2013年01月10日

真顔で五輪招致に負けたくない気がする。



みなさん、こんにちは。
クロマニヨン・コヤナギっす。


昨日・今日と東京に行ってました。

 東京には、街中に、
「オリンピック招致」のフラッグや
交通広告があふれていました。

logo










いつもニュースで、
漠然と色々聞いているだけなんで、
五輪招致について、皆さんでちょいと
勉強しましょうか(笑)?

1964年の「東京オリンピック」以来、
2020年に、
56年ぶりの開催を目指しているんすね。

今回の招致ライバル都市はここ!

トルコのイスタンブール
スペインのマドリッド


まず、トルコのイスタンブールは、
「高い経済成長」を後ろ盾にしていることと、
「イスラム圏に初の五輪を!」を合い言葉にしている。

ふむ。なかなか強敵そうだ。


スペインのマドリッドは、
2012年、2016年の五輪招致もしてるが負けてる。
それだけあって、計画の緻密さなど評価が高いと。


そこへきて、日本はどうか??

街の安全性、景気は停滞しているとはいえ、
優良企業も沢山あるし、東京の都市機能のポテンシャルは
世界最高峰で、全く問題なく、他都市より有利らしい。

けど!

一項目だけ、他2都市に圧倒的に負けていることがあると。

それは「(自国内での)開催支持率」。

イスタンブール:73%
マドリット:78%

東京は・・・・47%!!!


低すぎる!

別にやらなくて、いいんじゃねぇ〜?

って皆思ってるんだなっ・・・・て、
国際オリンピック委員会の方々に思われるってことですね。


この数字を上昇させる為に、
色々がんばられてるんですね。


マスコミさん、
やりすぎなぐらいにPRしてください。
大手マスコミさんにしか、
この支持率は打開できないっす。


けど、


いいじゃないですか。
東京オリンピック。


自分が生きている間に、
カラダが動く若い間に、
一回ぐらい自国で五輪が
開催されるってのを、
体験してみたいです。



これを逃せば、もう50年はチャンスはないと
言われているらしい。

次回は、南アフリカが「アフリカ初の!」で
立候補してくるだろうし、アメリカも出てくるだろうし。



日本は、すっげぇ先進国になってて、
なんか、今更オリンピックとか、
金もかかるし面倒くせぇやん・・・

っていう気分になるのもわかるけど、

気がつけば、その「すっげぇ先進国」も、
アジアの国々に追いつかれたり、抜かれたりしてて

案外、そんなに、
すごくなくなってきてる


ってことを、再認識せないかんなと。


広告やプロモーションの世界もそうだけど、
近頃、ベタに戻っているというか、
基本的だったり、本質的だったりすることが、
結局、わかりやすく受けていると思うのです。


オリンピック誘致・開催は、
国威高揚とか、国を盛り上げる

最強のベタな戦略

だと思うのです。



そんな、ベタな施策が、いると思います。


それと、やっぱし日本中で、
どれだけ、いろんなアイディアやお仕事が
出現するか!ってことですよ!

東京オリンピック開催が決まったら、
巨額のスポンサーマネーも動くし、
大きな施設建造という投資が実施されたり!

・・・っていう、巨大な経済効果はもちろん、

時差無く、ど真ん中のゴールデンな時間で、
おいしいテレビ放送も満載でしょうから、
あなたのお店で、
「テレビ放送!皆で日本を応援しよう!」的なことも
日本中のいたるところで、連日やれるでしょう。


やっぱ、莫大な経済効果です。


もっと、ちゃんと
日本でオリンピックがある!
っていう状況を、
皆で想像させるようなPRをするべきです。



震災後でもあり、
どうしても招致コピーが、
「この感動をニッポンで!」とか
「日本が一つになる!」的なコピーだけでは、
わかっちゃいるけど、燃えない。


東京オリンピックってなったら、
こんどは誰が、ロゴデザインするのか?とか、
開会式を誰が演出し、誰が唄うのか?とか、
それ全部、電通さんでしょ?とかいいつつも、
やっぱ、楽しさや話題が増えるやないですか(笑)。


今日、優秀なクライアントさんと
映画のプロモーションのお話してて、
結局、話題や楽しいことが多い方が、
最後はなんでも盛り上がるっすよね!
ってところで、同意を見ました。


映画の一作品も、
一会社の盛り上がりにしても、
ひいては、国も一緒っすよね。
共通の話題が絶対有る方がいいです!
近年、それは「アイドル」が担ってますが・・・


来る今年、9月7日。
IOCの会長「ジャック=ロゲ」さんが、

「開催地は、****!」

って発表する瞬間を想像すると、
やっぱ、大日本男児の僕は、
他の国に、負けたくないっすね。


招致委員会さん、
福岡の住民は、お金を寄付する以外(笑)に
何か応援する方法ないとですか??



みなさん、オリンピック招致どうすか?



cromagnon69 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)地方からのブランディング | 日常インサイト

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク