2011年06月08日

物欲の地平線:iPhone4 ホワイトモデル


新型が出ても、それが一番いいと
盲信するのは、愚かなことだ・・・・

というのが、
僕の「所有」に関する一つの結論だ。



服なんかそうだ。
「Kappa」のゴルフウェアにしても
胸に「ITARIA」と描いてあるパターンの
ジャージーは定番で毎年出るが
その、ITARIAの字体は絶対昔の方がいい。




◆クロマニヨンお気に入りの昔Ver.

 _AA300_


















■ちなみに今のVer.
o0640048011248975363 















あ・・・え?


僕に共感できない?  笑





そう。

僕にとって、それと似たような事が、

「iPhone」におこっていたのだ。


2008年にiPhone3Gが発売された。


iphone3g















もちろんソッコー買ったわけだが、
そのスタイルの美しさに、もうベタベタと
触りまくったものだ。
そして、秋葉原のヨドバシカメラでケースを買った。

DSC08249






















そのあと、3GSが出たけど、
まあいいか〜って感じで流していた。
カメラが良くなってたりする以外は、
3Gに、全然不満はなかったからだ。



そして、昨年秋に、「4」が出た。
ここで、冒頭のKappaの話と一緒だ。




7805_610242674_apple-iphone-4-ofic-2

















 














待てと。

なんで、細長くなってるんだ?

なんで、後ろの「丸み」が無くなってるんだ?



ちっ!機能に走って、デザインが普通すぎるぜ!



というのが感想だった。

だから、僕は、ずっと「3G」を使っていた。




しかし・・・


スマートフォンへの流れの中で、
会社の一部の部署に「iPhone 4」が支給された。

今まで使ったことの無い、女性社員にも
支給されていたのだが、ある日、

「コヤナギさん、教えてくださ〜い」

と言って、後輩の子が来た。


どれどれ。とばかりに「4」を触ったのだが、

もう情けない位に衝撃が走った。


画面が美しすぎるし、
タッチの反応も
アプリの起動も、超早い!




それから、始まった。
悶々とする毎日が。


いっそ、変えようかと思ったが・・・

今更「4」かよ?


と言われそうな気がして(誰に?)、

「負ける(何に?)」気がして、
かなり意地で「3G」を使っていた・・・。


なぜなら、


年明け当時、

「2011初夏には、5が出る!」

というウワサがネットでも飛び交っていたからだ。



「3G」は、カメラはマクロがきかない。
食い物ブログの写真もよくとれない。。

「iOS」も「4」になり、「3G」の僕には無用の
「アプリのアップデートのお知らせが25個」も来ていた。


がんばれ・・・
もう少しだ。


「5」が出る!
・・・・と思っていたら、あの震災がおこってしまった。


Appleが、iPad2の出荷を延期した。


そして、初夏とか言っていた「5」の噂が
消し飛んでいた。


しかし、これですっきりした。
3Gはデザイン好きだし、
秋でも冬でも、まあ気長に「5」を待つさ!


震災に揺れた3月が過ぎ、


スマートフォン物欲地獄から
すっかり解放され、



精神的平静を取り戻していた時、

突然、Appleがリリースした。






1305179641











し、し、白!!











僕は、屈服した。



DSC08268















今、iPhone4 ホワイトモデルが我が手に。


ベスト電器天神本店のソフトバンクのお兄ちゃんが
あっさり、機種変更をしてくれた。
しかも、

「次のiPhone」は、
そんなに大きな進化はないはずですよ!



と、全く根拠のない優しい言葉で、
僕を安心させてくれたのだった。




そして・・・

ケースはもちろん、前回の「3G」時代から
超気に入っている、

Switch Easy社製だ。
ここのはめっちゃ、かっこいいっす!






DSC08266

















細長くなって手になじむ・・・・

しかも、体感速度がメチャクチャ早い。




DSC08265

















物欲の神様は、僕の背中を押すタイミングを
じっと計ってくれていたようだ。



そして、冒頭の信念。

「新型がすべていいと盲信するなかれ」


は、こと、デジタルテクノロジー関連においては、

いや、Apple社製のものについては、



進化したら、容赦なく買う。



そう、変更させてもらった。






cromagnon69 at 21:59│Comments(9)TrackBack(0) くだらねぇこと | マテリアル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miky   2011年06月09日 10:17
そのITARIAうちにもあります(笑)
2. Posted by クロマニヨン・コヤナギ   2011年06月09日 12:07
>mikyサン

Kappa好きですか?
変態ですね!笑
3. Posted by エドワード・ノートミン   2011年06月09日 17:02
5 出たらすぐ買っていいのが、Apple製品です。

そんな私は3GSのまま、やっぱり5を待ちます!(笑)

MBAも買うタイミングを図り、今回の6月6日でupdateするか?という期待を裏切られ、毎日悩んでます。

でも、悩むのが楽しいのです!
物欲は買うまでが全て!
4. Posted by kago   2011年06月13日 12:35
僕も、3Gでしたが、今さら4よりは5まで我慢しようか悩んでおりました。
しかし、4のホワイトの美しさに負けました。Appleのホワイトって綺麗ですよね。ちょっと70年代SF的で。
5. Posted by BlackBerry メール   2011年06月13日 14:17
私もやっぱり、IPHONE5を待ちます。回りの同僚もIPHONEを持っています。そのなかで4を持っている人は何人もいます。ただ、4の白色にはあんまり気になれないんです。
6. Posted by meg   2011年06月17日 12:23
小柳さん、ブログ爆笑しました。
わたしはラガードかイノベーターか、と、両極端なので、まだ未遭遇です。
5なのか、、
もっとその先なのか、、、
またブログ楽しみにしています^^♪
それから福岡ってどんどんいろんなのができていきますね、もう15年くらい遊びにいってないけれど、遊びに行きたい気持ちになっています。福岡情報もよろしくおねがいします!
7. Posted by とある広告ディレクター   2011年06月18日 03:40
初めてコメントさせていただきます。
「福岡 広告」の検索から
こさせていただきました。

全体的にかなり共感致しました。

あの3Gの滑らかな背中に
私もうっとり。。

白を半年待った
あの鬱々とした日々。。

二度のコン○○ショーな延期で
仕方なく買ったiPhone4黒と過ごす
現在の鬱々とした日々。。

現代人は買い物をしたい生き物
というのを最近自分自身で
体感しています。

なぜか私も
コヤナギさんが
白を購入された姿に
とても嬉しさを感じてしまいました。

白との素敵な日々を。。
8. Posted by ハリー・ホーキンス   2011年06月25日 22:52
8月に発表になりそうな新型は、やはり形がかなり変るというウワサでございますよ・・・涙
9. Posted by クロマニヨン・コヤナギ   2011年07月02日 23:02
>ノートミン!
ほ〜ら、MBAも出そうだよ!黒が!笑


>kagoさん
お揃いですね!!!きれいですよね。白。

>Blackberryさん
BBの白ってないんですかね?笑

>megさん
ありがとうございます!福岡情報!
なかなか無いっていったらいかんですね!
わかりました!!!

>広告ディレクターさん
iPhone5、間違いなく8〜9月に出るみたいですね。
もう、関係無くかえちゃいますか!笑

ただ、まだ白いの気に入ってます!


>ホーキンスさん
そ、そうですね・・・。いきなりアップルのホームページにど〜んって出るんでしょうね・・・怖。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎