ミッフィ

2009年07月20日

デザインの深淵。デザインの深遠。

cac6e9d3.jpg
1週間以上更新してなかったのに
順位キープ・・感謝!!
がんばりますので、クリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  



あー・・・

気がつけば、1週間以上書いてない。
先週も、捨て飲みなし!捨て夜更かしなし!

の充実ウィーク(のつもり)だったけど、
ちと疲れ気味。
3連休は読書でした。


で、先週行ってきたのは、これ。

ilparazzo01



 






オープン20年目にして、大幅リニューアル完了の
我らが街の、デザイナーズホテルの草分け、

HOTEL IL PALAZZO
ホテル イルパラッツォ 
大リニューアルのお披露目パーティー

1989年に登場したときの衝撃から20年。


今回も、斬新かつトンガリまくりのチャレンジが随所に!

特に、福岡についにできた〜!
と思ったのがこれ。


ilparazzo02

 



 




グループ毎に仕切られた”ハイバックシート”だけの
ダイニング。

使えます 

とにかく、一度いかれてくださいませ。 

チャレンジングな葛和社長!
応援しとります!




で、今色々、今までと違った眼で
色々感じられたのは、
あるフリーター君から薦められた、
この本を読んでいたからだった。

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則 [ソフトバンク新書]



デザインにひそむ
〈美しさ〉の法則 [ソフトバンク新書]

著者:木全 賢
販売元:ソフトバンククリエイティブ



この本には、普段何気に「しっくりくるな〜」
というデザインのものには、わけがある!

・・・っていうトリビアが満載なんだけど、

特に僕が

「ほ〜!ほ〜!」
 
うなりまくったのが、

「黄金比」と「白銀比」

え?
 
いまさら何言ってるんだ?って?
 

すびばせん・・・。

漠然とした知識しか無く、
今まで誤魔化してきましたが、
こんなにスゴいとは。

では、ここからは知らない人の為に・・・

まず、「黄金比」とは、

1:1.618

のこと。
(1.618は、割り切れず1.618033988・・・と続く)



??

ま、とにかくこれ。


つまり、この比較で長方形を描くと

ougonhi


 




 
こんな感じです。 
もう、問答無用で美しい比率で、 
理屈無く、人間が「しっくりくる」
のだそうです。

この本では、この黄金比が、

iPodやタバコやクレジットカードなどが
そうなっていると。 

遠くはルネサンスの時代から、
使われてきていると。 

この人間が気持ちいいのと、
比率の一方の数字が割り切れないというのが
スゴく神秘を感じます。 


で、白銀比。

白銀比は、

1:ルート2
つまり、
 
1:1.414

これも気持ちいいと。 

イメージはこんな感じ。

hakuginhi



 




若干ずんぐりですが、
つまり、みなさんがよく使う

A4の紙

Aなんちゃらは、全部そうです。



で、驚いたのはここから・・・・

日本で、いや世界中で愛されている
かわいいキャラクターについて話しが及ぶと
もう、感動しまくりました。

僕はブログのために、実際画像を拾ってきて 
イラストレーターの上でやってみました。

本当に、
脊会で親しまれるキャラクターには
法則があるのか!?と。
 

まず、

黄金比&ミッフィー




ジャン!



OUGONHI-MIFFY






 



1:1.618の黄金比の箱に
ぴったりやんけ!



で、次!
 

白銀比&ハローキティ


ジャン!


hakuginhi-kitty


 







1:1.414の白銀比の箱に
ぴったりやんけ!



ダビンチコードじゃないけど、
人間の脳なのか?なんなのかわかんないけど、
なんか、神様仕組んだのでしょうね〜
 

で、僕は先日、そう思いながらある建物を
眺めていました。


20年あっても、なんかいい存在感を 
保ち続けてるなって。

 1:1.618
ilpara-ougonhi

 















イル・パラッツォは 
黄金比だったんやね。



おそるべし、アルド=ロッシ。

 

さあ、今週もがんばろう。



たまったネタ書きまくります!
がんばりますので、クリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

cromagnon69 at 23:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク