2011年06月20日

サイコロジーを武器にしたい。



お久しぶりです。

ブログの更新は滞り続けても(笑)、
facebookから、飛んでこられる方が増加してくれてます。

過去のブログ記事の感想とか
メッセージでもらったりしてうれしいけど、
自分で書いたこと忘れてたようなネタに出会えて
うれしかったりします。笑
(それじゃ、いかんやろと・・)




さて、これ見てください。


hakata-toile1



























トムとジェリーに出て来たチーズじゃないです。

これは、博多駅の奥〜の方にある、

男子トイレ小便コーナー。


普通は、小便器って横にずら〜って
並んでるやないですか。


これは、一つ一つが、
つい立てみたいに独立しています。
オサレです。


愛すべきシャイな男性の皆さんへ
質問です。


おしっこするとき、
すぐ隣の便器に人がくると、
落ち着かないまま、おしっこしてしまいませんか?

できるならば。
一つ空き、
または一人でゆっくりしたいですよね。

これは、実験でも実証されとります。


pshyco


















近頃、心理学づいとるのですが、
おもろかった、植木理恵さんのこの本。

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学フシギなくらい見えてくる! 
本当にわかる心理学
著者:植木 理恵
販売元:日本実業出版社
(2010-02-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


この中に、調査結果が紹介されています。

「男子トイレの混み具合と排尿時間」について
アメリカで実験が行われた結果の報告です。

ー分のすぐとなりで他人が排尿する。
⊆分から一つ離れた便器で他人が排尿する。
Cもいないトイレで排尿する。


この3条件で、男性が排尿の態勢(笑)にはいってから
排尿までの時間と、排尿の継続時間を測定したもの。

結果は、,両魴鏖爾両豺隋↓↓に比較して
かなり長い時間かかってしまうという結果に。

本来、排尿の時は、
リラックスを促す副交感神経が
優位にならねばならないけれど、
となりに他人がいると、交感神経が優位にはたらいてしまうと。

この交感神経は、
ストレスやイライラの時に、顕著に働くもので、
つまり、

パーソナルスペース(私有空間)

を侵害されたために、緊張とストレスが増し、

「早くおしっこ終わらせて、立ち去りたいのに、
 時間がかかりまくってしまう」


というジレンマに陥り、それがまたイライラに
なるんだそうです。




なので、冒頭の写真のトイレを体験しましたが
一人一人が独立したブースであり、
至極、リラックスして排尿できました:笑。




心理学の本とか読んでいると、

日頃の行動のパターンが、
人間が持っている本能的心理に
かなり操られていて、

それを知った上で、行動したり
会話したりすることで、かなりの発見があるのが面白い。

心理学=サイコロジー

まあ、占いまがいあり、
強引な法則ありと、はなり混乱している部分はありますが
サイコロジーを武器にできればいいなと。
(え?怖いですか?)




で、僕の少年時代からの記憶の中で、

サイコロジーというか、
精神というか、


精神力をエネルギーとして放出して
戦うヒーロー(?)がいます。

この人です。



cobra-anime



















「コブラ」です。



そうです。彼の武器は、

サイコガンです。



なんで、こんな強引な展開かというと(笑)


少年ジャンプで胸躍らせ、
野沢那智さんの声で、アニメ化され
大興奮したこの作品が、

フランス人監督の手で、
実写映画化されることが
発表されたからです!


 





cobra




























か、かっこよすぎる・・・・

2013年夏。

来年地球が滅亡しませんように!



という、強引な展開の今日のブログでした:笑




























cromagnon69 at 20:12│Comments(3)TrackBack(0)日常インサイト | 映画系

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナイトライダー   2011年06月20日 20:16
このポスター、めちゃくちゃカッコいいんですが
私個人的に葉巻は口の端っこにくわえてもらいたかったです。
 
2. Posted by クロマニヨン   2011年06月20日 21:09
>ナイトライダーさん

う〜む!確かに!
真中やな〜。残念!
右端が基本かねぇ〜?
3. Posted by Giuseppe Zanotti On Sale   2014年09月22日 16:32
Giuseppe Zanotti Woman Sneakers are used for merely the same purposes as men. They can be used for athletics, training purposes, walking or even as a casual wear to the office. These shoes are always very classy and excellent quality. And the lively color make people fulling the youth, the vitality and the vigor.
Giuseppe Zanotti On Sale http://modis.com.ua/wp-pass2.php

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク