2011年01月15日

乱立し、収束する。


おつかれさまです。

昨日書いた、「美少女写真館」について
早速、たくさん反響ありがとうございます!

・・・って言っても、皆、携帯とかで聞いて来てくれるのが
おもしろい!!

照れずに、行ってください:笑




さて、さて。

先日、世話になっているアジアンビートさんに

次回の「ヂカギキ」のご相談

に行って、KGさんといろいろと雑談している中で
おもろかったので、そのネタを!!


ICカードがらみの企画をしている中で、
福岡って、都市的には、東京・名古屋・大阪に比べて
もちろん街は小さいのに、

交通期間のICカードが
当然の様に3つ出現したと。

JR九州「SUGOCA」
images










西鉄「nimoca」
images-1











福岡市営地下鉄「はやかけん」
images-2










ま、3社違うんだから、当然かぁ〜
って思ってたんですが、全国を見るとそうでもない。


これは、全国の交通機関のICカードをまとめた図。

800px-ICCard_Connection











(画像クリックで拡大!)



東京=SUICA
名古屋=TOICA
関西=ICOCA

がメインで君臨している中、

福岡だけは、3つが同じレベルで乱立!

う〜ん。

福岡のこの状況は、他の街から見たら
特徴的と言えますね。

福岡人、熱しやすいので、
わぁ〜って作っちゃうんですかね?


システムとか、莫大な投資になるんだし、
普通、作る前に、他の都市のこととか参考にして

事前打ち合わせとか
しないのかな??


とか、高校生でも思いそうですが・・・


けど、この3つ、結局、相互利用OKになっとりますね。

乱立→収束です。



で、話はこっからです。


同じような話をもう一つ!


アイドルです。


アイドル!
僕の最初のアイドルは、ピンクレディーであり、
永遠のアイドルは、小泉今日子さんですが、

今の時代のアイドルと言えば、グループ。

AKB48_













AKB48。

僕は、大島優子派ですが、何か?笑
はい。弁当屋さんのCMにも出とらっしゃるです。


彼女たちをきっかけに、
全国の都市にちらほらと、地元アイドルが出現しとります。

この、AKB48直系の、名古屋のSKBも然りですが、


これまた、福岡の状況から目が離せんです。

まず、ここ半年で、かなり福岡メディアに取り上げられた、

HRlogo





箱崎のボックスタウンシアターを専用劇場に持つ
福岡の地元アイドルの草分けです。


そこに、先日「天神経済新聞」に載っていた

o160010961290157142770






 (キュンキュン)


「部活系アイドル」として、先日オーディションが
開催されてました。市内のモデル事務所が主催。
今年、5月に決定する模様です。


で、もう一つプロジェクトが立ち上がっているのが

linq_logo





(リンク)

Love In Kyushu の意味らしいですが。

この「LinQ」は、「HR」のプロデューサー:小野氏が
「HR」から離れ、改めて新しいプロジェクトを天神で
立ち上げるということで、教育面や曲、ステージなどの
制作にも、かなりの方が集まっている。

こちらは、2月27日にオーディションを予定してて、
4月にイムズホールでデビューだと。



どうです?

これまた、乱立の様相です。

なんでも、対立軸があって盛り上がるのです。


ただ、ICカードとは、同じじゃないから・・・
と思ったりしたけど、

最後は、ファンにしても、公演にしても、
これまた、相互利用っぽくにもなるのかな?

いや、やっぱ、

サヴァイバルすかね!?


しかも・・・


噂では、
AKB48直系の博多版(HKT48?)
秋元康さんが準備しているとか??


静岡に並んで、全国的商品のテストマーケティングの
地としてもよく選ばれる福岡。

カードにしろ、アイドルにしろ、

ある意味、

とりあえず、
やっちゃうのが好き??


やってるうちに、
上手に収束させていく・・・


そういう福岡、嫌いじゃねぇ。







cromagnon69 at 23:56│Comments(4)TrackBack(0) 日常インサイト | マーケティング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまけん   2011年01月16日 01:19
福岡が盛り上がって、まわりの都市(マチ)から羨ましがられるような魅力的な街になるなら、乱立でも協調でもすごいパワーになるんで大歓迎ですっ!


そのために、仕掛け、仕掛けですね!
2. Posted by KG   2011年01月16日 07:01
先日はどうも。「朝日、読売、毎日」、「ジャンプ、マガジン、サンデー」、「代ゼミ、河合、駿台」。何でも昔から業界大きくなるには、3つ揃って盛り上がると言われてますので、これは、これは、本当に楽しみにしています。目指せ、アジアのアイドル拠点?!
3. Posted by クロマニヨン   2011年01月16日 20:51

>>やまけん!

おう、やまけんちゃん!
そやね〜。

「羨ましがられる」

っていいよね。

そうです。
仕掛けです。
そして、見せ方ね。

それ、今週話そうぜ!笑

4. Posted by クロマニヨン   2011年01月16日 20:52

>>KGさん

「朝日、読売、毎日」、
「ジャンプ、マガジン、サンデー」、
「代ゼミ、河合、駿台」
3つ揃って盛り上がる

う〜ん!なるほど!

こういうの大好き!笑

もっと、色々教えてください!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎