2011年07月24日

ブログ辞めてません(笑)



すいません。

ブログ辞めてません。 笑



 ・・・って、3週間更新してなかったら、
そんなこと言われても仕方ないですよね。

facebookのお友達リクエストに、
いつもブログ読んでます!とか書かれているたびに
胸を痛めておりました:笑。
すんません。。。


さて、今、


”新しいメディアを創る”


というプロジェクトに取り組んでいます。

全貌は、まだ明かせないですが、
やはり、あるべきだ!と皆で結論を出したメディアを
今、再び創ろう!というもの。

しかも、紙メディア です。


あ〜、またそんな厳しいところに・・・ってですか?笑

確かに!
けど、どうなって行くかを注目していただく為にも
鮮烈に登場させたいので、今その仕込みに奔走中です。

また、近日リリースさせてくださいませ。





さて、先日まで東京行ってました。


もちろんお仕事ですが、
東京でお会いする方は、皆刺激的な方ばかりですので、

”仕事をこなす”

とともに、前述したプロジェクトのこととか
他のアイディアとかを(不躾に:笑)
ぶつけてみると、

ハンパ無く自分がパワーアップします。
(他力本願!)



パワーアップというのは、思うに、

自分の考え方の角度と
違うところから”切り込まれる”
体験をすること!




昼飯ごちそうになった、毎度おなじみ
amadana主宰の、熊本社長。
amadanaのスマートフォン絶好調のようですが、


kumamoto-sann-2011














     @かっちょいい原宿のショールームにて

見ての通り、ガッツリ日焼けされてます。

「サーフィンですか?」

って、聞いたら

「そんなオシャレなもんじゃないっす。
 野球ですよ!野球!

確かにそうでした。笑。



で、めちゃくちゃ旨い、棒棒鶏と麻婆豆腐を食いながら
熊本さんが話してくれました。

スマートフォンを出して思ったと。

こんなに難しくて得体のしれない
「スマートフォン」という複雑な機械。
こんなものは、一昔前は、絶対に生活者は、
難しくて買いはしなかったのではないか?と
メーカーは判断したはずだ。

その機能や、機能の無限とも言える拡張性は
一般人が、受け入れる努力が出来る許容範囲を
優に越えているはず。


しかし、現代人は皆、競ってスマートフォンを
買っていると。

これは、時代の要請なのか?
電気屋が生活者を見くびっていたのか?



メーカーは、製品として
あまり難しいものは、出せない。


という開発における「気遣い」。


実は、生活者が、機械に対して
もの凄くリテラシーが高くなっている!!




・・・・・・・・・

こういうことを感じるのだそうです。

こういうのは、製品を出す方にしか感じない
感覚だな〜って思いました。



だから・・・・・



熊本さんは、続けます。



だから・・・・・
スマートフォンという、魔法の機械を
生活者が進んで受け入れ使い倒そう!という
世の中になった今、


電気屋は、楽しくて
たまらんですよ!!


悪巧み半分で
面白いことをやったもん勝ちです!



と言われていました。
あ〜、本当に楽しいんだな!って顔でした:笑。



そして、


テザリング


というキーワードを元に、
これから、amadanaが何を企んでいるのかを
「パンチラ」(笑)程度聞かせていただき、
熊本さんは、原宿方面に笑顔で去っていかれました。




よく考えてみれば、
福岡だって、来てる波は同じはずです。
多くの人がスマホ持ってる。

ガラケーと2台持ってる。

さらにiPadまで持ってて、
どう整理しよう!?
みたいな人も沢山いる。

この現状を、熊本さんはおもしろがって
打開しようとしている。


ただ、
そういう土俵に居ないと、
そういう考え方もしないし、
そういう考え方に触れる機会もない。


だから、こういう人に
話を聞くのは、死ぬほど面白い!


広告マンとして、
福岡をどうブレイクさせるか?

その具体的な尻尾つかむヒントを感じたような、
素敵なランチでした。


個人的に、熊本さんヂカギキ第5回くらいなってますが
いつも、ありがとうございます!!!


お礼に宣伝!!!笑

AMADANA-06C












amadana official site



では、今後も「すごいよ。あんた。」
よろしくお願いします。







cromagnon69 at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)お仕事の記憶 | 心意気系

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク