2012年02月14日

NIKEに燃える。


SONYが新しく、若き社長を迎えたことを受け、
「復権」という言葉を使って、マスコミがその戦略や
動向を報じていますね。

b97c9289







SONYの魅力とかって、
様々なところで論じられているし、
特に我々世代は「SONY」信者だったこともあり、
とりあえず、何でもソニーは検討していました。

けど、その「SONY信者」たちの多くが、
iPod~iPhone~iPadの出現と、
そのプラットフォームたる、

iTunes

の魅力に取り付かれ、信者大移動がおこってしまいました。

おおおお!
マジでそんなん出すん!!!


少々時代も、社会もかわり
プロダクトだけではない部分も大きな要素に
なってはいますが、やはり革新的な「製品」を、


最初聞いたら、
何やねん、それ!


みたいな商品を出すようなブランドが
僕は大好きなのです。

デジタル家電業界と言っていいかわからないけど
自分の経験も含めて、

僕の中で、SONYが
満たしてくれていたものを、この15年くらいで
Appleがとって変わった


ことを否定することはできません。

ま、これは、そのデジタル家電業界の話。


しかし。
僕の中で、未だにスポーツウェアの分野では普遍のブランドがあります。
そのブランドは、もちろん、

images











NIKE。


なぜか?

コマーシャルを初めとする、
コミュニケーションのやり方が、
こんなにデカイ企業なのに、とんがっている・・・

という昔から変わらない理由もありますが、
僕が、「このプロダクト」の発売を知って、

ああああ?

何それ?



というのを、未だにこうして出してくる所です。
その製品とはこれ。


NIKE-FUEL














「NIKE+ FuelBand」

ナイキによると「人生はスポーツだ」と言ってます。
走ったり、球技やらのいわゆるスポーツはもちろん、
ドラムの演奏をしたり、踊ったりとかも含めて。

で、この「NIKE+ FuelBand」。
要は「腕にはめる万歩計」みたいなもんです。
「歩数」「カロリー」「時間」を測れるのですが、
おもろいのは、

NikeFuel という新しい活動単位

を設定し、それに向かってトレーニングする!
というコンセプト。
毎日、動きまくれ!ってことですかね?

単に、デザインがかっこよくて、
腕にはめれば、データが取れるだけではなく、

新しい単位を作る。

たまらんです。


この「NikeFuel」という単位は、
身長や体重に関係無く、同じ動きをすれば
どんな人も、同じカウントされていくそうな。

もっちろん、
iPhoneでパーソナルに管理できるそうな!

詳細は、わからんですが、
日本では年内に発売予定という、
この145ドルの腕輪


昨日のプレゼン、燃えちゃって、
350NikeFuelもいっちゃったぜ!


と言っている自分が目に浮かびます:笑。


大濠公園走っている人の
ほとんどがつけてるような
ブームになるか??



新しい価値や史上、考え方の創造。

ま、とにかく、
すべての人生の動きを「COUNTしやがれ!」
っていう死ぬほどかっちょいいCMを
2つ程見とかんですか!どぞ!








cromagnon69 at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)くだらねぇこと | 日常インサイト

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ノートミン   2012年02月15日 14:07
チャリンコ版も出して欲しいっす!
2. Posted by replica handbags   2013年01月04日 17:16
も、同も、同じカウントされていくじカウントされていく

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク