アバクロ

2011年01月05日

福岡はオールスターチームになれるか?


お疲れです。
今日から、仕事初めのコヤナギです。

朝から、天神の「水鏡天満宮」で皆で初詣。

すっかり、正月気分は抜けているつもりでも、
そこは、日本人の私、
神前に手を合わせた瞬間に、
改めて心が改まる思いでした。

けど、もう一つ心があらたまるようなことが
朝から、新聞をにぎわせていました。

DSC07474















2012年4月の、
「H&M」「フォーエバー21」の福岡天神出店記事。



場所は、前、「サイバック」さんが入っていて、
壁に黄色いポルシェがぶら下がってたビルの後。

ここですね。
今日も、ガンガン工事やっとりました。

DSC07478
















そうです。
ここで、我々は、覚醒した日本オオカミのように、
この記事の意味するところを、鋭く感じなければなりません。


そこで、今日は、

何気に知ってるつもりの、
ファストファッションを中心に
福岡のマーケットを
あらためて検証してみましょう!





まず、「H&M」。

1560358725_2038b0a66e[1]















スウェーデン発のファストファッションブランド。
「ヘネス・アンド・モーリッツ」の略。

「H&M」は、今年の秋に開業予定の

「第2キャナル」

に出店が決まっていることは、
もう周知の事実になっています。

その店舗が、オープンしてどうなるか?も検証せずに、
その半年後に、歩いても20分くらいの距離の天神に
もう一店舗出店することを決定する。という大胆さ!

しかも、西日本新聞によると、
同じ都市に「多店舗展開」するのは、首都圏以外初だと。


この事実に、
あなたは、何を感じますか?




そして「フォーエバー21」。
LA発のファストファッションブランド。


e2c04_152_21[1]

















こちらは、多店舗展開とかなんとかの前に、

首都圏(原宿や銀座)に5店舗ある以外はなく、

首都圏以外、初出店!

となるという。


ちなみに、原宿もお隣同士!

1_01_px250[1]














「フォーエバー21」は、
大阪も、名古屋も出さずに、
まず福岡に出店するということを決定してる。



これを聞いて、
あなたは、何を感じますか??



同じ様な話は、11月に話題になりましたね。

img_1686541_63190280_0[1]















アバクロ福岡オープン。


アバクロさんも、銀座に次ぐ

「アジア2号店」が天神に存在しているということ。

ここは、ファストファッションではなく
「高級カジュアルブランド」とカテゴライズされてますが、


さらに、さらに、天神にはまだニュースがありますね。

個人的には、最も楽しみにしているこれ!


アメリカの「大型高級専門店」
barneys_ny[1]



















「バーニーズ・ニューヨーク」
・・・・が天神に出店(2011年秋)!


こちらは、岩田屋隣、警固公園前の
今、建設中のビルに、なんと3〜4フロアで出店予定だと!

そして、これも・・・・
新宿・横浜・銀座・神戸にしかない!

九州に遂にやってくる「バーニーズ」。



「H&M」
「フォーエバー21」
「アバクロンビー&フィッチ」
「バーニーズ・ニューヨーク」

それに加え、もう一個の「H&M」も入る
「第2キャナル」


そして、そして
「阪急百貨店」
「東急ハンズ」ほか
230もの店舗が出店する

「JR博多シティ」

2010071402[1]














何度も、聞きますが、ここまで読んで
あなたは、何を感じますか???



え?

もう、いいかげん、オーバーストアやろ〜?


ですか?


そういう、ネガティブなこと言うのはやめましょう。
スウェーデンやアメリカのメガブランドが、

「アジアの中の街:福岡」に
相当の期待を抱いている

ということの証明です。
だって、本気で投資するのですから。


ですから、
受け皿になる街:福岡は、
そういう店の牽引力に、おんぶに抱っこに
なっとけば、おのずと、もっと素敵な街になるばい!

とか、甘えたことを言ってたら、絶対だめですよね。

いつのまにか、
その「チーム」の「潜在的な魅力」を
いち早く感じとった「一流選手たち」が、
いつのまにか集まった、凄いサッカーのクラブチームに
なっていく、この感じを、ちゃんと受け止めて、

彼らがプレーするにふさわしい環境・・・

つまり、
福岡が、マジで無視できないくらい、
魅力的なな街というブランドイメージを、
もっともっと人が集まって来る、住むような
実質的な対策が必要です。

そうしたメッセージを
アジアと日本全国に向けて
どう発信するかを、本気で考えなければいけないと思います。

その方法は、
「ミスなんとか」が、東京やアジアの都市のマスコミに
挨拶に行って、5センチ四方の新聞記事に乗ったり、

そういう街の、有名百貨店前に3坪位のブースを出して
ビラを2000枚くらい配ってるところを、
地元ニュースに30秒くらい取り上げられたりして
喜ぶことではありません。



早く考えないと、
皆、チームを見切って、FAで出ていってしまいます。
そうなったら、2度と帰ってこない。


物凄いチャンスと、
間違ったら取り返しが聞かない
緊迫した「本当の時」が、
一気に近づいているリアルを
本気で感じませんか?

どうしたらいいかを、本気で考えねばならんですね。




あ〜、熱くなってしもうた。
けど、今日新聞読んでて、本当にそう思ったです。

今年、ブログも含め、
「福岡の街のポテンシャル」というテーマについては
メインテーマになるような気がします・・・

長文、すいませんでした!


誰か、こういうこと語りませんか:笑?



cromagnon69 at 19:29|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2011年01月04日

「福岡」という街の求心力を。


さあ、明日から仕事です。

正月の・・・
いや、
年末からの暴飲暴食暴寝のつけを
一気に払ってやろうじゃねぇか!

って息巻いて、トレーニングニ行ったけど、

ヘロヘロになった。

精査したら、体脂肪量が1.2キロも増加しとる!
いかんいかんいか〜ん!

やはり、

「仕事ダイエット」

以上の方法は、存在せんなと思いつつ・・・
明日から、ダイエッ・・・いや、仕事です。




で、
僕は、2日、天神の街を徘徊しに行きました。
大晦日からの猛吹雪が嘘のように晴れ上がったこの日!

アクロス福岡まで並んだという、
天神コアの福袋を求める列は、目の当たりには
出来ませんでしたが、
午前11時位の天神は、もの凄い人波でした。

TENJIN2011-0















「護送されてきたがごとく(失礼!)」、
大量に西鉄電車から吐きだされる乗客。

福岡パルコも、大丸も、ソラリアも、
エスカレーターは一杯で、警備員が出て
工事用の「コーン」まで出して誘導していた。


TENJIN2011



























中でも気になったのは、
「アップル」や「アバクロ」の人の多さ!
特に「アバクロ」は、また行列で入場制限してた。

あの「アップル」が、特別に、一日限りのセールやってた。
店の中の人ごみに突入し、
あいかわらず「アバクロのニオイ」がする店の前の行列の
横を通過してみた。

その両方で、気付いたのは、
明らかに「福岡以外の」言葉の人達が沢山いたこと。

やはり、福岡と言う街の、
求心力を再確認してしまった。


いまや、BEAMSやアローズ、
ヴィトンやグッチなどのブランドなら、
多分、九州各都市でも買えるはず。

けど、福岡に「初詣がてら」に、
どうせなら福岡でショッピングぶちかましたい!

そう思わせる力は、絶対にある街なのだと、


大名に、シャッターや駐車場が増えたとか、
寂しいことも目にはつくけど、

やはり福岡は、福岡。


九州のリーダーシティの誇りをかけて
もっと、根拠無き元気でもいいから
楽しくいかねばと思った。



ほら、こういうCMもついに始まりました。




2011年は、福岡の魂を一つにして
「もう一ランク上の街になる」のではなく

「もう一ランク上の街にする」

という意気込みで行かないかんですね!!!


今年は、もっと皆さんの気付きを誘発できるような
「福岡発」「ローカルシティ発」のコミュニケーションを
伝搬できるようなブログになるよう心がけます!

今年もよろしくです!!




cromagnon69 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月18日

福岡:季節が君だけを変える。


ま、題名ほどセンチメンタルな内容じゃないです。
けど、BOOWYでは、この曲が一番好きです。


で、先週日曜日。

sohichiro-aso














見事、高島くんが次期市長になりました。

おおお〜!
20:03くらいに、当確が出る勝ちっぷり!

「想いと、努力は、報われる」


この言葉を地でいく2ヶ月間でした。
さあ、これからが、大変ですね。
いわば、福岡市という巨大企業の社長です。
頑張ってほしいなと!

もう、高島くんとか、言えないんやろうか(笑)。



で、いつのまにか、11月中旬。
ふと気付くと、変わってるのは、市長だけでなく
街の風景も、ちょこちょこ変わってます。


アバクロ福岡!

abercro-fukuoka














行ってきましたとも!
ま、銀座と同じです。いらっしゃいませ!ではなく・・・

WHAT'S GOIN ON!?

って、いわれますよ!グッドルッキングガイに:笑



けど、ストアモデルと言われる
店内にいる、ステキな女性達、何人か見た顔ですね〜。
地元のモデルやタレントさんの事務所の方ですかね?

あ、けど、圧倒的な異空間。

がんばって欲しいです。
アジアの人!買ってね!


で、次。
知らない間に出来てました。

天神ど真ん中に、サイゼリア!

scizeria














イムズのはす向かい、
クロックスの2Fです。前、スーツ屋さんがありましたね。

150円のワイン片手に、
290円のアラビアータ。

昼も夜も、賑わいそうです。

あ〜、知らなかった!!
しかし、天神駅前の、紳士服アオキの5Fから
めちゃ、近いし!!

強気なドミナント戦略です。
コンビニ並!!



街の中身が入れ替わり、
新しい血が入るってことは、
活気付くことでもありますが、
それが頻繁すぎるのは、定着できないってこと。

近頃の、大名のシャッター割合&駐車場の増加には
ちょいと怖いものがあるのも事実。


来年春の博多駅ビル開業前の
最後のクリスマス商戦。



acrosstree2010














アクロス福岡の、
クリスマスツリーが完成していくのを見ながら、
季節の変化以上の変化を感じてしまう
2010年の冬。



いかん、結局センチメンタルかいな。


色々な変化が、プラスになるように
皆さんにコミュニケーションしていくのが
我々のお仕事。

そんなお話が、沢山来ている現実に感謝しつつ、
プレッシャーとスケジュールに追われる
11月でございます。














cromagnon69 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月22日

アバクロ福岡看板出てる。


三越さんと、岩田屋さんが一緒にお中元セールの
プロモーションやっとります@三越ライオン広場。

mitsukoshiwataya












三越伊勢丹ホールディングスだもんな〜。

昨夜は、某ファッションビルの役員さんと
敏腕女性イベンターが、別々に偶然東京から来福。

皆知り合いと言う事で、
贅沢微糖なゲストメンバーで
イタリアン「オステリアインクローチ」から、
BAR「バキューズバサン」、
そしてラストの「うどんのウエスト」まで、
どっぷり、酒浸りでした。
(ウエストでも仕上げビール・・・)

ご一緒いただいたお二人は、
全国を相手に、色々刺激的なこと仕掛けながら、
その中で人脈や、実績を積んできてらっしゃいます。

いわば、成功されてる人。

どちらもエンタメな業界っていうのはありますが、
ホント楽しく話しながら、こんな風に成功してる人の
一つの法則を感じました。


マイペース。


さらに言えば、

空気を読まない。

いえ、これオレ的に超褒め言葉です
「空気読めない」ではなく、

「空気を読まない」。

かのミシュランシェフ
松嶋啓介氏も言ってましたね。


ま、とにかく刺激的かつ愉快この上ない夜でした。




で、その帰り(超深夜、いや朝方)、
大名西通りは、アバクロ福岡店予定地の前を通りました。


111110













ビルボードが出てます!


"FIERCE 11/11/10"

ふ〜む。

"FIERCE"は、アバクロのメンズフレグランス
”フィアース”のことですか?

それとも、文字とおり、
”激しいぜ!”的なコピー??

11/11/10は、
11月11日10時ですか?


2011/11/11だったらどうしよう?笑

なかなか開店しないことが
その手の情報に無知な我々の中では
いぶかしがられておりますが、
ついに、この日にオープンでしょうか?

それとも、オープン日はまだ未定で
ニュー”フィアース”の
単なる告知看板だったりして!


どちらにしても、こういう

情報不足戦略

だい好きです!


ちょいと貸店舗ストリートっぽい
西通りを、新幹線開通までに復活させたいですね〜!




cromagnon69 at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク