天神

2011年04月13日

福岡最強 TSUTAYA in 天神



久々に、


凄ぇ!


と、うなってしまいました。



天神のど真ん中に・・・・

巨大な旗艦:TSUTAYAが、11日にオープンしました!

new-tsutaya-02 














そう。看板もできていますね。

ここはどこかというと・・・・・



new-tsutaya01















天神ど真ん中、福岡パルコ前!

福ビル! 

あの「西鉄様」の本社が入っているビルです。
けど、まるで

「TSUTAYA本社ビル」の如き威容です!



いや〜、勝負かけてきましたね、
TSUTAYAさん!






で、オープンを前に、
内覧させていただきました。

まずは・・・・

new-regi















なんとも、たまらなかったのが
天然の白木?の、素敵なフローリング!!!


とにかく、明るく、デカい自分の家の
リビングを歩いているかのごとき
素敵なセンス溢れる空間(俺の表現にセンスがねぇ)

いいです。


で、これはエスカレーター部分。

new-retal














 
2〜3階全フロアが、TSUTAYAさんですが、

3階は、レンタルフロア。

CD/DVD/GAMEは、無いものないはずです。
本当に、デカい!
凄い!!!


で、2階は本屋さんなんですが・・・・

new-tsuta-eco















なんと、古本コーナー併設です!!!



これは、驚きました!
もちろん、普通に新品の本屋さんです。

しかし、一緒のフロアで、となりの「しま」で
売っているのです。


eco-book と呼ばれているようですが、
240,000冊の古書!

新書で買うか迷ったら
こっちを見に来るっていう手もありです。
古本は、50%以上安い!

この規模だからこそできる余裕です!



で、その余裕は、九州初上陸の
UCC上島珈琲直営のカフェまで併設。

crie
















売り本を、立ち読み、ならぬ
カフェでお茶のみながら、


座り読み


を許されています。

しかも、もちろんコーヒー旨いです。

う〜ん・・・余裕ですね!


しかし、これ、こんなやつが
会社から徒歩5分たらずの、帰り道導線上に
あるのが、めちゃくちゃうれしいですばい。


本も、CDも、DVDも、売れにくい時代です。

けど、やっぱし

自分を豊かにしてくれるのは、
そういうクリエイトされたソフトを
手にすることだと思います。

この規模でそろえられてるの見て、

なんか、
読みたい!
観たい!

という衝動にかされました。


まだ、行ってないかた!
ぜひ。

天神の底力を感じますよ!!!




 







 

 















cromagnon69 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月31日

ハロウィンは選挙シティ天神


今日は、ハロウィンです。

ハロウィン (Halloween) はヨーロッパを起源とする民族行事で、
カトリック諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、
Halloweenと呼ばれるようになった。(wikipedia)


からもわかるように、一般的ぼくら日本人とは
ほぼ関係ない行事ごとではあるが、
商業モチベーションとしては大切だし、
仲間やサークルでのパーティーやったりする
きっかけには最適のようだ。





現実に、今日、まっ昼間から、





西鉄高宮駅に
ストームトルーパーが居た!!!


halloween













第一の学生さんで、今日のパーティーに向かっていると。

「付き人」曰く、アメリカの専門ショップから、
ネットで取り寄せた「着ぐるみ」らしい。

1000ドルしたと!!!

いいぞぉ!アホで!!
(ま、記念写真撮ってるオレもどうかと:笑)





で、今年の”諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)

福岡市は何の日か!?

そうです。

福岡市長選挙の公示の日。

senkyoikouyo














市役所の壁面には、
いかにも広告会社が作ったっぽい、
選挙啓蒙ポスターが登場。


そして、その公示の日、
天神は、候補者達の第一声演説ラッシュ!

senkyo-city














あちこちで、演説合戦!!!
毎年恒例、ミュージックシティ天神ならぬ、

選挙シティ天神!!!

今年は、前回同時期で、10%も市長選に対する
注目度が高いというデータもあるようですが、
8人も立候補者がいると、
ま、ノイズはおこるわなぁ〜。


もちろん、友人の元KBCアナウンサーの
高島くんも、岩田屋本館前に登場。
見に行ってみました。

推薦を受けている自民党さんのはからいで、


aso&souichiro














元内閣総理大臣 麻生太郎登場!

う〜ん、生麻生(なまあそう:笑)さん。
オーラがありました。
「福岡じゃおれより、有名だなぁ〜!」と
ジョークから入る、さすがの演説でした。


このあと、1時間ほど、スタバで友人4人で
 ダベってましたが、なんかすっごく活気ある
天神でした。


ハロウィンの日公示の福岡市長選。

子供達は、
「トリック・オア・トリート (Trick or Treat) 」
〜お菓子をくれないと、いたずらするぞぉ!〜

と言って、近所を回ります。



新しい市長さんだけは、

「**しないと、**するぞ」とか
「**してくれたら、**してもいいけど」


とかとは無縁の、政治をやる人がなってほしいっす。


もう、基本的に見えないし、
ようわからん政治には、飽きた。

福岡市は、尊敬されるくらい
ど真ん中の道を歩いて、
アジアのナンバー1かっちょいいシティに
育てたいもんだと思います。


ということで、

「トリック・オア・トリート  」(?)





cromagnon69 at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月11日

天神4丁目外資系広告マンのランチランキング




いつもクリック感謝します!
ちょい悪サラリーマンランキング。
首位独走中です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 



皆さん、お疲れです。

暑いかと思えば、
冷たい雨が降り、
そしてもうすぐ、花粉が降る季節へ。

確かに、気温も空気の質もかわるこの季節、
皆さん、体調にも気をつけましょう。


で、一個プチショックな出来事。

福岡リバレイン5Fのイタリアン
「ラ・マニーナ」閉店!

lamanina













が〜ん!

↓ちなみに、開いてたころ・・・
lamanina02











テラス席で、よくパスタ食ってたのに・・・。
百道店はまだ、大丈夫かな。

個人消費の冷え込みっちゃぁ〜
こんなとこまできとるんかいな。
寂しいですね。ピザが旨い近くの店だったのに・・・


そういえば、久しく来てなかったのも事実!

いかん。ランチとかって、いつの間にか、
いかなくなってる店とかある気がする・・・

ということで、
福岡市中央区天神4丁目に働く、我々の・・・
というか、オレのランチ記録を集計してみた。

09年11月1日〜10年2月10日まで、
どこにランチを食いにいったのかランキングだ。


そう。おいらは毎日ランチを記録しているのだ(笑)

この約3ヶ月強で、平日でしかも出張とかではなく
天神界隈でメシを食った回数、51回!!

そして、
我々が通った店は、実に27店舗!!

う〜ん。案外レパートリーがあると言えば
あるのではないでしょうか?


では、さっそくランキングの発表です。
題して・・・

天神4丁目に働く外資系広告マンの
ランチランキング ベスト5!



第1位・・・・期間中:7回!
COMMEN T ALLEZ VOUS」
〜コマンタレブー〜

320x320_rect_2284300















だって、近いし。スタッフの小泉ちゃんかわいいし(笑)。
鉄板で「グリーンカレー」をオーダー。
ミーティングしながら・・・はここです。




第2位・・・・期間中:5回!
本格四川料理 三鼎(さんてい)


320x320_558825











前、ブログでも紹介しましたね。定番!
ここは、麻婆豆腐定食!四川山椒大盛り!
または激辛担々麺定食!
本物です。



第3位・・・・期間中:4回!
欧風居酒屋 Bistro AU BASCOU
オー・バスクー


DSC00215s











個人的には、人とランチでも!はここで。
中洲の川沿い。ながめ。
ビストロなのに、掘りごたつ。
居心地良いです。
ワンプレートランチ食ってますね〜。


第4位・・・・期間中:3回!
魚処 天神銀丁

gincho01













ここは、10月に開店したってこともあり、3回来店。
写真のウニ半板のり海鮮丼980円!



第4位・・・・期間中:3回!
炙り焼 はる田


320x320_660544











なんちゃないけど、昼は大行列!
和牛ハンバーグチーズのせ700円は
ハイコスパです。


ベスト5位は、こんな感じ。

じゃ、それ以下も書いときましょう。

第6位・・・・来店2回
・藤よし・・・・西中洲の焼き鳥の名店。きじ弁うまし!
・天神弁当・・・企画書作りながら食う最強のtogoメニュー。
・たいむ・・・・通称「おばちゃん」世界最強コスパ。
・デルベッキオ・たまに無性に食べたくなるパスタランチ。
・よし田・・・・無敵の「鯛茶」に「天ぷら盛り合わせ」
・壺カリー・・・市民会館前にたたずむカレー屋さん。
あ〜ここのカレー食いたい。明日行こ。
・喫茶ふじ・・・30年級の喫茶の基本。カレーナポリでLet's胸焼け。

以下は、1回行った主な店

・風月・・・・・福ビル地下。ビーフバター焼とハンバーグの
コンビの定食が満足度高し。
・うどん田・・・「はる田」前の讃岐うどん屋。即メシの代名詞。
・BLOSSO・・・西鉄イン13F 近頃スープもブッフェに。
・そばの実・・・明治安田生命前の蕎麦屋。基本!
・近くのファミマ・・・近頃定員の娘さんが結婚した模様。

え? だからなんやって感じ?(笑)

大名に働く人、博多駅周辺に働く人などは、
よ〜かわらんかもしれませんが、
(っていうか、ブログ読者のほとんどわからんやろっ?)

やっぱし、忙しいっていうのもあるので、
なかなか遠征はしない感じですね〜。


3〜4名でランチ行く条件。
◆うまい。
◆(まあ)安い。
◆机がデカイ。
◆この店はこれ!のメニューがある。


お店やろうっていう方!
ランチは、毎日変えるものです。
月に2〜3回同じ人が来てくれるお店にしましょう!!


次回、外資系広告マンが、
打ち合わせに使う「カフェ」ランキング!

お楽しみに(予定)!笑

さあ、昼飯なん食う?



cromagnon69 at 23:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク