エステー

2011年12月02日

エステー宣伝部長が譲れないもの。



無事終了しました。

THE VOICE OF BOND.


 今年8月25日に創刊した、
「一流のオトナをあきらめない」あなたに贈るフリーペーパー 

 BOND
OFFICIAL SITEはこちら


この「BOND」の名義を冠につけたイベントを
ぜひ開催していこうと、最初から決めていました。

一流のオトナとかいいながら、
その実態の無い言葉にリアリティを吹き込んで
実際に、そのきっかけやヒントを掴むための時間。
それを、THE VOICE OF BONDとして企画したのでした。

そして、今回、その1回目として企画したのがセミナーでした。

bond-seminar6

















ゲストは、あの「消臭力」でおなじみ「エステー」の
宣伝部長:鹿毛康司さん。

福岡のほかに、
熊本の「マチカラ」さんともタイアップして
2カ所で開催しました。


韓国はソウルで「シャボン玉石けん」の、
宣伝担当:松永さんから貴重なつながりをいただき、
BOND主催イベントの1回目として、これしかない!
と直感しての企画でした。

そして、

その直感は間違っていませんでした!



bond-seminar01













あの「へんな世界感のCM」でおなじみの
エステーの宣伝部長で、高田馬場ならぬ高田鳥場として
着ぐるみでCMにも出演するような人。

皆、間違いなく、笑い先行の軽いセミナーになると
思いきや!


熱かったです。
しかも、本気で。


bond-seminar02













「マーケティング」とか
「クリエイティブ」という
言葉にまどわされるな。

「本当に伝えたいこと」に
たどり着くまで考えろと。


広告会社の
「コンセプト」や
「インパクト」

「ソリューション」等という言葉にまぶされた
それらしい提案にだまされるな(耳痛!)。

そして、テレビCMは何回も見せて
認知を刷り込まないと、効果が出ませんよ!
という広告代理店は信用するなと!笑

そういう、わかり易い話から、

「調査」をされる生活者は、
「ステキな自分」を無意識に演出するから、
普通の調査では、何にもわからない!!


だんだん、鹿毛さんの悩み抜いてきた
リアルな立場が感じられてきます。



そんな、悩みまくって繰り出されるのは
例えばこんなCM。





もう・・・笑

けど、このCMも数回のオンエアで
好感度ランキングで、ずばっと上位に入ってくる。

そして、周りからはこういわれると。

「いいですね〜、自由な会社で」
「鹿毛さんは、好き勝手できていいですね〜」



しかし、鹿毛さんは言う。

結果を数字で出して
示し続けているから、
比較的に自由にやらせてもらっている。


と。
現に、エステーさんは、
広告費ランキング全国300位ほどなのに、
繰り出すCMの好感度ランキングは、
常に10位以内ばかりだ。
そして「消臭力」や「ムシューダ」は、CM好感度ランキングに
比例する様に、前年比120%とか160%という売り上げを
たたき出しているという。


bond-seminar-5














笑いあり、静まり返る熱い言葉ありの繰り返しで
だんだん、鹿毛さんが作り出す雰囲気に
会場がシンクロしてくるのがわかりました。

そして、

そして、震災がおこった。

という話へ。


本当は、3月下旬に、このCMの「続編」を
作ろうとしていたそうです。



そう。
業界トップシェア:小林製薬の「消臭元(げん)」に
対抗すべく「元」ではなく「力」
(リキでもリョクでもいいんです!と:笑)
を印象付けることにフォーカスしたこのCMでした。


しかし、震災後の世の中では、
こんな大騒ぎのCMはとても作れない。

その苦渋の中で、生まれたのが
あの「ミゲルくん」のCMだったと。




子供が一心に歌う。
かつての大震災から立ち直った街を背景に
子供が一心に歌う。
決して上空からのカメラ目線はなく
そうしながら、エステーのCMとして「クスリ」とさせる。

震災の後、このCMが広く支持されたわけには
信じられないような苦悩と、執拗に考え抜かれた
背景があった
ことを知りました。

bond-seminar03














90分間、ここには書ききれない、
本当に、濃い中身でした。

某乳製品メーカーが「集団食中毒事件」を
起こした時の、会社とマスコミと世の中を
全部見ながら、舐めた辛酸・・・。
そんな、話が余計に積み重ねたものを感じさせました。


鹿毛さんが、伝えたかったもの。


普段誰も「気にも」していない
「脱臭剤」とかの商品ブランドで戦うことの
本当の厳しさ。


そして、適当にアホみたいなCMやプロモーションを
やっているように見えるけれども、本当は、

何千という案から、
吐きそうなくらい悩みまくって
(実際CMが失敗すれば商品が売れない)
産み出されている・・・

つまり・・・


「思いつき」と「アイディア」は違う!


普段から、本気で考えている人にだけ
神様が「アイディア」というご褒美をくれるという

言葉にふか〜く共感しながら、
このセミナーの成功を感じました。

出席された皆さん、ありがとうございました!

また、次回「とんがった」企画で
お会いしましょう。

そしてなにより鹿毛さん!
ありがとうございました!またラーメンおごってください!笑




cromagnon69 at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年11月21日

Going CRAZY.


>>>>>>エステーの鹿毛さんセミナー>>>>>>>>>

まだ、申し込まれてないですか(笑)?
さすがに、残席わずかとなってきました。

で、先日いきなり、


鹿毛さんが福岡来た(笑)!


「ヂカギキ」もそうですが、事前にどういう方か
逢うだけでも全然違うのですが、今回事前に、

ガッツリ飲みました!!



全国のマーケットを相手にする「エステー」の宣伝部長。

CM予算は、日本で300位くらいなのに、
CM好感度は、今回日本一を獲得する。



予算と認知の関係に
しのぎを削る我々広告マンならずとも、
これが意味する事が、
どんなに凄いか想像できるでしょう。


法務局前交差点近くの「凪」で
穴子刺を食しながら、色々聞きまくりましたが、

一言で言えば、クレイジーです(笑)。

けど、そのクレイジーを全国相手に
真剣に真剣に、やっている。

あの有名な「ミゲル」くんが歌う、「消臭力」の
コマーシャルは、なんと「大震災後」のものです。


ひとしきり「AC」が流れているさなか、

今、「エステー」のコマーシャルは何をすべきか?

を考え抜いたのが、あのCMだったと。

この話は、絶対してもらいます。

あのとき氾濫した、
言葉だけの「がんばろう」にうんざりして、
考えに考え抜いた結果が、あのCMだと。

あのミゲルくんが歌っているのは、
MIGERUKUN








ポルトガルのリスボンという街です。

そのリスボンは、
1755年に大地震と津波で6万人以上が
亡くなっている都市
って知ってました?

このCMは、
そこから復興を遂げた街の前で
歌ってもらうことに
意味があったと。


そんなこと誰も知らない。
しかし、
こういうことに、こだわり抜いたのだそうです。

そして、そういうこだわりは
見えない力で、伝わるもので、
しかも、いつもそれをやっていると。


こういう、聞いてて燃え盛る(笑)ような話が
山のようにありました。



しかも、前職は集団食中毒をおこし、
今はなくなってしまった乳製品メーカーの
経営企画室の広報担当。

なんと、40歳すぎて「エステー」に転職し
いま50歳すぎて、この状況です。


「小柳くん、人生、何度も山はくるよ〜!だはははは!」


戦略的で、情熱的で、
そして間違いなく思考がクレイジーな
鹿毛さん。値段の価値は絶対あります!!!


WITH-KAGE01














WITH-KGE02
















しかも、この方

福岡県飯塚市出身!

嘉穂高校ばい!



福岡県民のご活躍だし、ぜひ!

<開催概要>
THE VOICE OF BOND VOL.01
" THE CASE STUDY"

◆日時:2011年11月30日 19:00〜20:50
◆場所:都久志会館会議室。
◆料金:3000円(税込)
人数は、熱を保つ為に、
100名限定!
◆企業の研修として参加したいという声が
 いくつかありましたので、ご希望の方には、
 当日領収書を発行します!


詳しい内容や申し込み方法は、こちらのPDFを!

いや、今すぐ申し込むぜ!
という方は、こちらをクリックしてください!!

また、熊本の方!
なんと熊本公演も準備しましたよ!!!
muchcolorさんが開催されます!こちらも、ぜひ!





cromagnon69 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

エステーさんの広告は何を考えているのか?



みなさん、おつかれさまです。
クロマニヨンです。


ちょっくら、寒くなってきましたね。夜は。
え?あ、まあ、11月14日ですからね〜。

さて、今日は、広告の話。
ま、見ましょうか(笑)。



はい。もう・・シュールすぎて・・・・


今日は、前から気になって仕方がなかった、
トイレタリーメーカー
「エステー(昔は、エステー科学)」さんの広告の件。


僕は、1999年に放送されていた、
「ポポ、ポット、ポット、消臭ポット♪」
syousyuu







の広告から、ずっと気になっておりました。

また
2006年の消臭ポットの広告は
賛否両論の気持ち悪さで、もう頭から離れませんでした。笑



ちなみに後ろで踊っているのは、
エステーの全国の実際の支店長の方々だと。

これは、ワイドショーでもかなり取り上げられ、
このCMが決まってから、支店長の中には
踊りの練習が嫌で、会社に苦情を申したてた人もいた・・・

みたいなエピソードも紹介されていました。

で、ワイドショー的な話題で、
全国に、今最も知られているのはこのCMでは?



このミゲルくん、来日までして
TMレボリューションの西川氏とライブやって、
CDデビューまで、果たしてました。
これも、エステーの「消臭力」のCMです。


そうです。

消臭剤を売る為に、この会社は、
どんだけ消臭に力がある!・・とか
全く言ってません。


業界最大手にいかに勝つか?
を、考えに考えた末の戦略がこうなのでしょう。

それは、成功しているのか?
それは、実際どういう効果を産んでいるのか?
それは、今後、どうしていくのか?

気になって仕方がないので、

実際聞くことにしました!



ということで、

新しいイベントを立ち上げます。

「一流のオトナをあきらめない」をテーマに
フリーペーパー「BOND」を発刊しているので

あきらめない活動を
BONDで、リアルにやろう!


ということで、

THE VOICE OF BOND
〜ザ・ヴォイス オブ ボンド〜

と銘打って、福岡のビジネスマン・ビジネスウーマンの
方々に刺激を振りまくイベントをシリーズ化します。

その第一回目に、
僕が気になって仕方がなかった、
この「エステー」の広告戦略を
取り仕切っているこの方に来ていただきます!


vod001










自らも、「高田鳥場」としてCMにも登場する
鹿毛氏に来福いただきます。



今回CMクリエイターの
単に、オモロい話を聞くだけではありません。

エステー社が、ずっと取り組んでいる、

大手に勝つために
どんな戦略をとっているか?


を聞くことが目的です。
つまり、クリエイターさんもですが、
一般のビジネスマンの方々に来てほしいです!

皆さんが、様々な場面で遭遇する
ビジネスの考え所で、某かのヒントになると
確信しています。



そして、鹿毛さんはそれだけではありません。


前職は、あの全国的な集団食中毒事件を
引き起こしてしまった、乳製品メーカー社員。

あの大事件のさなか、鹿毛氏は、
経営企画室という部署で、広報を担い、
被害者の自宅をお詫びして回るという体験を通して、
企業の危機管理についても、そうとう考え行動されています。

こうした、

社会全体を敵にしてしまったときの
「広報」の考え方も体験を通してお聞きします。

通販業界、一般メーカー問わず
広報を担当されている方もぜひ!

内容は、いつも「アジアンビート」さんで
やっている「ヂカギキ」とは違い、
スクール形式でのセミナーを80分程度。

その後、僕が司会に出て
簡単な「ヂカギキ」スタイルで、30分程度。
皆さんからの質問で盛り上がれればと思っています。

日時は、2011年11月30日 19:00〜20:50
場所は、都久志会館の会議室。
料金は、3000円(税込)です。
人数は、熱を保つ為に、
100名限定にします!

もちろん、
福岡という街から
全国や海外で、存在感を確立するために
何をやるべきですか?


も、聞きますよ!


詳しい内容や申し込み方法は、こちらのPDFを!

いや、今すぐ申し込むぜ!
という方は、こちらをクリックしてください!!


また、熊本の方!
なんと熊本公演も準備しましたよ!!!
muchcolorさんが開催されます!こちらも、ぜひ!



では、お楽しみに〜っていうか、
我々も楽しみです。




cromagnon69 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク