2010年03月03日

ヂカギキ Vol.04


またまたクリック感謝します!
なんと全サラリーマンランキング。
4300ブログ中・・・う〜む、12位。
ベスト10に入りたい!クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  


ひな祭り。東京行ってました。

0303tokyo












赤坂の泊まってたホテルから。

東京出張は、
ヂカギキの準備のためでした。


だんだん、
皆さんに知られる所となってきました(ありがたい!)、
福岡県のアジアユースカルチャーセンターさんがやってる

                asianbeat presents
”凄い人にヂカに話しをキクというプロジェクト”

「ヂカギキ Vol.04」

今回は、また「キテ」ますよ。
まずは、この動画を見てください。
75秒しかないので、とりあえずぜひ。



これは、実際に「テレビ朝日」で放送されたものです。

「非提供」


とか初めてみました(笑)。

このアニメは「鷹の爪」という作品ですが、
「ヂカギキ Vol.04」のゲストは、
こういう「センス」のアニメを作り、
そして、全国のテレビ局に、
広告代理店とほぼ組む事無く(笑)
コンテンツをヒットさせ、さらにはDVDやグッズまで
大ブレイクさせて、さらにさらには海外への
進出も企てる掟破りのコンテンツメーカー・・・

(株)DLE(ディー・エル・イー)代表取締役社長 椎木隆太氏
 
f4b84f995eaf98












この「鷹の爪」をはじめ、作品は多数。
独自のセンスと世界観でアニメコンテンツを制作。
地上波テレビ局、特にローカル局と組んで
作品をヒットさせるという独自の手法。

ちなみに、この「鷹の爪」は三度映画化され、
某劇場では「アバターを抜き」興行第一位に。

その記念として、DVD

「THIS IS 一等」

を配布するなどしている。


また、話題になっている「パンパカパンツ」は、
SBS静岡放送のみでしか放送されていないが、
口コミやネットで話題を呼び、このDVDは
オリコンランクインとかしている。

ちなみに「パンパカパンツ」はこれ。



ウ〜ン・・・・やばい。

静岡の子供達に大人気。
いや、大人にも。



詳しくは、DLE社のホームページ
見ていただければわかるが、
他にも、いかした作品は山ほど!


◆フラッシュアニメでテレビアニメ化。
◆低予算だけど、ハイセンス。
◆ローカルからブレイク。
◆DVDが売れる。グッズが売れる。
◆全国で話題になり、ビジネスは拡大する。
◆海外の玩具メーカーと提携(ハズブロー社)。
◆アジア圏のコンテンツメーカーと提携。

そう。

やってることは、チープなフラッシュアニメ
なのである(失礼!)。

しかし、この「DLE」社は、圧倒的に支持を得て
多くのファンを持ち、

クールジャパンの旗手として
フランスにアニメを制作/輸出。

”KIRA KIRA JAPON"
side_public-relations_09




その舞台となった「島根県」への、
フランス人旅行客が、前年比180%なったりとか、
しられざる、スゴネタ満載です。

たぶん、また絶対おもろいです。
名作も会場で、沢山流します。

・コンテンツメーカーになりたい人。
・なにかコンテンツ作ってる人。
・自分(自社)の商品をブレイクさせたい人。
・アジアにコンテンツや情報を仕掛けたい人。
・そのセンスの秘密を知りたい人。
・プロデュースっていう神髄にふれたい人。
・日本が目指すべき、ビジネスの形にふれたい人。
・テレビの復権を信じ(たい)る人。

そんな、人にぜひ聞いてほしいです。

東京で実際お逢いした、椎木さん。
ネタ持ってますね〜(笑)

元々、asianbeatのプロデューサーのA君
教えてくれた、DLEさん。
会社も楽しそうでした。
楽しい仕事っていうのをやってる人に会いたい人・・
もぜひ来てください!

hakase



















DLE社 入り口にいた、レオナルド博士



ちなみに、クロマニヨンは、
この作品がだい好きです。


では、ぜひ皆さん、ヂカギキに来てください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[イベント開催概要]
■開催日 2010年3月23日(火)
■場所  アクロス福岡3階「こくさいひろば」
■住所  福岡市中央区天神1−1−1
■チケット料金 一般1,500円

※120名限定、売り切れ次第販売終了

■チケット取扱先及び問い合わせ先

オンライン申し込み
はこちら!

・アジア・ユース・カルチャー・センター
福岡市中央区天神1−1−1アクロス福岡3階こくさいひろば内
電話:092−400-6640

・BBDO J WEST Inc
担当:コヤナギ
電話:092-751-2466

<「ヂカギキ」過去実績>



cromagnon69 at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)地方からのブランディング | 心意気系

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク