2010年08月17日

渋滞コラボ


うわっ。

久しぶり更新する気がするです。



お盆休みは・・・といいつつ、
単に土日だけ実家に帰っておりました。

皆さん、お盆はいかがお過ごしで??



で、日曜日は

「渋滞を回避しよう!」と、

夜遅く帰ろうと思っていたら、
帰ろうと思っていた、21時ごろから

渋滞が加速!

23時過ぎくらいで、「広川」「基山」「太宰府」で、
合計35キロ位の渋滞だと!!


今は、死ぬほど素敵な時代だと思ったのは、
この渋滞情報が、

iHighway

というモバイルサイトから「リアルタイム」に見られること。

これを見ながら、仕方がないから
実家で仮眠をとって、26時ごろ出発し、
福岡市内には27時前につくという感じでした。



第2次世界大戦がはじまったころ、

天気予報が、
重大な軍事機密


として、すべての天気予報がされなくなったと。

そのせいで、長崎に巨大な台風が上陸して、
知らされず、備えをしていなかった当時の人々に
多くの被害者が出たと。



これを「渋滞」におきかえると、
周年前までは、ニュースで聞くか、
ICの入口の電光掲示板で知るしかなかった。

つまり、
行ってみなけりゃわからない!
何もわからなくて行くと、大渋滞にまきこまれ、
気分と体調と時間を失う。


しかし、今は、

「リアルタイムの渋滞情報が携帯で!」

見られるのっていうのは、
色々便利になる中では、

チャンピオン級に
すばらしいことだと思いました。



高速道路無料化、
1000円化で、
行楽の時期は、渋滞ネタがよく取り上げられますが、
渋滞は、それ以外でも起こります。

今、うちのチームで広報のお手伝いを
させてもらっているのが、

NEXCO西日本さんが現在やってる、
九州自動車道「むかいざの橋」付近の
橋梁大規模改修工事の広報。

最も交通量が多い、
太宰府IC近くの車線規制ということで
大きな渋滞が予測されるのを、いかに多くの方に
告知するか?

ということです。


その一連の、広報展開の中で
今回、非常にエポックメイキングなことが
実現しました。


なんと、普段は、

「高速道路」か「列車か」という
ライバル関係として位置づけされる、
「JR九州」さんと「NEXCO西日本」さんがの両社が、
前代未聞の広報連携を実現したもの。


うちの社内の別々のチームの
両社の別々の担当が、ふとしたことで話をして
両社にご相談して実現したもの。



そのコラボCMが、この30秒〜
NEXCO西日本さんの工事インフォキャラの
「ナビコーン」君(デザインは、寄藤文平さん!)
のCMを見ていた、

JR九州さんのくまさんのキャラが、渋滞情報に驚いて
時間に正確な列車をPRするもの。




う〜ん。かわいい。


で、この提携ポスターも見てください。


B3poster














ちょいと広告業界的な見方ですが、
我々的には、

「NEXCO西日本」と「JR九州」
のロゴが並んでいるというのが、
スゴイ!!!


すごいよ。あんた!(誰?)



両社とも巨大なインフラを運営する会社。
大きいだけに、お堅いイメージもありますが、
今回、この取組実現への進行スピードはすさまじい
ものがありました。

聞くと、
インフラをやっている企業として、
できる連携は柔軟にうけいれていく!という姿勢とのこと。


僕らのような、イメージやアイディアとかと
戦う分野とは全く違う、
生活直結する2大企業の重厚な共演。
またそこまでの一部始終は
エキサイティングなものがありました。


この仕事しててよかった〜

と思った瞬間でした。


関係者の皆様ありがとうございます。
一般生活者に、もっと伝えないとですね!




で、みなさん。
渋滞注意ですよ〜! 笑







cromagnon69 at 10:45│Comments(0)TrackBack(0) お仕事の記憶 | 日常インサイト

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎