むかいざの

2010年09月08日

AH


知ってますか?

futatatheclock













フタタさんのビルから、時計撤去!


もはや、FUTATA THE CLOCK と呼べない!!

え? 呼ばない?
FLAG? あ、すんません。

ま、どーでもいいんですけど、
朝、福ビルの「ちょっと低め表示」の温度計見て
渡辺通り横断しながら、フタタさんで、時間確かめる・・・

ってのが、朝のお決まりだったんで、
ちと寂しいです。


ま、それはよかとです。



で、本題。

知ってますか? 「AH」

違う。違う。「HY」はアーティスト。


「AH」・・とは
「アジアハイウェイ」の事です。


近頃、都市高速を走っていると・・・・

ah-1












橋脚にこの表示が掲出されています。

拡大してみましょう!

ah-ibig











これです。

AH1
ASIA HIGHWAY

JAPAN KOREA
CHINA TURKEY

の文字が書いてあります。


ウチのチームの、高速道路担当のさとしに聞いた所、
この標識、壮大な計画の始まりを告げる看板でした。

「アジアハイウェイネットワーク構想」


アジアの32カ国を横断する全長14万kmにわたる高速道路
主に既存の道路網を活用し、
現代のシルクロードを目指して計画されているものである。
(from WIKIPEDIA)

この「AH1」は、アジアハイウェイ1号線で、
東京を起点に、福岡を経由して
韓国へ渡り(海底道路?)、
中国を横切り、トルコを終点にする路線。
距離にして、20,710km!


福岡を経由してるのが
うれしいなと。



この構想の始まりは、

1959年
国際連合アジア極東委員会により提唱され、

2003年11月
AH政府間協定に関する政府間会合にて
日本も路線参加を表明

すげぇ!知らなかった!こんなの。
そんで、看板が出たんやろうけど・・・・


果たして、
完成はいつやねん!!


よし!

福岡から、
車で、トルコはイスタンブールまで行くぞ!

ETC:1000円で行くぞ(笑)!!!



<参考:AH路線図>
300px-Asian_Highways



















ちなみに、AH7(ロシア〜イラク)まであるよ!


こういう計画、すっげぇ楽しい。
ちょいやけっぱちになれるくらい。


けど、ハイブリッド〜EV〜ソーラーと
車の動力エネルギーがクリーンで
スーパーに燃費が向上すれば、
車の旅も、楽しいかもしれないなぁ〜。

あ、あと、世界の治安もですが・・・



今回、高速道路ネタで!


九州自動車お使いの際は
「むかいざの」で検索ね!

工事渋滞注意です!







cromagnon69 at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク