プレゼン

2013年06月13日

「司会」をやる方へ(笑)◆船ぅ戰鵐箸領れの実践編


1回書いて気付いた。笑

ブログという、皆が読んで楽しいとかためになる!
という場に、司会だのモデレーターだのの
ノウハウとかって、何人が必要やねん!と!

なんで、打ち切ろうかとも思いましたが(弱すぎる!)

少し関係あるとすれば「プレゼン」や
物事の説明会の説明役なんかも同じかもしれません。

トークイベントの「司会」「モデレーター」は、
会場の雰囲気から、全体の流れまでもコントロールする、プレゼンターです。
自分はイベントの司会とかはしないけど、多数の人に向けて何かを説明する! という機会が、ちょっとでもある人には役にたちかもしれないな〜と。
まあ、皆さん自身を、色々置き換えて読んでみてください!



前回から書いている「ヂカギキ」は、
私が、ゲストにスライドを出しながら質問し、
それに答えてもらう。

それを、約150名の監修が「ヂカギキ」するものです。

dika01










もし、そこにゲストがいずに、
前インタビューした「土産話」をしてくれ・・・

と言われたら、それはイベントではなくなりますが、
頼まれた僕は、おそらく「ヂカギキ」と同じノウハウで
相手に(皆に)お話するでしょう。

普通の物語の流れは、俗にいう
「起・承・転・結」ですね。

これになぞらえて表現すれば、
私のトークイベントにおける、話の流れは

「結・起・承・転・結・さらに結 」

です。

最初に「結」がきます。

前回も書いた、

最初にゲストの凄い部分をたっぷり披露する。

様々な話を聞くにしても、今、その人がどうすごいか?をたっぷりと最初に話す。
つまり、イベントで色々話すのは、その人の「結」部分が魅力的だから、話を聞きたいのです。
だから、「結」がまず来るという意味です。

けど、なぜわかりきった功績を最初にたっぷりやるのか?

普通にイベントにいくと、普通に「起」で始まるものが沢山あります。

そこにいる観客は、皆、その人が何やった人で、
どういう功績があるとか、全員が知っています。

普通に考えれば、その功績をわざわざ時間を使ってトレースするのは無駄なような気もしますね。
しかし!そこに集まったお互い知らない人達は、ゲストのことを知り抜いていても、そこに集まった知らない人同士で、その人の功績を再度確認したいのです。そうすることで、観衆の間の一体感や、共有感は大きくなります。

なので、かならず最初に「結」とも言える、
最終的にこんなんなってるんですよ!を、冒頭にやるべきですね。

そして、起承転・・ときて、
最後は「結」ですが、もう一個「結」です!


なんやかんや、皆さんの興味は「今のゲスト」にあるのです。
メインにすべきは、「最後の結」を、深堀して、
観衆の、これが聞きたかった!
にいくつヒットさせられるか?
が勝負どころですね。


文章で書いてても、わかりにくいので
ヂカギキで実際つかったスライドを見ながら、
どんな流れでやってきたかを、追ってみましょう!!



今回は、2011年4月に開催した
当時の福岡県知事の麻生渡氏をゲストに迎えた会で説明します。

それまで、企業人や文化人が主流だったゲストに
4期16年という県知事の任期を務め、
知事引退を表明されていた、麻生知事がゲストでした。

福岡県のイベントだった「ヂカギキ」なので、
職員の方も、みなピリピリでした(笑)。

55















「ヂカギキ」ならぬ「ヂカ知事」だと。

ヂカギキも9回目を迎え、シーズン1が完結ということにして特別感を出しました。

会場は超満員。120名定員に、170名くらいおしかけてました。


まずは、これまでの実績です。
02















ここの観衆は、1500円という対価を支払っています。

なので、最初にこのイベントが単なる思いつきではなく、
過去何回も行われ、成功しているよ!ということを示す事で
安心感と期待感をきっちり抱いてもらうためのスライドです。

まあ、主催する方は、自分でハードル上げる作業ですね。笑

そしていよいよゲストの紹介&呼び込みです。

ここから「結」が始まります。

09














15














「日本最高の地域経営者」が今回のゲストの、最も分かりやすい称号です。
その称号とともに、登場していただきました。

席についていただいた、知事と雑談や、
観客への感想、または観客に知事の感想などを聞きます。

いわゆる「アイスブレイク」ですね。

観客に、地元アイドル「LinQ(リンク)」のメンバーがいらっしゃって、その絡みも、雰囲気をよくしてくれました。

で、このスライドです。

23















福岡県の「歳入」は、1兆6000億円もある!
という「トリビア」で、福岡県という規模の大きさを感じてもらいます。

そして「日本最高の地域経営者」と言われるゆえんの一つを提示。

29















難しい資料ではなく、下世話な週刊誌記事を使用。

全国知事の「ワーストランキングで最下位=ベスト1」を、皆で共有します。
福岡人は、地元を褒められるのが大好き!
そのナンバー1の立役者どころか、行けるベスト1が、目前の麻生知事です!という感激を、客席で共有する雰囲気にもっていきました。

ここまでが、冒頭に置ける「結」です。

要は、こんな凄い人の、色々な話を
いまから90分聞ける!という期待感に不足はありません。

そして、定石通りの「起」から。

36















このスライドで、まずは「生い立ち」から聞くぞ!
と宣言しています。
このスライドで、観客は話がどう始まるかを自然に理解してくれます。

44














53















まだまだ、「父親」「戸畑」といったスライドもあったのですが、
厳しい時代の中で、我々も知らなかった文化を知るエピソードも語られながら、麻生知事の幼少から青春時代が語られました。具体的なエピソードなので、非常に感情移入しやすく、最初には最適な時間となります。

そして、大学時代から社会人への流れは「承」

00















07















16















観客は、ほとんどが社会人。
社会の荒波、しかも官僚という非常に厳しい毎日の話はリアルで「承」のパートも、グイグイ引きつけられました。

そして「転」へ。

官僚としてがんばっていても順風満帆だったはずなので、突然福岡知事に立候補!正に「転回」の局面です。

23















28















正に、様々な葛藤や人間ドラマが語られました。
普段意識しない、県知事さんが重ねてきた人間的な苦悩や喜びなどを共有します。

そして「結」へ。
いわゆる、ここからが、このイベントの深まりです。

14















20














25















35















これらの言葉は、すべて当時の麻生知事の言葉からピックアップしました。
ゲストも想いを込められて、聴く観衆も、なじみやすく分かりやすい。そんなテーマがあれば最高です。

ここまでで、約75分。
90分からは少しこぼれそうですが、
県知事(当時)だし、いいか!県の施設だし!ということで

ここからが「さらに結」の時間。

観客は、かなり、ゲストに感情がいい感じでのっかっています。
まるで、幼少時代からの知事を、それぞれに頭に描いてきているはずだからです。

そこで、もっと深く聞きたい。
ちょっと、人間性にもふれてみたい!というのが観客の想いだと思うのです。

41















さらに、聞きますよ!と。

48















官僚とか、選挙とか、難い話が続いているところに
このスライドは出るだけで、会場が沸きました。

知事も、笑顔で、なんだよ、おまえ〜!という感じ。いい雰囲気でした。

さらに、

54















職員から、知事は良く怒鳴っていたというエピソードをもらっていました。
しかも、妥協を許さない姿勢が、すごかったと。

02















10















この辺は、絶対皆聞きたいはず!と思ってクライマックスにもってきました。


開催されたのは、震災直後。

16















柔らかい話題から、最後にはしっかりと、本当に聞きたい方向にもっていく。そうすると、非常に流れがしまっていきます。

そして、最後の質問。

23















戸畑で育ち、通産省の官僚にまでなったと、
福岡県知事を、16年つとめて、下世話な週刊誌も
認めざるを得ない手腕で、福岡県をひっぱった人。

そういう人の、一言一言が、どうしたら、
観客に深く響くのか?

そのテーマで、スライド&質問を紡いでいっています。

これは、実例としてあげましたが、知事の話の記録はこちらです!
29








 







ちょっと、くどくて、長くなりましたが
いかがでしょうか?


これは、大きな流れの参考例ですが、
実際は、もっと細かいテクニック的なことや
必ずやってることなど、まだまだたくさんあります!

今日は力尽きたので(笑)、
また書きます〜

あなたの日常のプレゼンや、仕事での一助になればと!



では、また!






cromagnon69 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月28日

ふと気付くと。


ふと気付くと、
もう12月28日だった・・・。

怒涛のような年末スケジュールは
毎年エスカレートし、今日も、
今年最後のプレゼンを、大阪でしてきた。



あいかわらず、シゴトで、

気持ちよくいくため?

大きなビジネスをとるため?

かっこつけるため?



・・・・に、毎日深夜まで、

限られた、
生きている時間を
人生の残りの時間を
ベットしていく。

・・・という生活に変わりなし。


けど、少し整理しなきゃ。
少し、絞らなきゃ。



やることをどんどん見つけることをしながら、

やるべきこと以外は、どんどん削ることも
しなきゃいけない世代なんだと思う。

・・・今日のように、2時間くらいしか寝てない日は
特にそう思ったりします。笑



今年、まだブログは書くと思いますが、

ほぼ納めに入ってきた2010年。



皆さん、どんな一年だったですか??



では、帰ります。。。って、会社かい!!






cromagnon69 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月30日

燃え尽きた・・・今日のところは・・・

プレゼン、本日終了しました。

ブログとtwitter両方で、沢山激励メッセージもらって

朝方、本気で、感激したりしながら
プレゼンに臨みました。

メッセージくれた方
心の中で応援してくれてた方
完全に気にしてなかった方(笑)

本当に、ありがとうございました。




今日のところは・・・・・




JOE-YABUKI
















こんな感じです(笑)




一所懸命。
一生懸命。

どっちでもいいや。

大人の、全力は、案外いけますよ。




いい結果が出たら、


プレゼンソルジャーを出します!






では、
お休みなさ〜い!







cromagnon69 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

選ぶ。選ばれる。


どうしても、勝ちたい。

昨夜に引き続き、今日も普通に25時を回っている。
プレゼンまで、あと12時間を切った。

今回、5人でチームを組み、
企画書を担当部分でそれぞれが作っている。

プレゼンの前の日って、
いつもこうだ。

え?

もっと早くから準備すればいいのにって?




その通り。
早くから準備するのは、大切だ。

けど、いくら早くから準備していても、
結局前の日はこうなる。


それは、


時間がある限り、
いいものに、真実に、クライアントに響くものに・・



欲を出し続けるに違いないから。


実際、今回のプレゼンも地道に早くから
準備してきている。

けど、

メディア戦略も、
クリエイティブ戦略も、
それに付随する、様々なプロモーション施策も、
結局決めたのは、さっき!



だから、企画書に落とし込むのが
前日になる。



な〜んだ。
結局、徹夜好き?









ERABU


















こんなんも、読んじゃう僕の気持ちも
わかってください。笑


さあ、リハーサルです。




cromagnon69 at 03:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月29日

緊張の夏。プレゼンの夏。


明日、プレゼンです。

それも、大きなプレゼンです。


広告代理店は、新しい事業スキームを模索すべきであり、
競合広告会社との、死力を尽くしたプレゼンで
仕事を取りあうというスタイルでは、滅びてしまう・・・・


とは言え、やりがいがあり、
面白そうな仕事は、

時として、そうして取るところから
始めねばならないのです。

nayami

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイディアを呼ぶ、
午前3時40分(笑)。


明けて、木曜日の今日。


朝から・・・・



redbullpresen


















レッドブル
入れました!




そう、飲むのではなく、入れる・・・な感じ。




決戦の金曜日。

チーム4人の、ライフタイムの

ベッティング・インターバル

が続いています。




応援してください!!!
















 



cromagnon69 at 11:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年06月16日

プレゼンに負けた。


比較的大きなプレゼンに参加していた。
いつもの通り、人生の時間を「ベット」しまくる。
土日もすべて、それに使う。

細部にいたるまで、妥協を許さず、

我ながら「真実が詰まった」企画書


に仕上げ提出する。


そう。
「真実が詰まった」企画書。
これ、ミソです。

これは、近頃、自分で本当にこだわっていること。

プレゼンは、
選ばれなければ意味がない。
つまり、勝てなければ、会社にも利益をもたらせない。

だから
「真実の企画」より
「勝てる企画」を出す事が
優れているとされる(当たり前)。

けど、いいかげんそういう時代じゃないと思ってきた。


自分の中で、
我々の中で、
本当に、相手がかけるお金が
将来にわたって「生き金」になる戦略を
真正面から提案しようと心に決めたのが今年1月。




そんな、僕に今日来た結果はこうだ。

「ご希望に添えない結果となりました」


個人的に、今年3連敗である。


その瞬間、チームメンバー各自の合計200時間位の
「人生の時間」は「無」となり、
周囲には失望をまき散らす結果となるのが、
プレゼン競合の宿命だ。

また、チームリーダーとしても面目ない。



クライアントさんも、
すごく時間をかけて選出された結果なので、
それに大しては、何かいうつもりはない。

ただ、
自分たちが、本当に有効だと思って出した企画が、

相手には「選ばれないもの」である
・・・という事実

は厳しく現実としてのしかかるのだ。


結果が出て、
感情的になり、
とりあえずオフィスを飛び出してしまった。



「スランプ」ってやつかな〜・・・



とか、自分を強打者になぞらえて(笑)
勝てない自分を呪う。


自らを慰めつつ、今日この本を買って
そっこー読破した。


ツキの正体―運を引き寄せる技術 (幻冬舎新書)







ツキの正体
―運を引き寄せる技術 (幻冬舎新書)
著者:桜井 章一
販売元:幻冬舎


無敗の雀鬼:桜井氏の本。
「ツキ」の本とか読むのがちょっと
精神的な脆さを露呈しているが・・・・笑




この本は言う。

「スランプ」を受け止めろと。
「ツキ」は、困難や辛い境遇を逃げる奴には
絶対に回ってこないと。


そして、


そして、この本の、この言葉。
あくまで、麻雀の話しとして書いてありましたが、

最高なのは、
「よい内容で勝つ」こと。
次に望ましいのは
「よい内容で負ける」こと。
3番目は
「悪い内容で負ける」こと。
最も下は
「悪い内容で勝ってしまう」こと。


勝負にひるむな。
正しいことを貫き通している奴には
必ず、大きなツキが来る。


・・・・・


今日のオレには
響きすぎ。




あ、あくまで僕の今日の心情ですので
この競合内容や結果をブツクサ言ってる
わけでは、無いので悪しからず!

結果を出せた広告会社さん
がんばってくださいな。





cromagnon69 at 23:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年05月15日

プレゼンに勝つということ。



今週は、酷かった・・・・

11日(月)は、午前中の新幹線で大阪へ。 
日帰り。

14日(木)は、朝8時の新幹線で大阪へ。
日帰り。

そして
今日15日(金)は、朝7時の有明で熊本へ。

日帰り。


1週間の内、合計13時間くらい移動に費やして
いたと思うと、あまりいい気持ちはしない。

救いは、そのすべてが、
かなりのナイスミーティングだったことだが、
さすがに、今日の熊本からの帰りは

「体を、どう動かしてもきつい」
 
という、疲労沈殿の典型的な症状が現れた・・・

そこへ、
昨日から8時間くらい、一緒に乗り物に
乗って同行している、優秀な部下
satoshiが、満面の笑顔で、
博多へ向かう有明22号の1号車に戻って来た。


「コ・・・コヤナギさん、
 ファックスが来たそうです!」



そう。
ファックスが来た。
 

大手・中堅広告会社10社弱の大競合となった


このプレゼンに・・・


勝ったのだ!

win001
























(プレゼンソルジャー再使用をご了承ください:笑)


”ファックス”とは、
うちと今後の契約を結ぶ事に決定したことが
記してあるものだったのだ。
(結果通知には会社によって様々な形があるが、
 今回はファックス。それだけに、不安は尋常でながった。)


今回は、先にも書いたように、
思い入れも、考えの深さも、研究も、検証も、見てて
すべてにおいて、僕の会社人生のトップクラスに入る

すごいよ。準備。

であった。



クライアントの皆様、
この想いを、そしてこの戦略を
理解し、感じていただいてありがとうございました!!!

・・・とブログで叫びたいくらいの喜びは、


有明22号の中で爆発!

したのでした。



新しいチームとして、
最初の大きなプレゼンを勝利できたのは、
我々チームに協力してくれた
他のチームがあったから。

すべての方々に感謝と喜びを分かち合いながら
ビジネスマンとしても持ち続けたい
この言葉・・・・


winlast













*再度・・・



本当に正しいことや、
本当に自分にとって、
絶対したほうがいいことは分かっている。

けど、なかなかしない。

食べない方がいいとは分かっていても食う。
本読んだ方が、有意義なのに「あらびき団」を
最後まで見る(ま、有意義かな?笑)
人生、こういうのを繰り返している。


その、自分では、絶対わかっている
「その時、自分(達)にいいこと」を、
その瞬間瞬間で
50%以上やれれば、絶対成功するなと。



プレゼン前の
金曜も土曜も日曜も当日プレゼン直前も
誰もこんくらいでいいや!って言わなかった。
まだ、改善しつくせる・・という
「絶対、いいこと」を選択しつづけた。

そのシーンシーンを思い出すと、

成功や勝利は、案外、
簡単な原理かもしれません。




そう、
やるのは難しいけど。




さあ、この業務を成功させ
世の中の人に喜んでもらって
クライント企業の使命をはたし、喜んでもらおう。



意識って、
こういう形であがるのが最高やな〜。




喜び過ぎでうざかったですか・・?
お祝いに、クリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 



cromagnon69 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク