2010年10月01日

老舗ブランドたちよ・・・。



老舗ブランドは、あらゆる商品カテゴリーに存在する。

特に、お土産ものに多く見られるが、
その中でも、

「福岡を代表するもの」

となるとお菓子にあるいくつかのブランドと、
なんと言っても、

博多めんたいこ

である。


特に「辛子めんたいこ」を日本で最初に製造販売したと謳う
おなじみ「ふくや」さんなどは、発売60年を越える老舗だ。

他にも、「やまや」「かば田」「かねふく」「鳴海屋」
「椒房庵」「
稚加榮」(敬称略)などなど、有名無名含めたら一体福岡にいくつの「博多めんたいこ」のメーカーがあるのか、僕にはわからんですが、とにかく沢山あります。

そんな中で、今、福岡で最も目立っている「めんたいこ」屋さんといえば・・・・

そうです。


2010070702-1










千曲屋(ちくまや)さんです。

上の看板は「春吉」ですが、
もう一個、中洲明治通り付近にも!!

chikuma-nakasu

















しかも、西鉄バスにも!!
2010070703



























この「千曲屋」さん。実は、

「タケショク」という
「なにわのたらこ屋」
さんです。

そう。大阪の会社なんです。
けど、2007年に中国製の原材料をやめて
ちゃんと福岡に工場を作り、

「博多めんたい 千曲屋」

という会社を作って
正式に「明太子福岡デビュー」を果たしたのでした。

つまり、じぇ〜んじぇん老舗じゃない。

けど、売れているみたいです。

ロゴに関しても・・・・

chikuma-shamei





chikumamentairogo100





chikumaya





hakatamentai









”どれやねん!”

VIメチャクチャやん!
って感じですが、売れてるみたいです。




地元のめんたいこ屋さんって、多分ほっといても

「ま、土産や贈答時には、
だまっててもそこそこ売れるやろ。」


という想いが、ず〜っとあると思います。


けど、大阪商人でもある「千曲屋」さんは、
違う考え方をされたのでしょう。

普段食い明太子
福岡チャンピオンになろう!」


と思ったように感じます。

あ、これ、おいらが見てての勝手な予測なので
軽く読んでくださいね。


だから、広告コピーも
「うまいを気軽に
うまいを毎日
うまいをあなたへ」

ってなってます。

ターゲットは、福岡に住むあなたです。


僕の住む、高宮にも小売店ができました。
雑餉隈にも、西新にも・・・

そしてついに、

chikuma-hang


福岡の本丸:天神にも!

しかも、安っ!!

普段食いです。



地元福岡の
普段食い明太子市場が、完全に大阪の明太子屋さんに
席巻されようとする今、既存の老舗の明太子メーカーさんは
どう思っていらっしゃるのか、聞きたいです。

「ま、気にしないよ。うちとはやり方が違うから」


そういうの、聞こえてきそうです。


いかんですよ。
普段食いも、面倒見てくださいよ!

とはいいつつ、

とりあえず対抗して値段を下げる!


とかやったら、博多ブランドは
完全敗北すると思います。


博多でちゃんとやってきた
老舗ならではの戦略を、
いろんな業界のしがらみとか、
決め事とか飛び越えてやりましょうよ!


福岡においても、あらゆる業界で
「老舗」の勝ち組/負け組が別れてくる
大きな時代の転換期を感じる毎日です。



だって、老舗さんも、もの凄い決意で
変革に乗り出してる所もあるし!!


あ〜。吐き出した。笑





cromagnon69 at 23:26│Comments(8)TrackBack(0)マーケティング | 地方からのブランディング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さっかー   2010年10月03日 22:04
VIメチャクチャやん、に爆笑しつつ、
もしかしたらターゲット毎に使い分けるスゴワザなのかも!?
と大阪商人の底力を深読みしちゃいました。
2. Posted by 中島   2010年10月04日 04:58
ご無沙汰しております。
自分の実家も明太子屋ですが、先日実家に帰った時にちょうどこの話題になりました。
危機感は持っています。確実に。
是非、今度詳しくお話させて下さい。
3. Posted by まつ○ら   2010年10月04日 10:43
ご無沙汰です。


ここ営業行ったことあります。

ここで書けないので、
今度飲んだときにでも話しましょうよ。

ということで、
本当に近々誘ってみますです。
4. Posted by sa-mu   2010年10月04日 14:31
おつかれさま。
ここのランチは安くて、結構美味しいですよ。
特に焼魚定食は、コストパフォーマンスが高いです。

ちなみに、明太子会社さんですが、

?何故か、牛タン定食がウリです。
?何故か、明太子定食がありません。
?何故か、当初は定食に明太子がついていませんでした。(ランチに明太子の影が一切ない)
?何故か、突然、数か月前から、定食に3〜4cm程の明太子がつくことになりましたが、インクルではなく、常にあくまで「サービス(おまけ)です」とおっしゃって、定食が出てきたあとに、わざわざ別に持ってきてくださいます。

何故でしょう〜(笑)
ではでは!
5. Posted by クロマニヨン   2010年10月05日 09:13
>さっかーさん

ず〜っと勉強してきた、
CIとかVIとかIMCとか
全くカンケーなく、力強く
存在感だされてます!笑
6. Posted by クロマニヨン   2010年10月05日 09:14
>>中島くん!

お〜!チャンプ!
そういえば、飯おごる約束を
果たせてなかったね。
まずは、ランチでもどうよ?
連絡頂戴!色々データあるよ:笑
7. Posted by クロマニヨン   2010年10月05日 09:15
>ま●ばらさん

御無沙汰です!
前回の「ヂカギキ」に来られてなかったので「切られた」と思ってました。
よかった〜:笑

営業行った!
さすが!
さすが!

共同戦線はれますか?笑

ぜひ、誘ってください!!


8. Posted by クロマニヨン・コヤナギ   2010年10月05日 09:17
>sa-muサン!


御無沙汰ですね〜。
某イベントで、美女の審査員をされていたこと、情報は入ってますよ〜笑

っていうか、ちくま屋って、
ランチ食えるんすか??

全然知らんかった!

これ、明太子食わせる!
っていう業態はありだと思いました!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク