
不採算店を1割くらい閉店させるという。
すごい会社だなぁ〜。
もう言ってるやつあんましいないけど、
「勝ち組」を実体験しました・・・・。


ま、そんな企業のうんたらもだけど、

ちょっとした人とのトラブルも、
その相手がいい人で、その気持ちに触れたり、
それを、ちゃんとしたサービスで、
収めてもらうと、
逆になんもないより、豊かな気持ちになると…。


僕らの仕事な日常は、トラブルをめぐる対処が
半分以上を占めていますよね?

けどトラブった相手と、一生のつきあいになりそうな
友人になった人もいるのを考えれば、

トラブった時に
どう立ち回り、
どんな言葉を吐くか?で
人の値打ちが決まるような気がします。



逃げるやつや、
遠回りに人のせいにする奴は、
一瞬で見抜ける自信ある歳になっちゃったし。


さあ、気分いいぞ〜

企画書仕上げよ。


こちらは、
バレンタインに一人、マックでラップトップのキーボードと
格闘する、クロマニヨン・コヤナギのブログです。






cromagnon69 at 11:32│Comments(6)TrackBack(0)日常インサイト | 心意気系

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナイトライダー   2010年02月14日 13:07
こちらはバレンタインに仕事中、一人昼飯を買いに
行ったダイエーでレジのオバちゃんにチョコを
貰ってちょっとうれしくなったナイトライダーの
コメントです(爆)
2. Posted by caerumedia   2010年02月14日 18:32
人間が起こすトラブルってたいていコミュニケーション不足ですよね、それを空いた穴をあふれるくらい埋めるようにコミュニケーションされると気持ちが揺れますよね。僕的には例えマニュアルでも、定員さんのコーヒー持ってきたタイミングが小説みたいでベストでした☆
いつも良い話ありがとうございます!
3. Posted by まーりん   2010年02月14日 20:38
5 やっほい♪おひさしぶりです!
携帯からの初コメなんでちゃんとできてるか謎なり〜?

マックのホットコーヒーはおかわり自由ですよね☆
律儀なご家族で見習わなければ…そして子供の行方には360度目を配っとかねばという思いです!

では、はっぴ〜ばれんたいんでーす(はぁと)
4. Posted by クロマニヨン   2010年02月14日 22:49

”2月14日”で沢山コメント入ってて、嬉しかったりする(笑)

>>ナイトライダーさん
人生の先輩である、おばちゃんからのチョコは喜んでしかるべきです。
味わって食べよう!

>>caerumediaさん
その通りです。ほとんどは、コミュニケーション不足。
わかってるけど、ちょっとした確認不足が傷を広げる・・・
また、メッセージください!
ありがとうございます!

>>まーりんさん
お〜〜〜!
久しぶりやねぇ〜。
元気??
そうかぁ〜!
おかわりっていう扱いだったのか!?
ま、いいや。ハッピーバレンタインです。



5. Posted by kei   2010年02月15日 01:30
はじめまして!福岡在住のフリーランサーのkeiです。
以前より訪問させて頂いてましたが今回いい話を聞かせて頂いて、それを廻りに伝えるクロマニヨンさんに共感してコメ入させて頂きます。

>逆になんもないより、豊かな気持ちになると…

いい感覚ですね!そういう精神で過ごして行きたいです!
6. Posted by クロマニヨン・コヤナギ   2010年02月17日 01:36

>>kei-san

こちらこそ、はじめまして。
ステキなコメントありがとうございます。
気まぐれなブログで、つかみ所ないですが、
keiさんの言う、そういう精神は
持ち続けたいなと!

また、ぜひ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク