マクドナルド

2011年01月19日

トップランナーは、じっとしていない。


おつかれさまです。

今日は、朝からあるクライアントさんに
オファーを頂き、出かけていった。

詳しくは書けないけど、
そのクライアントさんは、

「過去やったことがないこと」

にチャレンジしようとしていた。


今日話していて、あらためて思ったのは
「過去やったことがないこと」
をしようとすると、

「うまくいくか?への不安」
「まわりが、なんと言うか?の不安」
「けど、チャレンジしたい!という熱い想い」

が交錯する、独特の空気がある。


この空気・・・・。

いいです。



全力で、お手伝いしたくなる。



そういえば、2週間ほど前、

スターバックスコーヒーが
シンボルマークを改訂する

という発表がされていた。

皆さん見ました?


これです。






top














1992年以来、約20年ぶりのマーク変更だと。


どうですか?


たぶん、ほとんどの人が、なんで?
って思うんですよね。


しかも、第一印象は、絶対今の方が良く見える。
実際僕も、安っぽくねぇ???
って思ってしまった。

けど、

xerox-thumb-400x120





docomo-thumb-400x120





(WEBで拾いました。持ち主の方すいません)


こうして見ると、どっちも、やっぱし昔のロゴは、古く感じる。

馴染みがないものに対する、嫌悪感を
覆す位の情報発信をしてるんでしょうね。



春から、徐々に新しいロゴに変わるという「スターバックス」。

来年の今頃は、もう、それが普通になってんだろうな〜。




で、その「挑戦しようとする」クライアントの
所から帰ってきて、遅い新聞閲覧していたら、
これまた、ビックリ!



mac-deli


















マクドナルド宅配に参入!


外食産業で、トップを走るマクドナルド。

絶対的に、手間とコストがかかる
「宅配」なんて、やらんでもい〜のに!

って、思うけど、

「来るべき高齢化と、人口減に向けて」

まずは、テスト店舗から参入するということです。



面白いのは、当初、マクドナルさんは、
宅配については、

「家事や育児で忙しい、奥様需要」

を想定していたと。


しかし、実際最も多かったのは違ったと。



なんだと、思います?



答えは「職場」。


昼、ランチとかいって、外へ行けない職業の方々
(看護婦さんや、車ディラー販売員など)
が、まとめて注文してくるという需要が顕在化したと。


なるほど〜。



すでに、アジアでは20カ国で宅配をしている
という、マクドナルド。


記事の中に、こうあった。



マクドナルドの宅配参入は、

”創業以来の大チャレンジ”だと。





今日は、チャレンジに触れる日?



神様が、お前のチャレンジは何だ?と言っている。









cromagnon69 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月14日

バレンタインにコーヒーをぶちまけた。




いつもクリック感謝します!
ちょい悪サラリーマンランキング。
首位独走中です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


寒いから鼻水出るのか
花粉が飛んでて鼻水出るのか
わかんねぇここ数日。

皆さん、元気ですか?

今、某所のマクドナルドにいます。

001mac












さっきホットコーヒーを買ってトレイに乗せ、
コンセントのある席をとろうと2階フロアに行きました。

そのとき空席にむかっていると、幼稚園児らしき男の子が
猛然と走ってきて、僕のトレイにぶつかりました


フロアにぶちまけられるコーヒー。


「ちっ!今日はこんな日かよ・・・」


幸い男の子にはかからず、火傷の様子はなし。

その時、若くておしゃれなご両親が気づき、
恐縮するほど謝罪してこられ、
お父さんが
子供に詫びをいれさせ、
奥さんに片付けの処理を出し、
自らは走って、代わりのコーヒーを
買いに行こうとする素早さ。

心からの想いが伝わる感じ。


「この人は、一緒に仕事しても気持ちいいだろうなぁ〜」

とか、関係ないこと考えながら、

「大丈夫です!」といいつつ、お父さんとレジへ。

僕は、お父さんを制して、笑顔の素敵な定員さんに
事情を説明し、フロアを拭きに行ってほしいと告げました。


コーヒー120円だし、
その責任を取ろうとされているお父さんの姿とか
見てると、全然「ついてねぇ」とかネガティブな気持ちも
おこらなかったので、ここはほかのカフェにでも行こうと思いつつ、
お父さんに、

「どうぞご家族のところへお戻りください!大丈夫すから!」

と、さわやかに(…のつもり)告げた。

けど、そのグリーンのモンクレールのダウンを着た
さわやかな、お父さんは
「いや申し訳ないので弁償させてください!」っていう雰囲気。


ま、逆の立場に立てば、いただいた方が
このお父さんも気が軽くなるかな〜

って思っていたところに、
先ほどの、キュートな笑顔の定員さんが前にやってきた。

右手に新しい、ホットコーヒー。

「大丈夫ですから、どうぞ」


責任感じているお父さんは、ホッとしたはず。
そして、僕もホッとした。


レジのまえに来てから、この間、たぶん50秒くらい。

マニュアル?
たぶんね。

けど・・・

さすがマクドナルド。


元GO GO チーフ!のブログによると、
「マクドナルド社」は、
今年もすごい利益出しながらも、
不採算店を1割くらい閉店させるという。
すごい会社だなぁ〜。
もう言ってるやつあんましいないけど、
「勝ち組」を実体験しました・・・・。


ま、そんな企業のうんたらもだけど、

ちょっとした人とのトラブルも、
その相手がいい人で、その気持ちに触れたり、
それを、ちゃんとしたサービスで、
収めてもらうと、
逆になんもないより、豊かな気持ちになると…。


僕らの仕事な日常は、トラブルをめぐる対処が
半分以上を占めていますよね?

けどトラブった相手と、一生のつきあいになりそうな
友人になった人もいるのを考えれば、

トラブった時に
どう立ち回り、
どんな言葉を吐くか?で
人の値打ちが決まるような気がします。



逃げるやつや、
遠回りに人のせいにする奴は、
一瞬で見抜ける自信ある歳になっちゃったし。


さあ、気分いいぞ〜

企画書仕上げよ。


こちらは、
バレンタインに一人、マックでラップトップのキーボードと
格闘する、クロマニヨン・コヤナギのブログです。






cromagnon69 at 11:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年06月21日

安室奈美恵&クォーターパウンダー


今日もお願いしやす!
クリックを!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  



蒸し暑い。

福岡県添田町にある「油木ダム」の
貯水率が、10%を割ったか?いう状況だし、
明日から、本格的な梅雨っていう予報は、
歓迎するしかないなと。


で、この天気以上に、蒸し熱いCMしてんな〜
って、ちょっと前から思っていたのが、

マクドナルドの「日本バラ色化計画」

先日まで、エアロビの人が沢山踊ってて
「ふ〜ん。バラ色ねぇ〜。Tシャツ当たるのね」

くらいにしか思ってなかったけど、
ここにきて、その本気度が明らかになりました。

↓マクドナルド CLUB QUATER PUNDER
macamuro














安室奈美恵ちゃん投入です。

CM見ましたか?

どうも、19日から流れてるみたいですが、
CMもかなりかっちょいいです。

え?まだ見てない?

では、とりあえずどうぞ!







「進化せよ! 自分に勝ちまくれ! 全部笑え!」


確かに、【QUATER PUNDER】のコマーシャルです。
それを売らんがためのハイなイメージの訴求です。

けど・・けど、マクドナルさん
いいです。すばらしいです。

閉塞 失業 破綻 破産 閉鎖 下落 過去最低・・・


そんな言葉はもういい!と。

闘えと。
自分に勝ちまくれと。
他人のせいにすんなと。

オレらもっとすごくなれるでしょ?って、
北島康介さんの次に、この安室ちゃんに言わすと。
 

確かに、
「今の時代の空気をうまく逆手にとった、
 かっこよくて、ハイイメージの
 コミュニケーション手法」

なのかもしれませんが、
それでもいいやん!って。


 
皮肉にも、アメリカからやって来た、
アメリカ式のフードビジネスの会社が
日本をなんとか元気づけようとする
メッセージを正面からぶつけてる




う〜ん。 

明日朝は、マックでメガセットだな。

DS持って。

 

マクドナルド絶好調。

 
今日も自分と闘え!
その前にクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

 
 

cromagnon69 at 22:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク