2011年01月04日

「福岡」という街の求心力を。


さあ、明日から仕事です。

正月の・・・
いや、
年末からの暴飲暴食暴寝のつけを
一気に払ってやろうじゃねぇか!

って息巻いて、トレーニングニ行ったけど、

ヘロヘロになった。

精査したら、体脂肪量が1.2キロも増加しとる!
いかんいかんいか〜ん!

やはり、

「仕事ダイエット」

以上の方法は、存在せんなと思いつつ・・・
明日から、ダイエッ・・・いや、仕事です。




で、
僕は、2日、天神の街を徘徊しに行きました。
大晦日からの猛吹雪が嘘のように晴れ上がったこの日!

アクロス福岡まで並んだという、
天神コアの福袋を求める列は、目の当たりには
出来ませんでしたが、
午前11時位の天神は、もの凄い人波でした。

TENJIN2011-0















「護送されてきたがごとく(失礼!)」、
大量に西鉄電車から吐きだされる乗客。

福岡パルコも、大丸も、ソラリアも、
エスカレーターは一杯で、警備員が出て
工事用の「コーン」まで出して誘導していた。


TENJIN2011



























中でも気になったのは、
「アップル」や「アバクロ」の人の多さ!
特に「アバクロ」は、また行列で入場制限してた。

あの「アップル」が、特別に、一日限りのセールやってた。
店の中の人ごみに突入し、
あいかわらず「アバクロのニオイ」がする店の前の行列の
横を通過してみた。

その両方で、気付いたのは、
明らかに「福岡以外の」言葉の人達が沢山いたこと。

やはり、福岡と言う街の、
求心力を再確認してしまった。


いまや、BEAMSやアローズ、
ヴィトンやグッチなどのブランドなら、
多分、九州各都市でも買えるはず。

けど、福岡に「初詣がてら」に、
どうせなら福岡でショッピングぶちかましたい!

そう思わせる力は、絶対にある街なのだと、


大名に、シャッターや駐車場が増えたとか、
寂しいことも目にはつくけど、

やはり福岡は、福岡。


九州のリーダーシティの誇りをかけて
もっと、根拠無き元気でもいいから
楽しくいかねばと思った。



ほら、こういうCMもついに始まりました。




2011年は、福岡の魂を一つにして
「もう一ランク上の街になる」のではなく

「もう一ランク上の街にする」

という意気込みで行かないかんですね!!!


今年は、もっと皆さんの気付きを誘発できるような
「福岡発」「ローカルシティ発」のコミュニケーションを
伝搬できるようなブログになるよう心がけます!

今年もよろしくです!!




cromagnon69 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 日常インサイト | 地方からのブランディング

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎