博多駅

2016年05月03日

博多駅が75店舗もの飲食店をブチ開けた春。


コヤナギです。

挨拶代わりに「ブログ読んでます!」と言われるたびに、更新していない後ろめたさでズタズタになりそうだったので書くことにしました(笑)。 今回もよろしくお願いしました。

さて、先日。
「BOND」も肩入れしている「ReTHINK FUKUOKA PROJECT」の第一回が、

ReTHINK01


「JR博多シティ」の地下1Fにオープンした「hakata9(ハカタナイン)」で開催され、
私も、半ホスト役として出演してきました。

IMG_2095

ここを作った、カフェカンパニーの代表:楠本さんは、なんと和白の悪坊主だったと判明!そこから飛び出し、今では、国内100店舗を展開するまでに成長!その楠本さんに「コミュニティ」というテーマで聞いてきました。

楠本さん、さすがの言葉の数々でした。

「違和感を、どう受け止めるかで、人の広がりが違ってくる。(嫌悪か?リスペクトか?)福岡人は、案外、違和感を排除したがるんじゃない?笑」

「街には、A面とB面があり、その両方が刺激しあって発展すると、ものすごく面白くなる。駅は「A面」とすれば、裏路地は「B面」ってイメージね!」

などなど、過去手がけてきた具体的な例をあげて惜しげも無く答えていただきました。
また、詳しい内容は、アーカイブとして今後発表されるはず!お楽しみに!!!

で、この新しく完成した「hakata9」は、楠本さんの言葉によると「混沌としたアジア的博多屋台」。福岡の人々に「DNA」レベルで刷り込まれている、屋台使いのうまさをぜひ活かして欲しい!ってことなんだろうかと。

IMG_2099

「カフェカンパニー」のフラッグシップ「WIRED CAFE」。

IMG_2100

雰囲気は、正にごちゃごちゃ屋台。
静かにお茶でもいけるし、いろいろな店から飲み食いもの買ってきて、そこらじゅうに座れる、この自由空間は、どんどん「使いこなす」ことができるかどうかにかかってると思います。
 

このイベントの終わりにやってきた、
お馴染み、焼鳥八兵衛の八島先輩が「ちょっと見に来いよ!」と連れてってもらったのが、同じくオープンしたここ。

IMG_2098

「駅から三百歩横丁」


要は、駅からちょっと離れた「JRJP博多ビル」の地下だ。
そして驚いた。

IMG_2097

ここも、ごちゃごちゃ!!!!

ご存知の通り、この横丁には、
「八兵衛」「TANCA」「酒 福岡屋(長介くん)」「魚助」「しらすくじら」「磯貝」「Benjamin」「もつ鍋 一慶」・・・・って、福岡の有名店ばっかしやん!!!!!
それが、店の仕切りもほとんどなく、ぶあぁ〜!って並んでました。

ごったがえすビジネスマンたち!

これ、屋台やん!

そういえば、天神の「ソラリア」さんの7階の飲食リニューアルも、ほとんど店の壁がない作りになってる。

ソラリア7


この、オープンな飲食店フロア作りは、単なる流行なんでしょうか???
これは、⚪︎⚪︎⚪︎モールのそれとは一線を隔した思想で設計された、
「イカしたフードコート」と言ってもいいかもしれません。

しかし、この賑わいようを見ていると、
やはり「屋台が大好きなDNA」が騒ぎまくっている気がしますね。



あと、もう一つ思ったこと。

僕が子供の頃は、デパートの上にある「食堂」で、
両親と外食するのがとても楽しみでした。

しかし、大人になり色気が出だすと、街中の個店を開拓していき、デパートに入っている飲食店で、わざわざ食事をすることは少なくなっていきました。
つまり、「商業ビルの中に入ってる飲食店」で、せっかくの食事会や飲み会を設定するのは、イマイチ「情報感度が低い」と見られるっぽい・・・とか思ってたのも正直なとこでした。

しかし、5年前に「くうてん」が出来て、ソラリアに「ディーン&デルーカ」や「シティベーカリー」が出店し、ソラリアの6階の飲食店街も充実を見てて、風がかわってくるな〜とか思ってましたが、これで完全に「ビルの中に名店たくさん!」という、正に都会的な文法を、博多駅はつきつけてきました。

博多エリアは、ここで一気に勝負をかけてきましたね。

KITTEに、飲食店:50店舗。
JRJP博多ビルに、飲食店:16店舗
AMU博多のに「hakata9」で:9店舗

他にも、新規あるかもしれませんが、

ここ1ヶ月で75店舗もの新しい飲食店

が博多駅周りに出来た!って、かなりのインパクトですよね!
75店舗ですよ!

観光客。出張族。インバウンド。
集客チャンスはたくさんあると思うけれど、今回の75店舗は、確実に「福岡の街の人」向けだと思うのです。これで、天神の人が、博多駅の「モダン屋台」的な空間を求めて移動するかもしれないし、そういう空間でたくさん遊べるようになった、博多駅周辺の人は、やっぱし個店も・・・って言って、天神の移動してくるかもしれない。


同じ店は多いけど、天神と博多のキャラが完全に、それぞれで確立して行くのは、いいことなんだろうなぁって思いました。街に「拠点」が育っていく、貴重な過程を、我々は体感しているのかもしれないですね。

誰か、今度博多駅の地下を、ハシゴしまくりましょうよぉ。






cromagnon69 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月08日

博多駅が開いた週末。



おつかれっす。

昼下がりの、我らがオフィス。
午後のコーヒーが、淹れなおされて、
コポコポといい香りが充満しています。

bbdo-office2011 















う〜ん。のどかっていう言葉は会社にはよくないかも・・・
ですが、のどかで好きな時間です。



さて!

もう、水曜日になってしまいましたが、
今朝の朝刊!

np20110308















博多駅に、累計138万人!
天神は、初日売り上げ増!


いろ〜いろ言われてましたし、
今も言われとりますが、
ついに、博多駅ビルがオープン。

あの規模だし、さすがです。もう138万人!




僕も、早速、土曜日に天神ぶらぶらしましたが、
これが、案外、人がいる!

パルコさんにも遊びにいきましたが、
どのフロアも、まんべんなく人がいる。

もっと、閑散としてるのかと
心配していたけど、そうでもなかった。


打ち合わせして、夕方前にも、またぶらぶら。

さらに人が増えていて、
地下鉄から、人がぶあ〜って来てた。


完全に回遊している感じ?


けど、これは福岡市意外からの人達が
博多駅にきて、どうせだし
天神にもっていう流れだと思った。

ただ、年配の女性の姿が、如実に少なかった!
というリポートもありました。
岩田屋三越さん、いかがだったでしょうか?



僕のまわりの人達に聞いた。
博多駅ビルに行く目的は何??

すると、こたえはこうだ。


珍しい食べ物店とか、スイーツの店とか!


こういうこという人が8割以上。



開業フィーバーが終わり、
落ち着いてくると、どうなるんだろう。

確かに、ファッションのお店は、
天神にもあるものが、多数、博多駅に入っている。

だから、ファッション関連のお店は
徐々に「仕事圏」「生活圏」によって
便利な方で使い分けしていく・・・

という感じになっていくのかなと。


ただ、大人の女性は、
それなりのものが、一気に見られる
博多駅ビル(阪急)は、魅力!

という感想もありました。


ただ、僕も含め、食べ物屋は魅力ある。
矢場とん、行きたい!
クリスピーも買ってない。


けど、これまた天神で働いていて、
仕事終わりの飯を、博多駅まで足を伸ばすのは、
少しイベントっぽくしないと(笑)
なかなかしない気がする。



だから、九州新幹線全線開通が、
また巨大な人々を運んできてくれて、
その人達が、博多駅〜キャナル〜そして天神と
回遊してもらえば、
福岡の「ニギヤカ化計画(そんなのねぇか?)」は
成功するんでしょうね。


ということで、
博多の人に、天神に来てほしい気持ちを
素直に描いた、パルコCMを、4連発でどうぞ!

【パラパラ篇】

 
【どじょうすくい篇】


【脱ぐ・・篇】
 


【洗う篇】
 


むむむ〜。。。ゆるい!最高。 





博多の次は、パルコにせんとぅ?

博多の次は、天神にせんとぅ?







cromagnon69 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク