2015年08月17日

リアルな変革を「ヂカギキ」する


お盆やすみ明け!
皆さん、フルスロットル入ってますか?
え?僕ですか?
が、頑張ってます!


早速ですが、
お盆明けの少し、ダラけ気味の頭をリブートさせるにふさわしい、そして「福岡のビジネスマンに、リアルにヒントになる!」ということを念頭に、イベントを計画しています。

我々が発刊しているフリーペーパー「BOND」のテーマは

「変革を恐れないオトナたちへ・・・」
 
BOND編集部がチョイスした「ヒト、モノ、コト」が
読者の方々の、様々なチャレンジのきっかけになってほしい!
という願いは、4年間変わっていません。
ただ、皆さんが本当に欲していること・・・

皆さんが「最も、変革していかねばならない!」
と感じていることは、皆さん自身の「ビジネスである!」ということを、ここ1〜2年ひしひしと感じるようになりました。
 

多くの中小企業の経営者の皆さんや、企業の企画セクションの方々は、
様々な勉強会などに参加されているし、セミナーなどにも行かれている。
またそのような方々に、様々なご相談を受けることがある。

そこで、そうした「差し迫った想い」に対して、
我々がなせることを考えていたのですが、
やはり、本当に、リアルに自分のビジネスを「変革」し、
この激動の時代に、合わせていくことをやっている、
若き経営者の話を、多くの方々に聞いてもらう!
しかも、できるだけお安い金額で!!!

これが、小細工するより、一番「芯食ってる」のではないか?

と考え、「BONDリアル・ビジネスセミナー」と題してセミナーイベントをやります。


お招きするのは、この方。

354

株式会社ウインローダー
代表取締役社長
高嶋 民仁(たみひと)さん



ご存知ない方も多いと思いますが、
この方は老舗物流会社の3代目若社長さんです。

なんで、BONDのリアルセミナーに、この方を呼ぶことにしたのか?

ズバリ、編集長の私、小柳が話を聞きたかったから!笑

・・・・では、ご説明にならんので、もっと書くと、

この社長がやってるようなことを、
福岡の若い後継の経営者さんや、
企業の変革担当者たちも、
やりたい!と思っているのでは?


と思ったからです。


高嶋社長の業界は「物流」。
しかも、老舗の物流会社に、若い3代目社長として入ってきて、
世の中からゴミをなくす!という理念を掲げて、
「エコランド」という、リサイクル業に着手。
苦労の末になんとか事業化し、
今では「ガイアの夜明け」や「たけしのニッポンのミカタ」など
多数のメディアに取り上げられるまでになってます。

はい。
皆さんは、違う業界かもしれないですが、

昔からの「業界」に
「新しい時代のニーズ」を加える


とか

老舗と言われるほどの会社に、
若手の経営者でやってきて軋轢がないわけがない!

その旧態勢と、
どう折り合いをつけていったのか?


とか

いざ開始してもすぐに大儲けとはならないのが常。

その期間を、どう切り抜けたのか?

など、面倒だけど通り過ごし、勝ち抜かなくては
変革できない「リアルな課題の数々」を
実際に聞くだけでも勇気が出るのかなと思うのです。


高嶋社長は、慶應義塾大学から
慶應のビジネススクールでMBAを取得して
東海銀行へ。
そして、アメリカでビジネスを体験して、
「凱旋」的に自分の会社に戻ったと。

winroader_thumb01
REUSE JAPAN PROJECT HPより>

しかし、最初に直面したのは
「毎朝の朝礼」「地域ボランティア活動」で、
ビジネススクールや海外経験など関係ない世界で苦悩したと。

他にも、新規事業で、リサイクル品を集め始めると
古参の社員からは「3代目はゴミ拾いしている」と揶揄されたとか・・・


当日は、セミナーや質疑応答も含め、
アットホームな雰囲気でやりたいなと思います!

(若手?)経営者の方々はもちろん、
企業のイノベーターたらんとする方。
起業を考えている方々。
ぜひ、参加してください!

【日時】
2015年8月28日(金) 19:00〜21:00
*希望者の方と、その後近くで、懇親会しようと思っております(3000~4000円程度)。参加申し込みされた方に、希望つのりますね!
【会場】
電気ビル共創館 3F会議室(福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号)
【対象者】 
経営者 経営幹部 ビジネスリーダー 起業を志す方など
【受講料】 
3000円/1名 【定員】 30〜50名(先着順締切)
【セミナー内容】
\鑪的な新規事業の開発事例
中小企業の問題点とは?
C羮企業のためのイノベーションの方法    その後、質疑応答

【お問い合わせ】
BBDO J WEST 内 
BOND編集部 担当:小柳/徳永(092-751-2466)

【応募はこちらから!】

BOND HP 「BOND リアル・ビジネスセミナー」応募フォーム


innovate


一緒に、話聞いて、懇親して、仲良くなっときましょう!





cromagnon69 at 06:30│Comments(0)TrackBack(0)心意気系 | 日常インサイト

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク