2011年01月19日

トップランナーは、じっとしていない。


おつかれさまです。

今日は、朝からあるクライアントさんに
オファーを頂き、出かけていった。

詳しくは書けないけど、
そのクライアントさんは、

「過去やったことがないこと」

にチャレンジしようとしていた。


今日話していて、あらためて思ったのは
「過去やったことがないこと」
をしようとすると、

「うまくいくか?への不安」
「まわりが、なんと言うか?の不安」
「けど、チャレンジしたい!という熱い想い」

が交錯する、独特の空気がある。


この空気・・・・。

いいです。



全力で、お手伝いしたくなる。



そういえば、2週間ほど前、

スターバックスコーヒーが
シンボルマークを改訂する

という発表がされていた。

皆さん見ました?


これです。






top














1992年以来、約20年ぶりのマーク変更だと。


どうですか?


たぶん、ほとんどの人が、なんで?
って思うんですよね。


しかも、第一印象は、絶対今の方が良く見える。
実際僕も、安っぽくねぇ???
って思ってしまった。

けど、

xerox-thumb-400x120





docomo-thumb-400x120





(WEBで拾いました。持ち主の方すいません)


こうして見ると、どっちも、やっぱし昔のロゴは、古く感じる。

馴染みがないものに対する、嫌悪感を
覆す位の情報発信をしてるんでしょうね。



春から、徐々に新しいロゴに変わるという「スターバックス」。

来年の今頃は、もう、それが普通になってんだろうな〜。




で、その「挑戦しようとする」クライアントの
所から帰ってきて、遅い新聞閲覧していたら、
これまた、ビックリ!



mac-deli


















マクドナルド宅配に参入!


外食産業で、トップを走るマクドナルド。

絶対的に、手間とコストがかかる
「宅配」なんて、やらんでもい〜のに!

って、思うけど、

「来るべき高齢化と、人口減に向けて」

まずは、テスト店舗から参入するということです。



面白いのは、当初、マクドナルさんは、
宅配については、

「家事や育児で忙しい、奥様需要」

を想定していたと。


しかし、実際最も多かったのは違ったと。



なんだと、思います?



答えは「職場」。


昼、ランチとかいって、外へ行けない職業の方々
(看護婦さんや、車ディラー販売員など)
が、まとめて注文してくるという需要が顕在化したと。


なるほど〜。



すでに、アジアでは20カ国で宅配をしている
という、マクドナルド。


記事の中に、こうあった。



マクドナルドの宅配参入は、

”創業以来の大チャレンジ”だと。





今日は、チャレンジに触れる日?



神様が、お前のチャレンジは何だ?と言っている。









cromagnon69 at 21:09│Comments(0)TrackBack(0)マーケティング | 日常インサイト

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク