くまモン

2011年11月08日

街に冨をもたらすもの。



おはようございます!
福岡から、コヤナギです。


ちょっとびっくりした・・・・


くまモン商品売上げ10億円突破!

20111105_001_000
 











九州新幹線開通を前に、
熊本県が、送り出した
観光誘致のPR「ゆるキャラ」

くまモン。


先日は、栄えある
「ゆるキャラグランプリ」
あの彦根の「ひこにゃん」も抜いて
第一位を獲得していた!

その「くまモン」関連グッズの売り上げが
把握できるだけで、10億円を越えたと。

10億円デスヨ!

確かに、熊本に出張行くと
なにげに学生が鞄に下げてたりするし、
お店にも、必ずいる「くまモン」。

個人主義的な色合いが強く、
「自分のグループ」じゃないと受け入れない・・・
っていうイメージの「熊本の県民性」をよそに、
この、正に、ゆるい「くまモン」は、何気に受けてる。

いや、受けてるっていうより
みな、受け入れている。




97_PC























う〜ん、、、確かに「デザイン」は、かわいい。
通常、目だけはぱっちりしがちだったりする
全国の「ゆるキャラ」達のなかで、

くまモンは、
最も目の瞳孔が閉まっている!

だから、なんだっちゅーはなしですが。



九州新幹線開通が宣言された後、
熊本は「おおいなる通過駅」になるのではないか?
と危機感が強くあったといいます。

そんな中、熊本県が、
熊本には、人に話したくなる「驚き」が沢山ある!という
ことを目指した、「くまもとサプライズ」というムーブメントを
プロデュース。その中で生まれたPRアイコンが
この「くまモン」だったのです。

「サプライズ」で驚いているから、
熊本者(もん)の
「くまモン」は、この目なのです!!!


あ〜、ゆるい(笑)。


けど、そのゆるい「くま」が
様々な民間企業に合計:10億円の売り上げを
もたらすんです。

後日、もっと取材して、
なんで「くまモン」が、ここまで成功したかを
ぜひ買いてみたいなと思います。






しかし!



福岡にも、超ド級の経済効果を
もたらしてくれる「ソフト」がありました!!

文字通り・・・・


ソフトバンク・ホークス!

  
6f41183dd0273a0517171e8994e0fb7c  Unknown









日本シリーズ
進出おめでとう!





相変わらずのセパ両リーグ通じての
トップクラスの観客動員。

負ければ、やけ酒経済効果(笑)。

勝てば文句無く、街における経済効果は
爆発的に高くなります。

現に、街は「リーグ優勝セール真っ盛り!」



地方都市は、
こうした「富をもたらす」ソフトを
いくつ持っているか?は、大きな問題ですね。


ちなみに、ソフトバンクの本拠地
福岡ヤフードームだけで、
年間の直接的な効果は、165億円とも
言われています。これは、あの福岡パルコの
年間売り上:135億円より多い!

また、選手達が、地元に払う所得税は総額は
50億円超とも言われています。

その他、多くのお店の優勝セールだとか、
ホークスに憧れてリトルリーグで活躍する少年が増えて
彼等が、スポーツ用品買ったりする機会が増えるとか
波及効果の裾野は、どこまでも広がっている
ことでしょう。



ゆるキャラ日本一の、熊本「くまモン」にしても
ソフトバンクにしても、言える事は一つ。


「強くてなんぼ」


もともこもない・・かもしれないけれど、
地方都市で、こうしたソフトに取り組む上で
本当に成功させ、貢献するには、
究極強くないといかんのですね。


特に福岡人はミーハーだから
弱くなると、如実に騒がなくなる?
寂しいけど、これ現実(笑)。



だから、覚悟が必要です。

先日、福岡の街について語っていたら
やっぱり、街として扱うソフトに関しては、
亜流ではなく、


「ど真ん中のキラーコンテンツ」


を持ってくる、作る、というつもりでいかないといかんと。
じゃないと、街としての、強い武器にはなりえない。


そういえば、熊本は、地元出身ながらも
フジテレビ他で「カノッサの屈辱」とか
「ポンキッキーズ」とか多くのヒット番組を数々手がけた、
小山薫堂さんという、ど真ん中の人を
プロデューサーに迎えてました。



強いソフトを作る。

今回、その重要さを凄く感じました。



予算が、ちょっとあるから、
キャンペーンっぽいことを
ちょこっと「やっとく」では
やっぱし、こうはならんですね。


では、今日もがんばりましょう!







cromagnon69 at 08:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク