2011年04月24日

JR九州さん、ありがとう!



先日、こんなニュースが西日本新聞の紙面はもちろん、
様々なWEB上のニュースに流れ反響を呼んでいた。



この記事には、再生80万回をこえ、
感動の声が多数寄せられていると。


もうほとんどの方が見られたことでしょう。

 


この動画。
JR九州さんのオフィシャルページに
CMがアップされたのを見て、大感動した。

新幹線という「インフラ」の開通という
歴史の一コマを、ハードのすごさや便利さで
プロモーションするのではなく、
九州の人々と一緒に、想いを共有させ、
喜びと祝福を爆発させるというもの・・・。


九州らしい・・・。
もう涙がとまらなかった。


なので、速攻ダウンロードして
YouTubeにあげたのが、3月9日。


この180秒の特別編は、
開通に合わせ、特別に放送が予定されていたという。


しかし。

3月11日。東日本大震災が起こる。

「祝!九州」

という、当然のおめでたいメッセージが
謳われたこのCMは、おびただしい数の犠牲者が
報告される中、当然、お蔵入りとなった。


僕も、この震災が起こり、作業に追われる中で
ふと気付いた時に、この動画は削除すべきかも・・・
と思って、自分のページを見たら、
アクセスが3万を越えていた。


そして、
ニュースにもあったように、
「今、被災地に届けたい想いはこれだ!」
といった、このCMで感じる想いなど
沢山のステキなコメントに書かれていた。


今日、確認したら、ニュースのせいもあってか
100万アクセスを越えていました。



そして、今。
「祝」という言葉を外しながらも、

この想いと元気を、届ける意味もこめて、
このCMの、15秒・30秒バージョンの
テレビ放送が開始されました。


いいですね。

九州新幹線の開通による
経済効果と、九州の人の想いが、
暗い想いに押しつぶされそうな
日本の雰囲気を、少しでも
明るくしてくれると思います。

放送を決断してくれた、
JR九州さんに感謝!

そして、壮絶に大変だったであろう、
このCMの制作を最後まで
やり遂げた、JR九州さんと、
(ちょっぴり悔しいけど)担当の広告会社さんに、
心から敬意を表したいと思います!




これを読んでいる、皆さん!
特に、九州以外の皆さん!

GWでも、夏休みでもいいです!
可能な方はぜひ、九州を訪れてください。







cromagnon69 at 20:40│Comments(13)TrackBack(0)地方からのブランディング | 日常インサイト

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まーりん   2011年04月25日 09:15
見ました見ました何回も!あれ、コヤナギさんだったんだ〜!そういや投稿者クロマニ…わ〜お!!高評価ですよぉぉぉ
2. Posted by クロマニヨン   2011年04月25日 10:44
>まーりん!!

そうなんよ〜。
おいらもビックリ:笑。

ありがと〜。
3. Posted by 通りすがり@関西人   2011年04月25日 17:28
5 僕は、「九州の歴史の先に」の方が、CM
としては好きです。(45秒ver. の編集が
格好良すぎる)

「どうして立ち止まっているの」
「未来は明るいに決まってる」
「新しいところへ行こう」
のコピーだけで泣けてきます。


180秒CM「祝!九州」は
CMという感じより、作品ですね。

PS
MAD作品「東北の歴史の先に」も好きです。
4. Posted by 福岡人   2011年04月26日 19:29
わた
5. Posted by 福岡人   2011年04月26日 19:35
↑失礼しました。

わた…

わたしも!
(って言いたかったんです:笑)

「どうして立ち止まっているの」
大好きなCMです。

泣けます。

祝!九州とは違った角度で
グッときます。

祝!九州は、東京の会社が作ったっていうのが…
なんか悔しいです。笑





6. Posted by ワイズ佐藤   2011年04月27日 07:19
この映像を見て、いったいどれほどの人が明日を感じたことか。僕もそのひとり。いいものはイイ!そんな気持ちにさせられました。実際、九州以外に住む知人からの反応もすごかったですもんね
「なんかいいね〜あれ!」って。それってもう前向いてますもんね!
7. Posted by 藤井健太郎   2011年05月01日 08:21
ちょっとドッキリ

クロマニヨン逮捕、福岡にて

http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110430-00000746-yom-ent
8. Posted by クロマニヨン   2011年05月11日 09:46
>通りすがり@関西人さん

ありがとうございます!
内のクリエイティブDが喜びます。

東北のも、いいっすね:笑
9. Posted by クロマニヨン・コヤナギ   2011年05月11日 09:48
>福岡人さん

福岡も立ち止まらず
独自の役割を担いたいですよね!
10. Posted by クロマニヨン   2011年05月11日 09:49
>佐藤くん

今日みたら、170万回の
再生になってました。
コメントも2000以上。

日本の原風景で
笑顔で手を振る九州の人たち・・・

また、見てしもうた。
11. Posted by クロマニヨン   2011年05月11日 09:50
>藤井さん

僕は・・・
つかまってません!笑

12. Posted by 金太郎   2011年05月16日 22:49
5 胸がいっぱいになりましたどなたの企画、演出でしょうか?
涙が出る、感動ものNo.1
13. Posted by MONCLER ダウン   2013年01月11日 23:13
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク