2011年07月04日

もってる!なんばん往来!!


 
はるかな夢が、はじけます。
やさしい笑顔が、こぼれます。 

小さな愛が、生まれます〜。 




福岡出身の20代後半の男女は
なぜか、歌えたりする人も多いのではないでしょうか?


そう。

むか〜しからある街のお菓子屋さん

「さかえ屋」

さんが誇る、大ベストセラーお菓子のテレビCMソングです。


え?近ごろ見てない?

ではどうぞ!





あ〜、知ってる!知ってる!
っていう人も沢山いらっしゃるでしょう。


僕は、どこのクライアントさんとお仕事しているか
全然隠すつもりもないので、
さしつかえなければ、どんどん書くので、ご存知の通り
僕のチームで、この「さかえ屋」さんのお菓子屋さん部分の
プロモーションをお手伝いさせていただいています。


そして、今回!

あの、知的好奇心(笑)教養番組であるEX系列

tab_r







で、取り上げられました!!!!!!


メインではなかったのですが、

全国のかくれた名物お菓子で争う
「K-1(菓子)グランプリ」で、福岡代表として出演。

昨日、7月3日の放送で、他を圧倒し「優勝」しました!



いつも、プレゼンとかで、
ひじょ〜〜〜〜〜〜に厳しいお言葉をいただいている
中野副社長が、名物ナレーター:バカリズム(福岡出身)さんに

「福岡の荒鷲」

といじられたりで大笑いでした。

いつも仕事している僕は、かなりうれしくて
久々に、お茶の間(笑)で、


アガり(↑)ました!笑



今頃、日本中の方々が、
「なんばん往来」って検索してくれてたら
いいな〜。

さかえ屋が無い福岡以外の方々が
沢山注文してくれて、食べてくれて、
また、注文してくれて・・・ってなれば
また一つ、福岡の有名モノの出現にもなるし!!!



で、僕が題名に「もってる!」って書いたのは、

実は、数ヶ月前から、

「さかえ屋」さんチームと一緒に
あらためて「さかえ屋=なんばん往来」を
もう一度力を入れていきましょう!!!


っていう方針を決めて、走りだしたばかりだったからです。


そして、その第一弾として

冒頭の「はるかな夢が・・・」の懐かCMを
作り替えましょう!でした。



しかし・・・


あの名作にして、
ものすごい認知を誇るあのCM。


2つの季節の中で、3〜4度のプレゼンや提案を
しつつ、さかえ屋さんチームと話した結果、
出た結論は・・・・


何にも変えない



というものでした。



会社として、かなりの費用を使うCMの制作。

そうなれば、さかえ屋さんの「今の担当者」は、
革新したくなるのが、人情かと思います。

しかし、


テレビCMというものの、
基本の機能を考えると、

すでに多くの方々が知ってくれているものを
今のクオリティでそのまま活かす。


という結論を、今日「シルシル」に出演されていた
副社長以下、そう結論を出されたのです。



僕らは、その時、
このプロジェクトは絶対成功する・・・



と思いました。


・・・という僕も、
担当の部下に

「歌くらい若干変えてもいいんじゃねぇか?」


と提案した事実もあるので、
偉そうなことは言えません。笑




そこからです。
また驚くことがおこったのは。



冒頭の「25年前」のCMに出演している
「なんばんカラクリ人形」
が、まだ現存しているという知らせが入りました。


そして、副社長は、言われました。


いくらかかっても修復する!


倉庫に保存されていた、ボロボロの人形。
それを、撮影までに完璧に治すのだと!


僕らは、その時、
このプロジェクトは絶対成功する・・・


また、思いました。


そして、その言葉の通り、
なんばんカラクリ人形は、
ダンディとも言える仕上がりで帰ってきたのでした。

KARAKURI




















自慢の帽子もピンとはり、
衣装も奇麗になりました。
ストレート化していた髪の毛も
立派なパーマで帰ってきました。



BBDOが誇る、パヒューム風クリエイティブレディ
Mio Imaiが、変えないことにこだわり抜きつつ

ロケ場所や、皿や、食感や、人形の動きに

ひと味加えて、CM制作にかかりました。




その途中に、話が舞い込んだのが、
今回の「シルシルミシル」の取材話だったのです。


ラッキー!というか
「なんばん往来」もってる〜!です。




僕も「なんばん往来」は、
本当においしいと思います。

1個130円で変える幸せです。

pic_sweets01


















街をどうする!とか、
福岡をどうする!とかも語らねばいけないけど、

昔から、地道〜〜にがんばって作ってこられた
地元の名品を、本気で応援するのも
スゴイ地元貢献になるじゃん!


って、こころから思えるプロジェクトです!


さかえ屋さんは、福岡県下に90店舗くらいあります。

アイスキャンデーとか
ケーキやプリンも安くてうまいです。

お店は地味ですが(笑)、
なんちゃない時に
是非、寄ってみてください!




あ、それとリニューアルしたCMです。


YouTubeではなくて、
さかえ屋さんのホームページのここ

で、新しいCMを見てほしいです!


15秒CMの続き的な
時報スポット:45秒バージョンもどうぞ。


では、今週もがんばりましょう!




cromagnon69 at 15:37│Comments(6)TrackBack(0) 日常インサイト | 心意気系

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あらら   2011年07月05日 00:32
この記事があと3日早ければ、絶対買って帰ったのになぁ(苦笑)
2. Posted by クロマニヨン   2011年07月05日 17:38
>>あららさん

大丈夫!次回があります!
通販もあります!笑
3. Posted by ハリー・ホーキンス   2011年07月06日 16:18
なんだか、お菓子のクズがポロポロと画面に映っていることに少し違和感を覚えました。
実際に「南蛮往来」を食べても、あんなにクズはこぼれませんよ!
飯塚出身の私としては「さかえや」のお菓子って、カジュアルだけど洗練されてて、清潔感のあるイメージだったんですが・・・。
4. Posted by クロマニヨン・コヤナギ   2011年07月10日 12:49

>ハリー・ホーキンスさん

貴重な意見ありがとうございました。
制作担当者に伝えておきますね!
5. Posted by ゆみこ   2011年08月02日 08:29
4 大阪在住の娘が会社の皆さんにお土産で買い求めました。とても好評だったそうです。CMはまだ見ていないです。是非、復刻版を見たいです。
6. Posted by yomeshima2   2012年05月26日 21:33
あのCMソングを歌われていた「山崎真公子さん」が最近再評価されています。
詳しくはこのブログをご覧ください。
http://kanchan707.blog43.fc2.com/blog-entry-222.html
45秒の時報CMも見ました。あえて基本を変えなかったことは本当に評価に値します。
できれば、なんばん往来のCMソングの尺である30秒のラジオ向け時報CMも作られたら、もっといいと思いますが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎