2011年03月08日

博多駅が開いた週末。



おつかれっす。

昼下がりの、我らがオフィス。
午後のコーヒーが、淹れなおされて、
コポコポといい香りが充満しています。

bbdo-office2011 















う〜ん。のどかっていう言葉は会社にはよくないかも・・・
ですが、のどかで好きな時間です。



さて!

もう、水曜日になってしまいましたが、
今朝の朝刊!

np20110308















博多駅に、累計138万人!
天神は、初日売り上げ増!


いろ〜いろ言われてましたし、
今も言われとりますが、
ついに、博多駅ビルがオープン。

あの規模だし、さすがです。もう138万人!




僕も、早速、土曜日に天神ぶらぶらしましたが、
これが、案外、人がいる!

パルコさんにも遊びにいきましたが、
どのフロアも、まんべんなく人がいる。

もっと、閑散としてるのかと
心配していたけど、そうでもなかった。


打ち合わせして、夕方前にも、またぶらぶら。

さらに人が増えていて、
地下鉄から、人がぶあ〜って来てた。


完全に回遊している感じ?


けど、これは福岡市意外からの人達が
博多駅にきて、どうせだし
天神にもっていう流れだと思った。

ただ、年配の女性の姿が、如実に少なかった!
というリポートもありました。
岩田屋三越さん、いかがだったでしょうか?



僕のまわりの人達に聞いた。
博多駅ビルに行く目的は何??

すると、こたえはこうだ。


珍しい食べ物店とか、スイーツの店とか!


こういうこという人が8割以上。



開業フィーバーが終わり、
落ち着いてくると、どうなるんだろう。

確かに、ファッションのお店は、
天神にもあるものが、多数、博多駅に入っている。

だから、ファッション関連のお店は
徐々に「仕事圏」「生活圏」によって
便利な方で使い分けしていく・・・

という感じになっていくのかなと。


ただ、大人の女性は、
それなりのものが、一気に見られる
博多駅ビル(阪急)は、魅力!

という感想もありました。


ただ、僕も含め、食べ物屋は魅力ある。
矢場とん、行きたい!
クリスピーも買ってない。


けど、これまた天神で働いていて、
仕事終わりの飯を、博多駅まで足を伸ばすのは、
少しイベントっぽくしないと(笑)
なかなかしない気がする。



だから、九州新幹線全線開通が、
また巨大な人々を運んできてくれて、
その人達が、博多駅〜キャナル〜そして天神と
回遊してもらえば、
福岡の「ニギヤカ化計画(そんなのねぇか?)」は
成功するんでしょうね。


ということで、
博多の人に、天神に来てほしい気持ちを
素直に描いた、パルコCMを、4連発でどうぞ!

【パラパラ篇】

 
【どじょうすくい篇】


【脱ぐ・・篇】
 


【洗う篇】
 


むむむ〜。。。ゆるい!最高。 





博多の次は、パルコにせんとぅ?

博多の次は、天神にせんとぅ?







cromagnon69 at 19:10│Comments(0)TrackBack(0) マーケティング | 地方からのブランディング

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎