2010年03月25日

メンタルブロックを外した男。


全サラリーマンランキング。
4300ブログ。。。
なかなかベスト10キープは
難しい!!

今回も是非、クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  


2010年3月23日に開催された

福岡に居ながら
すごい人に「ヂカ」に話を「キク」イベント

ヂカギキ Vol.04

会場は満杯。

今回は、来場された皆さんの

ローカル魂・福岡魂に火をつける、

かなり刺激的な話を「ヂカ」に「キク」結果となりました。

f4b84f995eaf98














(株)DLEの椎木社長さん!


「鷹の爪」をはじめ、数々のコンテンツを、
どうビジネスに育て上げて行くのか?

・・・という椎木さんとこの会社の「ノウハウの中枢」を
惜しげもなく披露してもらいました。


詳しくは、本イベント主催「asianbeat」さんのサイト内に上がる

01_01(2)








「マタギキ」にまかせるとして、


中でも、僕の心にぶっ刺さった言葉をいくつか!


全国ネットで視聴率2%とるより、
地方で視聴率10%とりつづける方が、
絶対大きなチャンスが訪れる!


絶対数でいったら、全国ネット2%かもしれないけど、

"クラスで話題”にはならない。

ローカル局で10%以上とり続けているものは、

”クラスのみんなが知ってる”

存在になってくる。
そうなれば、さらにその輪は広がり波及し、
局地的に爆発的に流行する。

それは、自然に中央のメディアが伝えたいネタになると。。


正に、福岡とかからでもやれるじゃん!と。
「パンパカパンツ」は、静岡でしか放送されてないのに、
DVDの売り上げは、全国4位だと!


で、次。

メンタルブロックを外そう。

大人になれば、皆、判断の時に
絶対的な先入観とか、勝手に決めたルールに従っている。

「その手の話は、おもしろくなさそう」
「この状況では、無理だろう」
「海外では言葉が話せないと無理だろう」
「自分なんか海外へ向けての企画はしたことないし無理」

誰が決めたのですか?と。


椎木さんいわく、日本人は、企業人は、
あらゆるメンタルブロックで、がんじがらめになっていると。


事実、
「この番組は、SUNTRYさんは提供してくれませんでした」



とか、本気でテレ朝で放送する企画を通しています。

この言葉「メンタルブロック」を外せ!

は、アンケートの心に残った言葉の
第一位でしした。

DSC05549
















もういっちょ!



”ビジネスプロデューサー”が、
夢を繋ぐことができる!


クリエイティブにものを作れる人はいる。
コンテンツをプロデュースできる人もいる。

しかし・・・・

それらを、ビジネスにつなげ、広げていく力のある人
=ビジネスプロデューサー
がいなければ、
ただの、小さな自己満足であると。


たしかに。
たしかに。
いいもの作れるだけの集団では、
一生作り続けるだけの集団だ。
ま、それでいい人はいいけど・・・・



この話は燃えました。

地方の自分たちも気づいていないようなことを、
違う切り口で、ビジネスに育て、
全国に、世界に発信していく
ストーリーをえがける人!

その心構えがある人が、そして努力する人が、
夢をつなぐことができる。

つまり、椎木さんの会社の名前:DLEの意味である、
ドリームリンクができる人だと。


椎木さんは、ソニー出身。

ベトナム支社を成功させ、
シンガポールでも結果を出し、
そのあと「ソニーピクチャーズ」で、コンテンツビジネスが

完全に「人」で結果が出て行くことに衝撃を受け、
この世界に入った椎木さん。

それだけに、

僕の話に対しても、柔らかいのに
心にブサブサ刺さる言葉で、答えてくださいました。



今年、椎木さんは、福岡県の海外戦略顧問に就任。


「旗=福岡ができること」をかかげ、
福岡がアジアでどんどん結果を出し
ビジネスプロデューサーを、日本全国に派遣するようになれば、
もっと、福岡は日本に貢献できる。


そんな、熱い120分間でした。

いや〜。
ヂカギキ企画してよかったと!!!!

企画通していただいた、田中局長!!!!

DSC05558













若者意識覚醒イベントと題したこの催しを
福岡県としてサポートいただいている田中局長さんに
みなさん、感謝しましょう!!!笑


ということで、ご来場の皆さま。
アジアンビートの皆様、ありがとうございました!!






cromagnon69 at 22:18│Comments(2)TrackBack(1)くだらねぇこと | 地方からのブランディング

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 結婚と恋愛は別だから。。。  [ みずのだ。 ]   2010年04月03日 13:15
土曜日のお昼下がりいかがおすごしでしょうか??昨日は、新入社員の歓迎会がありました。ういういしいです。そして、平成生まれがとうとう!はいってきました。そしてそして昨日は人生の先輩たちに囲まれ後半は、人生相談会(笑)まぁ??だ、大丈夫よ??あたしも25歳のころ...

この記事へのコメント

1. Posted by みずの   2010年03月26日 12:43
ご無沙汰です。お元気そうですね。
コメントありがとうございました。
相変わらず、キラキラしてますね(*^_^*)
きっと参加した人たちもイロンナ刺激を受けてるだろうなぁ。今度、参加した人たちの声をどこかにあげてください(笑)
行ったことがないだけに聞いてみたいです♪

2. Posted by クロマニヨン   2010年03月26日 15:50

>>みずのさん

御返し、光栄です!!
キラキラしているかは
今度確かめてくださいな。
ただ、ちょと寝不足が続き
ギラギラしてるかもです。

そうですね。
参加者の声ってのはありですね。

っていうか、次回きてくださいよ!
来週月曜日以降で
情報リリースしますので
楽しみにしててください!

じゃ、焼鳥屋さんで!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク