2015年11月28日

ハンバーガーブランド・サバイバル


俺としたことが!
普段、天神4丁目にいるので、
全く、知らなかった。

 赤坂門閉店
    (写真は「行政書士 おち事務所」様のブログより拝借しました)

赤坂の交差点、スターバックスのはす向かいに
「当然の様に」あるはずの、
マクドナルド赤坂門店が、閉店していた


期限切れ食材使用と異物混入で、
マスコミとネットで文字通り「袋叩き」にあってた「マクドナルド」。
今朝「シューイチ」見てたら今年度の赤字が300億円近く行く見込みとなり、今年190店舗ほどを閉店すると、中山秀征さんが言ってた。


この「シューイチ」では、
日本人全体の平均年齢が「46歳」となり(えぇ〜!!俺らが正に平均!?)、
「時代」がヘルシー志向だったりでハンバーガーに合わなくなってきた。
という分析だった。今後、いかにシニアを取り込むかだと・・。

自分に置き換えると、
確か1983年頃の中学生ニキビ面野郎の時に、
久留米一番街店(ここも、もう無い)で、
生まれて初めて「チーズバーガー」なるものを食った。


感動した。

友人など、ハンバーガーの包み紙を、記念に大牟田に持って帰っていたものだ(笑)。



そんな時代から考えると、
今は、有象無象のおいしい食べ物があり、
毎年、食べなくちゃならない美味しいものが、バンバン出現する。

「ハンバーガー」という食べ物自体は、
もはや日本の文化に溶け込み、消費される量も莫大かもしれないが、
先に出た「時代の流れ」からすると「単一のチェーン店」として、
「ハンバーガー」という分野では、でかくなりすぎた
のかもしれない。マクドナルドが閉店させ続けた先にある規模が

「今の時代の適正な”最大”規模」

になるような気がする。

とはいえ、
マクドナルの2013年頃の店舗数は約3100店舗!
2位のモスバーガーは約1400店舗で、
売上高では、国内シェア70%越えている。
つまり、マクドナルドは未だに「大巨人」で、
ハンバーガー界の最強「ブランド」に違いない。


そんな、話を横目に見ながら、
BOND編集長としての大注目な「ハンバーガーネタ」がある。
相当、話題になったのでご存知の方もたくさん
いらっしゃると思いますが、おさらいってことで。



近頃、博多にも再攻勢をかける「バーガーキング」。

16b095aa

ここは、もう俺に嗜好にドンズバです。


「俺みたいな奴が喜ぶ企画(笑)」
"完全に他を食った企画”

バーガーキングは、他が「ヘルシー志向」とか言ってるのを完全無視。
そんな「表層的なポーズ」なんかするな!と言わんばかりに、
あざ笑うかのように「BIG KING」なる、5インチというでかいバーガーを出してた。

BIGKING01

「こっちのBIG」って、挑発してます。笑

直径5インチ=約13センチ。
先日沖縄で食いました。

IMG_7761


スマホと比べてください。

7時間腹減りませんでした。笑
次の日、焦って15キロ走りました!

そんで、これに合わせてやってたのが、これ。


20151105bigking-500x305


これは、なんでもいいから
「ビッグ(ク)」って書いてあるレシートか現物
を持ってきたら、このBIGなハンバーガーを割引するっていうもの。


burgerking1


何て、わかりやすい企画!!!!

ん?しかも、待て!
この手は、「ド◯ルド」に似てねぇか??


この「BIG割」は、ネットで大盛り上がり。
最初は「まじめ」に、レシートとかで
みんなやってたんだろうけど、

そのうち、

チョコの「”ビッグ”サンダー」持っていったら割引になった!
とか、
「”ビック”カメラ」の会員証で割引してもらった!
とか、
「ルー”ビック”キューブ」で店員に褒められたとか・・・・

<参考>
話題のBIG割が完全に大喜利状態になっている」



◆「ハンバーガー」っていうファストフード業界。
◆しかも、圧倒的王者がいる業界の追尾ブランド。
◆どうせバーガー食うならネタになる方で、のSNS時代。
◆しかも、行動に移しやすい単純な仕組み。


この割引って、120円程度なんです。
この程度の割引とか、クーポンキャンペーンで、
どこでもやってる。

しかもこの企画、
自社でクーポン印刷したりする経費ゼロ!笑




あ〜・・・企画的に完璧だな〜。

残念ながら、29日で終わってしまいましたが、これを考案したのが
元マクドナルドの店長の女の子だった!とか、
完全に「ソーシャル」拡散なネタ満載。。。。


かなりのことを
アイディアでカバーしてて、
しかも、バーガーキングのブランドを
やんちゃに見せる、正に「我が道を行く」企画でした。

こういうタイプ大好きです。

IMG_7764



では、また次回!

 

cromagnon69 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク