2010年06月28日

AEDを触ったことありますか?

皆さん、全然いきなりですけど「AED」って知ってますか?
触ったことありますか?意識したことありますか?

AED=Automated External Defibrillator
自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき)

近頃よく街角に置いてある、これっす。

AED




















心筋梗塞などで、心臓停止された方を

一般人の我々第一発見者が
命のリレーを繋ぐ第一走者となるために
設置されている装置。


早い話が、


電気ショックを心臓にあたえ、
けいれんする心臓の筋肉を
一度正常な動きに整える機械です。



実際、街で倒れた見知らぬ人に
電気ショックを施して命を救うとか、

TVドラマじゃあるまいし!
コードブルーじゃあるまいし!

という感じがするけれど、
その先入観が一気に変わりました。



DSC06110














アリアンツ生命という、世界最大級の金融グループが
世界的に取り組んでいる「AED」教育の取組み。

ウチの会社の後輩がお仕事でかかわってたので、
その「福岡AED教育プログラム」に参加してみました。



はい。



ちゃらちゃらしているようですが、

こういう意識は高いんです(笑)!




場所は、西日本新聞会館16Fで実施されたのですが、
定員50名に対し、会場は満杯。

DSC06115

 

 

 

 

 

 

 

この「Little Ann」ちゃんを相手に、
CPR(コストパーレスポンス・・・ではなく:笑)
「心肺蘇生法」を含めた、救急救命を実践で習う。


DSC06118













インストラクターの実践シーン。
案外、緊迫します。
30回です。

我々もチームに分かれて、手順を徹底的に実践しました。


DSC06127

 

 

 

 

 

 

 

そして、CPRの後は、このAEDの施術!


基本、AEDはしゃべる!


そして、自分で心電図を解析し、
電気ショックの必要性を判断し、我々に指示します。


「AEDから、離れてください」


!!!


高圧の電気が流れるからです。

緊迫しました。

けど、もしも!の時、
僕は行動できると思います。

その自信がつきました。



驚いたのは、現在の救急救命において、

マウストゥーマウスの
人工呼吸は、
重要性がほぼ薄れているということ。


鍵は、胸骨圧迫による
心臓への刺激だと。



ふだん、メディアだマーケティングだと言っているけど、

そんなことの、すべての手前の、
命を救うリアルなノウハウ。




メディア戦略のうんちくの前に、
早く知っておくべきことだと思いました。



DSC06139

 

 

 

 

 

 

 

これ持ってるから、えらいのではなく、
この2時間の貴重さを思い出す終了書となりました。



この講習会は、あと4回

forbuchou

 

 

 

 










詳しくは
福岡AED教育プログラム事務局
電話:092-751-2497まで

もちろん、無料です。

ちょっぴり、自分が社会的になって気がします。



cromagnon69 at 19:39│Comments(6)TrackBack(0)日常インサイト | 心意気系

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wise_sato   2010年06月28日 20:32

AED講習会、(こう言ってはなんですが!)思った以上に、ホントに為になりました。
ブログにもあったように、イザという時の自信が備わった気がします。講習会で一度体験したことの重要度、がかなり高いと思いました。はい。なんか、なぜか気分が上がりました。またどこかでこういう機会を設けていきたいな、と。
2. Posted by クロマニヨン・コヤナギ   2010年06月28日 20:52

>satoさん

お疲れ様です。
佐藤さんも現場にいたんですね。

いやいや、久々に
心からためになったといえました。
(…って、普段何しとん?!)

ぜひ、広めて行きましょう!
3. Posted by あらら   2010年06月29日 02:11
昨年、大学のカリキュラムの体験実習の一環で、消防署に行って救急車に乗る合間にAEDを教えてもらいました。
同じく、マウストゥーマウスの人工呼吸の重要性が薄れているとことに驚きました。


4. Posted by クロマニヨン   2010年06月29日 09:13

>>あららさん

御無沙汰です。

マウストゥーマウスを重要視しすぎで
その行為自体への躊躇が、
命取りになったケースが少なくない
ということもききました。

まあ、わかる気がします・・・

そんな場合じゃないとわかっていても。



5. Posted by リンダ   2010年07月13日 23:46
うちの妹が救急のナースしてるんですが、数年前に聞いた話だとAEDを実際に使用した民間人はたった1人(あとは医療関係者)。しかも小学生がお父さんを救ったって話です。
ああ、びっくり。
今はどうなんでしょうね〜?
6. Posted by クロマニヨン・コヤナギ   2010年07月14日 20:03
>>リンダさん


ほ〜!
それ、凄い話ですね。
できれば、できるだけ
そういう場面にならない方が
いいのですけど。

けど、これ一回受けておくと
凄く自信つくので、リンダさんもいかが?笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク