2015年05月25日

ご機嫌なチームとは?



 お疲れです。

すんません。

IMG_4963

これ、先週金曜日に開催された、僕が所属している
BBDO J WESTという外資系広告会社の、
新卒歓迎会の2次会で撮影されたもののようです。
深夜です。
どうも、本人、

「ドナルド=フェイゲン」

を真似ているようですが、
ほぼ記憶にありません。楽しそうやなぁ、俺(笑)。

「会社の飲み会」というと、
所属している会社によって、想いは違うかもしれませんが、
それが、楽しいとか楽しくないとか、気を使うとかは、
その会社の雰囲気次第!っていうのが全てだと思います。

そんな中、ウチの会社は、ラッキーな気がします。

基本、嫌なヤツは、いないし(多分)、
みんな、仲いいと思います(多分)。
いい意味でユルい。

会社は、学校とは違うので、ただ「楽しい」だけでは、
何も始まりません。
なので、「楽しい」を「いいチーム」と言い換えると、
その基本は、一人一人の存在感とキャラにあると思います。

振り返って、学生時代、

やっぱりクラスに1〜2名いたイヤな奴:笑

っていうのを分析するとどうでしょうか?

何かと、雰囲気壊したり、イヤなこといいだしたりする人は、
ズバリ「認められる部分がない」もしくは「自信がない」奴に、
多かった気がします(キッパリ)。
言わなくていい自慢をするとか、言わなくていい他人のアラを
得意になって指摘する・・・とか。

え?うちの会社の課長がそれだって?

い、いや、ちょっと、俺知らんですよ。
今の俺には何もしてやれんですよ。ごめん!笑


ま、それはいいとして、
現状、ウチの会社は、チームとしてはかなりご機嫌な方でしょう。
他社比較でも、絶対雰囲気がいい方なんじゃないかと自分でも思うし他人からも言われます。
では、全員が「聖人君子」のごとく認められる部分満載で
「自分に自信があるやつばっかし」がウチの会社にいるのでしょうか?

それは、全然違う気がします。

いや、絶対違う(笑)。

だって、こんな感じやもん。


IMG_4962
(マイルドヤンキー研究をする、土田氏と後輩)


では、文字通り「凸凹」野郎ばっかしなのに、
雰囲気いいと思える理由は何かというと、

ずばり
「他人に認められる様な、凄いヤツ!」ばかりがいるのではなく、
「他人を認めてあげられる様な、優しいヤツ!」が多くいるから。

「自分に自信があるヤツ」ばかりではなく、
「他人を自信づけることができるヤツ」が多くいるから。

これらが、理由ではないかと。


基本、国内外で賞をとりまくってるクリエイターとか何人かいるし、
僕自身も、フリーペーパー発刊してるし、
全身ブランドの偉い人もいれば、
合コン理論が半端ない社員とか、
音楽めちゃ詳しいヤツとか、
雰囲気マイルドヤンキーでクールな女性社員などなど、
いろんなキャラがいる。居すぎる!

そんな、お互いを(若干無理しても)面白がる!
っていうのを、いつも、皆が意識してる感じがする。
。。いや、気のせいかもしれないけれど、
そういうのって、めちゃくちゃ大切やな〜と思う。

いい意味で、会社をアテにしていない。
いい意味で、会社に依存しすぎていない。
そういうヤツが集まってる組織は、なかなかシブとい気がします。

・・・と言いながらも、いつどうなるかわからんですが(笑)。
このチームでいられる間は、楽しくやりたいなと思える幸せですね。

IMG_4923

それにしても、いつの間にか、
誰もスーツ着てない会社になったなぁ。
自由を楽しむ自己責任。
その方が、業績上がってる〜の法則です。


今日は、青い組織論でした!笑






cromagnon69 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)くだらねぇこと | 日常インサイト

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク