2011年04月16日

週末は美味な話題を。男のハレンチ:アニオン。


あっ!

と言う間に週末。

だけど、やはり1週間の疲れはあったりする。
だから、やっぱし一週間働いてたんやな〜って
実感する。

ま〜ったりしている今日は、皆様に
来週からの「アフター5(笑)」のネタを。



先日、もうかれこれ15年以上
おつきあいしていただいている、
カメラマンの松隈氏と男デートしてきました。

松隈さんは、こんな本の写真撮ってる凄い人。


撮影:松隈 直樹
販売元:小学館
(2005-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
 

撮影:松隈 直樹
販売元:小学館
(2003-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
 
う〜ん、すてき。
もちろん、福岡在住です。

こんな方に、1994年位に、
三井グリーンランドが独自で出してた
「CLUB GREENLAND」という
フリーペーパーの撮影をしてもらって
おりました(贅沢微糖)笑!


その頃からの、おつきあいでは
あったのですが、途中連絡取らなくなってたり
僕が転職したりで、音信不通になっていたのでした。


それが、ふとしたとろから繋がって
「ワイン飲みにいきましょう!」
とお誘いいただいて、

連れてってもらったのがここ。

m_P1080984 









 









このふざけた看板(笑)、見たことある方も
多いのでは?


フレンチ AIGNON(アニオン)


この日は、よく来ているらしい、松隈さんの
薦めもあり、プリフィクスでお願いしました。

オーナーシェフ:本田さん。

ビストロ ミツに開店当初からいらっしゃったそうで、
姉妹店ALPINEのシェフでもあったと。。

おそらく、ボクが最もALPINEで
飲みまくっていたころのシェフに違いない。

期待度急上昇!!


今日は、中でも感動してしまったメニューを二つ!


まずは・・・・
松隈さんのプリフィックスメインは
鴨肉のコンフィ。


agnon-konfi














うまくないはずは無し。
しかも、もの凄いボリュームです!



そして、おいらのメインとしてオーダーしたのが!



××のニューハンバーグ」
    (××ってなんですか?:笑)

agnon-ham 














その上に、フォアグラが、ごってり入った
正に、ド級のハンバーグ!

震える旨さ!!笑


この日は、ランチにも行けない慌ただしさで
おやつバームクーヘン一個しか食べていなかった
こともあり、松隈さんの顔が涙で見えない・・・


agnon-with


 











もちろん、前菜もデザートも壮絶においしかったけど、

この店の魅力は

「男のハレ・・いや、フレンチ」

と銘打っていることからもわかるように、
男一人ふらっと立ち寄っても、
ワインがグラスから飲める気軽さ。
しかもアラカルト〜コースまで料理も
自由に選べて・・という気安さ。

そして、その気安さをがっちり受け止める、

シェフ本田さんの
確かな、いや確かすぎる「腕」。


しっかりボリュームなんで、
逆にリーズナブルです!絶対。


けど、男のハレ・・・いやフレンチ(もうええって)
といいつつ、見てると、
女性のお一人客も多いと見ました!!

こういうとこで、ちょいとワインを「ひっかけて」
帰る女性はステキです。


AIGNON-VINO






 











残業で、22時とかまわる。

自分のせいじゃないのに、
かぶらざるを得なかったトラブル。
一人でなんとか切り抜け、頑張り抜いて
仕事を終えた。23時だ・・。

そういえば、腹減ったな〜。

このまま帰るのって、なんか悔しいし
寂しいよな〜。

こんな時に、フラッと入ってみてください。
見てくれはイカついけど(笑)、
優しい本田シェフ夫婦が迎えてくれます。


sheff
















大人なあなたに・・・。



AIGNON(アニオン)
福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1F 
TEL/FAX:092ー717ー3001 
Open 18:00〜L.O.2:00  
日曜日定休







cromagnon69 at 23:30│Comments(2)TrackBack(0)日常インサイト | おいしいお店系

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ももふ   2011年04月26日 20:12
こんにちは。

アニオン、知っています。
本当に、いいお店ですよね。
何を食べても美味しいです。
(全部食べたわけではないけど)
はずれがなくて、リーズナブル。

男じゃなくても、大好きです。
2. Posted by クロマニヨン   2011年05月11日 09:38
>ももふさん

男じゃない、ももふさん!

そういう素敵な女性客が
増えてほしいですって、言われていました!笑。どんどん行ってあげてください!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク