2015年05月22日

よくできた「白シャツ」のようなシゴト


だんだん暑くなってきましたね。

僕は、いわゆる『衣替え』のタイミングを逸したばっかりに
家のクローゼットには、分厚いコートと薄いカーディガンが
同居しているという、よくない状況が続いてますが・・・

さて、今回の題名「白シャツ」

スーツと着る、いわゆる「ワイシャツ」の話というより、
普段のカジュアル着の話です。

特に、季節が上着いらずになってくると、
白いシャツは、僕にとって最重要アイテムです。
ロンティーや、チェックや色柄のシャツなど、
もちろん今も時々きますが、40歳を超えたあたりから
服はどんどんシンプルになっていってます。
で、結果、

白いシャツばっかし買う・・

という事態になっとります。
お店で、白いシャツを見つけると、無性にアガる。

雑誌の特集っぽい話で恐縮ですが(笑)、
究極、白シャツを
かっちょよく着こなすことが、
我々、いいオトナのテーマなのではないかと!



とはいえ、白シャツならなんでもいいわけではないです(キッパリ)。

「わかった人」たちが作ったシャツを着たい!
そういうシャツは、
着てみるとやっぱし、ニヤっとします。



例えば、個人的な感覚ですが、
大人の白シャツといえば、このブランドですか?

20140904_1230419

「フランク & アイリーン(Frank & Eileen)」


まだ、2009年にカリフォルニアで生まれた
新しいブランドですが、もう、なんか、かっこいい。
エストネーションさんとか、
ロンハーマンさんにあると思います。

「フランク & アイリーン(Frank & Eileen)」は
なぜか僕は、ブルーのシャンブレー生地のものしか持っていない。
かといって、ほいほい買えるほど、お安くないので
白いフランク&アイリーンのシャツを、誰かプレゼントしてください!
XSでちょうどいいです!笑。
ただ、僕には若干ゆったりしすぎかなぁ〜と思うのですが、
これを、ざっくりこなせるオトナにならんとな〜・・・


で、今年も4月に、早速、白いシャツを一枚購入しました。

「バーニーズニューヨーク」で発見して、
気に入ってソッコー買ったブランド。

IMG_4655

「セーブ カーキ ユナイテッド(SAVE KHAKI UNITED)」

この写真は、僕の私物を撮影したものです。
奥に見えるは、GWの「グリーンランド」遊園地:笑。

で、このシャツ見つけて、興奮していると、
バーニーズの店員さんが、煽ってくれました。

”3月に東京に一号店が出来て、これからガンガンきますよ!”

おー!そうなのか!と迷わず購入。
シャリシャリ感があるのに、やわらかくて
絶妙のシワと、ちょい細い全体のフォルム。
さすが、ニューヨーク発のブランド!!!

大満足して、
「なかなか、福岡で着てる人いないんじゃねぇ〜!?あはははは!」

・・・と、思っていたら!!!笑


IMG_4898

イムズに店が出来とるやん!!!

ま、いいことなんですが!
ただ、7月までの限定ショップみたいです。いいね〜!

ジーンズが流行りまくっていたので、
「チノパン=カーキ」を救わねば!!
という想いが、ブランド名の由来らしい。
服はみ〜んな普通のシーンで着るものばかり。

僕は、全然、服マニアでも詳しくもないのですが、
自分の年齢と共に、好みも変わって行く中、

「そうそう!こういうことなんよ!」

っていう服に会うとうれしい。

それが特に、白シャツ みたいな、
基本中の基本アイテムで、見つかると凄くうれしい。


そして、これは僕のシゴトの想いにも通じます。


20年ビジネスマンしていれば、
どんなシゴトの案件も、パッと違っても、
案外、取り組みは、同じやり方や、同じ判断だったりする。

けど、その「白シャツ」のような、なんちゃないシゴトで、一味違うたまらんやり方ってのを編み出せたら、今までのレベルを、一つ上がれるような気がします。
普通のシゴトが「コヤナギっぽい」とか「***っぽい」とか言われように、アイディアとか分析をたくさん吟味して、なんちゃないけど、スゲェなっていうのを目指したい!


みなさん、よくできた、かっちょいい白シャツのような、シゴトを^^!!












cromagnon69 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) くだらねぇこと | 日常インサイト

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

小柳 俊郎