2010年04月04日

辞書にのってない「自分ごと」という言葉


ほら!
明日から仕事です!

楽しみでしょ?笑



週末、パーティー3つとお店を3軒。
友人に5軒・・・と言ったけど、6軒のまちがいやった。
まあ、いいや。最後、うどんのウエストだし。笑

で、そのうちの2つは、パルコさん系(笑)の
パーティーだったのだけど、
オープン後も順調にお客さん入ってるようです!
よかった!よかった!

今回のパルコのプロモーション。
「みんなのパルコ宣伝部」の考え方は、
福岡という街に、福岡の人にどうやって
入り込んでいくか!?

・・・がテーマだった(というか、今も!)のですが、
これは、
僕を含め、僕らのチームでいつも考えてきたこと。

東京から、全国マーケット相手に展開するそれではなく
福岡の街で、福岡のマーケットで確実に結果を出す
”必殺の”マーケティング〜ブランディング戦略とは!?
というテーマ。

その答えにかなり近づいてきたなって思う今の僕に
あ〜、さすが、こういうことね!
って思わせてくれた本がこれです。

hitogoto

















B to C から、B with Cへっていう部分も、
そうだよな〜って感じでしたが、

「他人ごと」って言う言葉は辞書にのってるが
「自分ごと」ってのってない。

これは、今までの歴史の中で
こういう表現を必要とされた時がなかったからだと。

けど、今は、情報がありすぎて
そのほとんどが「他人ごと」。

その中に、ずばっと入ってくる情報は
「自分ごと」だって感じる事であり、
今は、こっちが特別になってると。

な〜るほどと。



こんなふうに言われなくても、
皆さん自然と、戦略自体がそうシフトしているかも
しれませんが、あらためて体系立てて整理するのに
最適な本になるかもしれません・・・。

週末、まったりと読んだ本の1冊。


自分のかかえている案件や、
テーマになぞらえて
読んでみるとおもしろいですよ!



「自分ごと」だと人は動く








「自分ごと」だと人は動く

著者:博報堂DYグループエンゲージメント研究会
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-11-28












全サラリーマンランキング。
4300ブログ中、未だ18位!
ベスト10に入りたいです!
今回も是非、クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  











cromagnon69 at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 日常インサイト | 心意気系

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎